• ベストアンサー

法事で、赤ん坊の前で親戚一同喫煙!

今日、夫方の親戚の法事に行ってきました。 私は去年出産したのですが、夫の父が、「この機会に、孫をぜひ親戚にお披露目したい」というので、連れて行きました(夫は仕事で行かれませんでした)。 まさか5ヶ月の赤ん坊の前でたばこは吸わないだろうと思い込んでいたのですが、お寺の控え室に集まるや否や、親戚の皆(60代以上中心)平然とたばこを吸い出してビックリしました。すると義父さえ、普段孫と同じ部屋では決して吸わないのに、皆と一緒に吸い始めたのです。 外は雪が降るほどの寒さだし、そうでなくとも席を外すのは嫁として失礼だろうし、「もう二度と夫の親戚の集まりには出ない」と心に誓いつつ、なるべく部屋の隅で赤ん坊の相手をするしかありませんでした。 1.1時間ほどだったのですが、子供の影響がとても心配です。1度きりなら大丈夫ですよね?(その後咳等の異常はありませんが) 2.喫煙をやめてくださいと言える雰囲気は全くありません。だとしたら、子供を思うと、今後、いくら不義理でも、こういった集まりは断るしかないですよね? 以上ご意見宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.7

私は、煙草が嫌いです。もちろん、子供にも、煙をすわせたくありませんので、普段は、弟夫婦、自分の父には、主人には言います。友達同士の集まりでも、言うと思います。(友達は吸わないので言うことも無いのですが) でも、法事・結婚式では、言いません。どちらも、たまにのことですし、法事は死者を悼む場、結婚式は、花嫁・花婿を祝福する場で、禁煙を語る場ではないと思うからです。 私は、よく子供連れで行きますが、そういう場では、窓や出入り口付近にすわり、煙草の煙を出来るだけ避けます。 気がつく方は、この時点で、煙草を止めてくれます。後は、授乳や子供を遊ばせに席をはずします。子供がずっと大人しくしていられない事くらい、みんな知っているので、誰も咎めませんし、失礼にはあたりません。お経をあげている時等、ポイントを押さえて参加すればいいんですよ。喪主ではないんだから。 もう少し大きくなれば、実家に預けられる時は、預けて行けばいいと思いますよ。 今回は、お披露目ということもあり、しかたがありませんが、子供が小さいうちは、ご主人と相談して、母親も欠席してもいいと思います。 私の感覚からすると、そういう場で子供が騒いだり、禁煙してくれないなら行かないと法事を欠席したり、法事の席で禁煙を全員に要求するほうが失礼だと感じるのですが。主張する時にもTPOがあると思うのです。 本当に人それぞれですね。 ちなみに、父は、数年前に お医者様から言われて禁煙。伯父たちもご同様で、年々、喫煙者の方がへりつつあります。 これは、あくまでも、私の場合ですので、みなさんの意見を参考に いい方向にすすむといいですね。

