• 締切済み

義父のタバコと赤ん坊

昨日、夫方の親戚関係の法事がありました。孫をお披露目したいという義父のたっての頼みで赤ん坊連れで行ったのですが、親戚一同の吸うタバコの煙がひどく、普段ホタル族の義父まで吸い出してしまい、子供への影響が気が気ではありませんでした。実は私は今でものどが痛いくらいです。 改めて考えると、月一くらいで孫を見に来る義父は、ホタル族とは言え、外で吸って戻ってすぐ、赤ん坊を抱いたり指を吸わせたり顔を近づけたりなど、平気でしています。これらの行為も、タバコの微粒子が体に付いていて、害があると最近の研究でわかってきたそうです。 法事で、喫煙者の良識に期待するのは無駄だとつくづく思ったので、この機会に義父にはっきりと、「孫に近づく日はタバコを吸わないで下さい」と言おうと思うのですが、どうでしょうか。厳しすぎるでしょうか。 念の為申し上げておくと、私は決して喫煙者バッシングをするつもりはなく、単に子供への影響を心配しているだけです。なので、「孫に近づく日は」では厳しすぎるかな、1時間前でいいかな、でもそれだとやはり粒子が残っていそう、などと私なりに気を遣ってあれこれ悩んでいます。

みんなの回答

• ita-roo
回答No.2

「害がある」「発ガン性物質が含まれている」 といったフレーズには気をつけてください。 「あるかないか」という選択においては「ある」と答えざるを得ないという詭弁である可能性があるからです。 例えば、「コゲは発ガン性物質だから」と警戒する人がいますが、これも「発ガン性物質は含む」に間違いはなくとも、実際にそれでガンを発生させようと思ったら、数トン食べる必要があると聞いたことがあります。 皮膚に付着したタバコの煙の微粒子が問題になるようであれば、世の中に喫煙者はゼロになってるはずです。生きてはいけないでしょうからね。 本気で憂慮されるのであれば、#1さんも仰るように、車が一切見えない秘境へ引っ越さなければならないでしょう。街の空気の方が、煙の付着微粒子なんかの何万倍も毒でしょうから。紫外線も発ガン要因だから、晴れた日は外に出てはいけません。市販の添加物たっぷりの食品はもちろん、澄んだ川の魚にも無農薬野菜にも有害金属が含まれますから食べられません。 ・・・となってしまうんですよ。 私も子供の前でタバコを吸う人間を憎みます。 しかしそれとは別に、スモーカー妊婦から生まれた子供でも元気に成人を迎えたりする現実もあるわけで、それを考えると、PORTFOLIOさんの憂慮が取るに足りないものだと思えないでしょうか?

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。 ただ、 >スモーカー妊婦から生まれた子供でも元気に成人を迎えたりする現実もあるわけで こういう考え方をされるかたは多いのですが、親が吸わなければもっと健康だったかも知れない、または元気なようで今すでに病気の一歩手前かも知れないわけなので、この憂慮が取るに足らないとは思わないのですが。

質問者

補足

皆様のご意見を読んで気が変わればと思ったのですが、読んでなお、子供に触れる前はやめて欲しいという気持ちの方が強いので、やめてくれるかは別として私の気持ちを伝えたいと思い、ひよこクラブの記事を添えて、手紙を出してしまいました。すみません。 もちろん、タバコ自体をやめてというつもりは毛頭なく、あくまで、子供に触れる前だけはお願いしたい・・・という低姿勢で。

• scon
回答No.1

厳しすぎると思います。(^_^;) 御自分の子供に対する愛情は十分に理解できます。 しかし、タバコの微粒子の害を気にするのであれば、町には住めませんよ。 車も走っていない自給自足をしている田舎へ行くしかないのでは・・・。(^^ゞ 車の排気ガスは多くの有害物質を含んでいます。 車には一切近づけないのですか? 人間の体は外部からの攻撃に対応するように、作られています。 多少の害のある物質を取り込んでも、処理できます。 貴方の手、口、体にも様々な細菌がいますし、外部から有害物質の粒子を付けてきているはずです。 お子さんの前で吸わないのであれば、許してあげてもよいのではないかと思いますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。そこまで厳しくしなくてもいいかなと、少し安心しました。 ただ、私はのどは決して弱い方ではなく、例えば排気ガスを吸って不快になってももその場限りなのですが、タバコの煙だけは、吸うと半日以上ものどが痛いので、タバコ(の害)に限っては特別ではと思う次第です。