noname#63648
質問者

お礼

>ポイントを押さえて参加すればいいんですよ。喪主ではないんだから。 なるほど! >そういう場で子供が騒いだり、禁煙してくれないなら行かないと法事を欠席したり、法事の席で禁煙を全員に要求するほうが失礼だと感じるのですが なるほど!!特に最後の、禁煙を要求する方が失礼という言葉、すごい納得です。私がうまく言葉に言い表せなかったことをずばり言っていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんわ。 私も今日法事で関東に行って参りました。 今回は実母の祖父の法事でした。 うちも同じように7ヶ月の子供がいます。それと従兄弟の子供も(9ヶ月)も一緒でした。後3歳の子と妊婦さんもいました・・・ 半数以上が喫煙者なので、食事をした部屋は煙モコモコでトイレから帰ってくると部屋が真っ白になっていて、ビックリしました。 一番気になったのが、9ヶ月の赤ちゃんを持つ従兄弟夫婦が子供を挟んで二人そろってプカプカ吸っていたことです。タバコを吸わない私には衝撃的でした。 主人は普段は蛍族で、実父も蛍族なのですが(実母は吸いません)、今日は周りにつられて吸っていましたが、私は特に何も言いませんでした。行き帰りの車中はキチンと禁煙してくれたので。。。 私は今花粉症でして、ほとんど鼻が利かず、あまり匂いを感じなかったのですが、帰ってきて子供の服も多少匂っていたので、 今頃になってもう少し考えれば良かったな、と反省しています。 でも、こちらの親戚一同と会えるのは、こんな法事でもなければ会えないし、子供を一度でも皆に見てもらえて良かったなと思って帰って来ました。 多分こう思えたのは、正直に言って自分の方の親戚だったからかもしれません・・・ 主人の実家方の集まりだったら、タバコの匂いとか気になって、席をはずしたりしちゃうかもしれません。 なんかすごい自分勝手で我がままですよね・・・ごめんなさい。 幸い義両親はタバコを吸わないので、盆や正月に親戚一同が集まっても、喫煙者は全員当たり前のように蛍族になっています。 主人の親戚の方は、禁煙者の方が(女性は一人も吸いません)強いので、孫や子供第一になります。 私の母方は孫、子供は構ってくれますがタバコの煙なんかはな~んにも気にしてません。 ま~、毎日会うわけでもないし、明日からまた気を付けようと思っています。 それより、冠婚葬祭はとても大事な事ですし、出来れば家族揃って出席したいので、出来る限り煙から子供を遠ざけていこうと思います。

noname#63648
質問者

お礼

ご経験談、ありがとうございました。参考アンド励みになりました。 でもまだどうしようと悩んでいます。ご意見あれば、引き続きお願いします。 また、この機会に義父の喫煙についても考えようと思い、もう一つ質問を立ち上げました。そちらにもご意見いただけるとありがたいです。 こちらも、いずれ必ず締め切りますので、もう少しのご猶予をお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

1 の質問は赤ちゃんには生命力あるから、そのぐらいは全く気にする事ないし、もう過ぎた事。 問題は今後。 不義理とか関係なく母として子供守るためには、そういう集まりには連れて行かない。 「子供の為にタバコは今回は遠慮して欲しい」って 義理父にやっぱり言えないもんですかねえ・? 孫の事を考えるのなら、義理父から率先して、みんなをやめさせるようにしなきゃいけないと思う。 その考えが義理父にないんなら、母であるあなたが やんわりと、毅然と言うべきだと思うけどなあ~ 周りを気にせずに、嫌だと思う事はきちんと言うべきです。 だって特に赤ちゃんには、とっても悪いんですから。 赤ちゃんが居るのに、傍で平気でタバコ吸う大人の無知が悪いのですからね。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然、言えなくないです。もとからそのつもりです。連れて行かない理由を言う際、嘘をつくつもりはなく、正直に、「たばこの煙が子供によくないので」と言おうと思っています。(イコール、遠慮してくれれば行くという意味ですよね。でもまず遠慮するとは言わないでしょう)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

災難でしたねぇ。 多分、私が同じ立場だったら、 自分自身がタバコが苦手なので、 めちゃくちゃムセて咳き込んで苦しいことを態度で主張し、 ちょっとでも気にかけてもらえたら、 タバコの匂いとか煙がダメなんです…と言うかな。 気にかけてもらえなかったら、 苦しそうに赤ちゃん抱いたままトイレに行くようにして 中座するかなあ? 1. 副流煙の影響ですが、ちょいと昔の育児の常識から行くと そこまで心配されていなかった問題ですから、 すぐにどうこうということはないと思います。 もし、すぐに何か症状が出るようならば、 すでに出ている気がします。 2. ご主人が行けないときは、断っていいと思います。 ご主人が一緒ならば、ご主人がタバコは遠慮して欲しいと 言えますよね? 孫を本当に可愛がってくれていて、 多少の良識がある方々ならば、 SIDSの危険性の書いてある印刷物を 見せて説明すればわかってもらえるのでしょうが…。 義母さんとお話できるようならば、 心配なんです…と相談してみてもいいかもしれません。 心配しすぎよ~!と言われたら、 さも知っている子にそういう不幸があったかのように タバコの影響を受けた子の話をしてあげるとか。(^^; そうそう、ご主人にも相談してみるといいと思います。 ご主人側の親戚のことですからね。 でも、決して常識知らずだとケナさないように。 自分がとても心配していることを伝えるのがいいと思います。

noname#63648
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身がたばこが嫌いなので、という理由付けをすると、いっそうわがままな嫁という印象を与えてしまうと思うのですが。 夫よりも、義母よりも、やっぱり私が一番心配しています。夫も義母も世間並み以上に気を遣ってくれる方だと思いますが、あの場では私以上に、言えないと思います・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86250
noname#86250
回答No.3

こんにちは。 たいへんでしたね^^; 私も今2歳半の息子とお腹には5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 当然私は喫煙しませんし、普段旦那もだんなの両親家族、私の両親、家族めずらしいことに 誰1人、喫煙する人がいないのです。なので、タバコの煙には人1倍敏感になってしまうのですが、 つい2ヶ月前、旦那の祖父の法事があり車で7時間ほどかかる県外へ行きました。 旦那の両親や兄弟家族は誰1人吸わないのですが、いとこに当たる親戚家族は全てタバコを吸います。 しかもみんな2歳から0歳の子供がいる家族です。そこでは子供の前でタバコを吸うのが、当たり前な感じで 遠慮するということは全くありませんし 根本的に習慣ずいてしまっているみたいで、悪気もありません。 もちろん法事の席でも皆さんそろって吸ってました。 で、やっぱり私としてはくさいし煙いし、嫌でしたが今日だけの我慢!!と思ってました。 ただこういった場って、主役は子供にはならないんですよね^^; お年始の集まりや、めでたい席などは赤ちゃんに主役がいって、誰となく気遣ってくれる人が いたりするんですけど、法事や葬儀みたいな席はやっぱりしょうがないのかなと思います。 タバコ吸う人がいるから行きません!!というわけにも行かないでしょうし、 難しいですよね。ただ、1日煙の中にいたからといって、よっぽどの気管支や肺に 持病があったりしない限り、どうこうってことはないと思いますよ!! 私も喘息持っているので、気になりますが親戚づきあいのときはなるべく車待機できるように 準備したりするしかなかったです。

noname#63648
質問者

お礼

ご経験談、参考になりました。 >ただこういった場って、主役は子供にはならないんですよね^^; 実は今日は、初参加ということもあって、うちの子が主役という感じだったのです。でも、たばこ片手にわきあいあいと、「お父さんそっくりねー」という感じで。まるでたばこを空気か何かだと思っているよう。だから一層全く言い出せない雰囲気でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同じような状況が、我が父の親戚でありますよ。 私の父も、子供の前ではたばこを吸いませんが、親戚で集まると 吸ってますね~~。 ただ、たまに集まる時なので、私は あまり気にしていませんよ。 だって、私の幼少期は、父が吸うタバコモクモクの白い煙の中で 育ってきましたが、いたって普通に健康です(笑) モクモクですよ!冬なんかは、部屋の中が白く煙っていて、かなり けむたかったです、それも毎日! でも、そのせいで病気になった(喘息とか気管支炎とか)、という事はないですよ。 確かに、母親としては、なるべくタバコの煙から守ってあげたいとは 思っていますが、そのために親戚に義理を欠くのも、やはり失礼だろうと 思い、毎回、まぁ、やり過ごしています。換気扇回すとかで。 毎日じゃないから、いっか、てな感じです。 もちろん、毎日、たばこの煙の害に子供がさらされるなら、私だって 断固、戦いますよ! が、子供がもう少し大きくなって、親戚みんなに愛されている光景 を横で見るのは楽しいですよ。 お菓子なんか、じゃんじゃんもらって、うちでは御法度のチョコとか 急いで口に詰め込んでる息子の姿を見ているのは、それはそれで 「子供って、おっかし~~」と楽しかったですし、やはり、 そういう愛情も、子供にとっては必要なんだと思いますよ。 だとしたら、今から、「親戚の集まりには出ない」と決めてしまうより なるべく穏和に解決策を見いだしたほうが、いいと思いますよ…。 もう少し、先を見て、もう一度、考えてみては、いかがですか? と思いました。

noname#63648
質問者

お礼

そういう親戚が他にもあるのかと思うと安心しました(安心してる場合じゃないのかも知れませんが・・・)。 364日間、外出先にも気を配り、頑張って煙を避けて来たのに、1日でパーと思うと、毎日じゃないからいいかとはなかなか思えなくて。でも、そう思ったほうが精神衛生上、いいですよね。 >が、子供がもう少し大きくなって、親戚みんなに愛されている光景を横で見るのは楽しいですよ。 なるほど、親戚付き合いのプラスの面を聞き、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.1

地方では、まだ喫煙が常識のところも多いし、年配の人はなお更ですので、赤ちゃんの前で喫煙することについて、何ら罪悪感を感じていなかったのではないでしょうか。 医者ではないので、影響については分かりませんが、1時間位のことであれば、ご心配は要らないと思います。 昔は、もっとひどい喫煙環境で育っていたわけですから・・・ こういったことは、相手が悪いという意識を持っていないだけに厄介ですよね。 只、親戚関係では、こういったことだけでなく、色々な軋轢が生じますが、私はこう考えています。 自分にとっての「大切さの優先順位」を決めます。 例えば、(1)子供 (2)家族 (3)親族 (4)親戚・友人 といった具合です。 そして、上位の順番のためには、下位は犠牲にする、と考えます。 あなたのケースであれば、私は優先順位(1)子供のためには、優先順位(3)(4)と気まずくなっても、「赤ちゃんがいますので、タバコは吸わないで下さい」と明言しますね。 きつすぎる言い方と思えば、「吸うときは部屋の外でお願いします」程度でもいいでしょう。 何も集まりを断ることはありません。 一生断り続けられるものではないのですから、はっきりと言われる方がいいですよ。 まあ、そう言われたからといって、気まずくなるとも思えませんがね。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.の件、安心しました。 2.の件、私も順位を決めたからこそ、(1)の子供のために、(4)の親戚づきあいをあきらめようと思ったのですが・・・。 言ってしまうと、気まずくなるどころか、「ありえなーい、この嫁」という風に見られると思います。しかも、私だけ嫌われ者になって済むなら我慢しますが、夫や義父母の立場も悪くなると思われます。

noname#63648
質問者

補足

>地方では、 そうそう、これでも親戚一同東京23区出身なんですよー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父のタバコと赤ん坊

    昨日、夫方の親戚関係の法事がありました。孫をお披露目したいという義父のたっての頼みで赤ん坊連れで行ったのですが、親戚一同の吸うタバコの煙がひどく、普段ホタル族の義父まで吸い出してしまい、子供への影響が気が気ではありませんでした。実は私は今でものどが痛いくらいです。 改めて考えると、月一くらいで孫を見に来る義父は、ホタル族とは言え、外で吸って戻ってすぐ、赤ん坊を抱いたり指を吸わせたり顔を近づけたりなど、平気でしています。これらの行為も、タバコの微粒子が体に付いていて、害があると最近の研究でわかってきたそうです。 法事で、喫煙者の良識に期待するのは無駄だとつくづく思ったので、この機会に義父にはっきりと、「孫に近づく日はタバコを吸わないで下さい」と言おうと思うのですが、どうでしょうか。厳しすぎるでしょうか。 念の為申し上げておくと、私は決して喫煙者バッシングをするつもりはなく、単に子供への影響を心配しているだけです。なので、「孫に近づく日は」では厳しすぎるかな、1時間前でいいかな、でもそれだとやはり粒子が残っていそう、などと私なりに気を遣ってあれこれ悩んでいます。

  • 30年位前、赤ん坊とタバコの煙

    普段全くタバコと無縁の環境で子育てしている者です。 法事で5ヶ月の子供がタバコの煙にさらされ、1度のことだから心配するほどのことはないと頭ではわかっていますが、健康に害が無かったかと気になって仕方がありません。 そこで、質問なのですが、ちょっと前・・・30代の私が生まれた頃までは、赤ん坊でも、日常的に、平気でタバコの煙にさらされていたんですよね?全く分煙という概念自体なかったんですよね?そうだったら、それに比べれば、一日くらい大丈夫と、やっと思える気がします。 今思うと祖父をはじめ親戚に喫煙者は結構いますが、なにぶん、赤ん坊時代の記憶が無いもので(笑)、自分はずっとクリーンな空気の中で育ってきた気になってしまっているので、ご教示宜しくお願いいたします。

  • 赤ん坊が法事に参加しても大丈夫??

    こんにちは。 近々昨年亡くなった叔母の一周忌が執り行われます。 私も参加予定なのですが、実は9ヶ月になる赤ん坊がおり、参加させて良いものか迷っています。 生前叔母とは大変親しく付き合っており、私の子供の誕生も楽しみにしてくれていたのですが、残念ながら会わせる事が出来ませんでした。 そこで、お墓参りくらいにはとも思っているのですが、法事の席に連れて行って泣かれでもしたらそれも失礼かとも思い、どうしたものかと思っているのですが、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 親戚付き合い (法事)

    主人の母の田舎なのですが、私は都会で生まれ育ち、田舎の人はいい人だなと結婚してからの親戚付き合いで思っていました。 しかし、主人の祖母(義母の母)のお葬式~法事のことですっかり見方が変わってしまいました。 私は、家でのお葬式も初めてで(葬儀屋がするものと思っていて)、家でするのがこんなに大変なものだとも知りませんでした。 義母の兄弟が悲しむ暇もないほど参列に来た人何十人もにお茶や弁当を出したり、洗い物をしたりするのにものすごくバタバタして驚いたのですが、それよりその手伝いをしていた近所の親戚や、あまり見たことのない親戚の人や近所の人が、お葬式のやり方が悪いだの、準備がなってない、礼儀がどうこうと部屋の隅のあちこちで陰口を言っていたり、義母の兄弟が式が終わったあとに部屋で正座をして謝っていたのに驚きました。(私から見ると、悲しみの中一生懸命やっていた) 田舎の風習というか、決まりがあるのだと思いますが、陰口を聞こえるように話したり、親戚の私たちの横で言ったりして、普段はあんなにいい人と思っていたのに・・・とショックでした。 年に1~2回ですが、いつも主人の母の田舎の兄弟の家や、その親戚の家に行き、家のこともわからないし、子供も小さいのでちょっとお茶を片付けるくらいであまり何もしなかったので(しますとは言って、できなければお礼は言いますが)、みんなが優しく何でもいいよと接してくれていたが、実は表向きだけだったのかもしれないと思いはじめました。 そしてまた法事がありますが、朝大変だから前日から泊まったらと言われてます。日帰りで行ける距離で泊まりは準備が大変で、遊びだったらいいのですが法事なので気を使うので断ろうとしたのですが、そしたら気を使うだろうから近くのホテルをとると言われました。叔父の好意だからと夫や義母は泊まるように言いますが、子供も2人小さいし本当は日帰りの方が楽です。2人にもそのように言いましたが、断るのは失礼でしょうか? 法事で親戚にいろいろ見られてるのも怖く、できれば薄い存在でいたいです。何もしないわけではなく、手伝えることはするつもりですが、義母の田舎の親戚付き合い、どこまで関わればいいでしょうか? 私の親戚はあっさりしていてあまり人のことは言わないし、近所の人が手伝うこともないので、それがいい悪いは別として全く違うなと今回ですごく感じました。 (義母はあまり陰口は言わない人ですが、いろいろ価値観の違いは感じてました。夫は田舎のしきたりは知らないです)

  • 夫の喫煙についてとやかく言う親戚

    こんにちは。 私の夫はタバコをやめることが出来ません。 今まで3回禁煙に失敗しています。 夫はあまのじゃくな性格の為私がタバコをやめるように言うと 「一生吸い続ける。」って言い張るタイプです。 で、私の悩みは夫がタバコをやめられないことではなく そのことについて夫の親戚がとやかく言うことです。 勿論夫がタバコをやめてくれたら私も嬉しいに決まっていますが 親戚からとやかく言われたくありません。 夫の母親は会う度に電話の度に「タバコやめられんのかね?」 と私に聞きます。 自分の息子だから自分で聞けばって思いますが おとなしく「ダメみたいですよ~。やめると仕事のストレスで しんどいみたいです。」と適当な返事をしています。 「やめるように言わないの?」と言われたときは 「何度も言った事があります。でも言うと余計に吸いそうなので 言わないことにしました。」 最近では夫の従姉妹が「タバコどこでいつも吸っているの?」と うるさく聞いてきます。 「ベランダの窓のそばで吸ってるよ」と答えたら 「うちのベランダから隣のタバコの煙が入ってき臭いの。」と 言っていました。 じゃあどうすればいいのか? 会う度に「タバコはやめられないのか?」と私に聞かれてうんざり しています。 いつも冷静ににこやかに受け答えているので私がうんざりしている ことには気が付いていないようです。 恐らく一緒に悩んで夫がタバコをやめれるように考えてくれている つもりなんでしょう。 でも、うざいです。 これからも我慢してにこやかに受け答えたほうがいいでしょうか?

  • 法事を断るのにいい理由

    今度法事があります。 私は孫にあたるのですが、親戚の集まりが苦手なのでできるだけ行きたくありません。(もう10年以上たっています) この前 連絡があった時に、行けると返事をしてしまったのですが、どうしても行きたくなく、おなかも痛くなってきます。 できるだけ、いい方法で断るとしたら、どんな理由がありますでしょうか? 私は今 派遣で仕事をしているので、仕事は無理です。 いいアイデアがあれば教えて下さい。

  • 近々、義父の一回忌の法事があります。お坊様や親戚が近所にある主人の実家

    近々、義父の一回忌の法事があります。お坊様や親戚が近所にある主人の実家に集まります。法事のあと、親戚のみんなで、食事にでかけます。料理は法事や集まりなどで食べるお膳のようなものです。大人1人あたり5000円程度です。うちは大人2人、子供2人が行く予定です。そこで みなさんにお聞きしたいのは、お供えに包む金額はいくらぐらいがいいのでしょうか?食事代+人数分に少し足す程度でいいのでしょうか?詳しい方、そのような経験のある方 教えてください。宜しくお願いします。

  • (1)親戚付き合いをやめたいです。悩んでいます。

    親戚付き合いが煩わしいので、やめたいのですが、私がやめると子どもまで親戚がいなくなってしまうので悩んでいます。 親戚みんな子どもにとても良くしてくれます。子どもも、親戚の子どもたちと集まりの時など遊ぶのを楽しそうにしています。 ちなみに自分の方の親戚です。夫は、両親・兄弟・親戚が一切いません。 私抜きで二人で行ってほしいと夫に言っても、夫は私がいないと嫌がります。 自分の母親が、自分が嫌だからという理由で親戚付き合いをしない人だったので、小さい頃 友達がお正月に親戚で集まった話をよく聞いて羨ましいと思っていました。 子どものことを考えたら、親戚付き合いをしていくのが良いのですが、私がとっても嫌な気分になってしまいます。 嫌な理由は、子育て・夫婦間の口出しがうるさいこと。子育てに関してはそれは、自分的には違うと思うことまで言われ、言い返すと面倒なことになるので聞いているだけです。 それと、一族全員でやってる宗教があるのですが、色々とやらなければならないことがたくさんあって 今、育児や家事など自分の生活でいっぱいいっぱいで余裕がなくてできない。 (2)実の母親とも付き合いたくないです。 これも考えていて・・・、母親と関わりたくないです。 でも、子どもからおばあちゃんを取り上げてしまう↓ 母親は、孫にはとても良くしてくれます。 夫婦ともに友達は少ない方です。今の3人家族だけで生きていけたら自分は楽なのですが、子どものことを考えて、迷っています。 色々な意見を聞かせてください。

  • 法事はどこまで出席するものですか?

    もうすぐ、夫の祖父の一周忌があります。 夫の母より、私の両親は「夫婦で出席するように」と電話で言われました。 その後、夫が、「そこまで呼ぶものだろうか...」と言いはじめました。離れて暮らしている実の娘一家も来ないかもしれないというのに、「孫の配偶者の両親」を来させるのは、変じゃないかというのです。 私の祖父もすでに他界していますが、「法事は子供達のみで、孫も呼ばないことに決めた」と言って、内輪で済ましているので、世間一般的にどんななのかが分かりません。 出席して当たり前の事でしょうか? それとも丁寧過ぎることなのでしょうか? どこまで...という境は難しいと思いますが、皆さんのご意見や経験を教えてください。 法事は、家で法要をしてから、座敷のある料理屋さんでご飯を食べるのだそうです。 父は、仕事柄その日に休みを取るのが非常に難しいので、 話をする前に、教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 嫌な親戚

    地方にいる、父方の親戚がすごく変わってます。 父の妹(叔父や叔母)や、その娘(従姉妹)が 法事などでの集まりで顔を合わせると、私にだけ 「いつまでいるの?そんなに長くいなくていいのよ」とか 私だけ近親者(私の家族)から引き離されたり 精神的苦痛を伴うイジメに遭います。 こちらも、旅費や時間を使ってわざわざ嫌な思いをしに 行きたくありません。 私には弟がおりますが、弟には何も言いません。 その人たちとは5年に1度会うか会わないかというぐらい 付き合いがないので、そんなことされる原因が分かりません。 父方の祖父母には、孫として可愛がってもらったこともありません。 私はもちろん、弟の成人式も知らないぐらい 何もしてくれませんでした。 ところが、その従姉妹には数百万の物を買い与え また、そのことをいい歳をして「おばあちゃんに買ってもらった」と 自慢してきます。 私の欲しいものでもないし、まったく可愛がってもらわなかった 祖父母にそこまで思入れないし、羨ましいとも思わないのですが そういうことを言う従姉妹の思惑が知れません。 その祖父母の法事にお金をかけてわざわざ行き、 嫌な事をされて、嫌な思い出を増やしてくるのかと思うと 本当に気が重いです。 あそこまで変わっている家系は他にないと思うのですが どう思いますか? 法事に行きたくない、という私は間違っているのでしょうか。 ちなみに祖父母は自分の兄弟が亡くなったときも、旅行に出、 「死んだ人間より生きてる人間だ」と言いました。

有期雇用で退職したい
このQ&Aのポイント
  • 有期雇用で退職する方法とは?家族介護の場合の退職条件とは
  • 有期雇用で退職するための手続きとは?円満に退社するためのポイント
  • 有期雇用で退職に困ったらどうする?退職日を円満に決める方法
回答を見る

専門家に質問してみよう