• ベストアンサー

夢を持てない中高生の割合

皆さんこんにちわ、 私は今地域の青年会議所に所属しているのですが、今度例会にて青少年の「夢」についてディスカッションをする予定があります。  そこで、今夢を持てない中高生がどのくらいいるのか?、そしてそれはどういう理由でなのか?を調べたいのですが、中々参考になるものが見つけられません。  何か参考になりそうなサイトや意見がございましたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.1

ありきたりの つまらないアドバイスですが・・。 大人(保護者)が 夢のかけらも持っていない・・ かけらを持っていたとしても こどもに語らない・・・ では。 こどもの側が 聞かない と言うことも 多々あるとは思いますが、それでも 語って行く責任があるのだと思います・・・。 大人が自分の夢を こどもに「託す」のはよいですが、それが こどもの夢を制限するようなことがあってはなりません・・・。 =================== 私のこども(小5)に何度か、 「パパは 何になりたかった?」 と 聞かれます。 何で なれなかった、ならなかった も説明してます。 (家内にも聞いてますね。) こどもは 数学者になりたいとの事です。 あと 単位に自分の名前を付けたいそうです。

azu-mo
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに大人が夢を託すつもりで子供の夢を制限することになってはいけないですよね、会議ではそんな点も踏まえて話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯の中高生制限

    私はこの春高校生で、初めての携帯を買ってもらう予定です。 多分docomoのスマホなのですが、中高生用の制限??と呼ばれるものをされるようなのです。 私の妹はわけあって私より先に携帯を持っているのですが、妹の携帯にも中高生用の制限をかけられています。 その制限がギチギチすぎてとても驚きました。 普通に勉強についての調べ物をしようと検索をかけても、そんなはずないのに「ハッキング」とか「SNS]などの理由でそのページに飛べなくなってしまいます。wikiもいけなくてとても不便でした。 docomoのHPへ行っていろいろ調べたのですが、中高生制限はコミュニティサイトやアダルトサイトを制限されるようですね。 私はLINEやtwitterを利用したいのでコミュニティを制限されるのはかなりキツイです。 制限は制限でも、その中で例外的にこのサイトは利用して良い、などと細かい設定はできますよね? また、アプリなどをとりたいのですが、google playは利用できますか? docomoのお店へ行く前に予習として聞こうとおもって、質問しました。 店員さんに私からもいろいろ意見をだしたいので(親に言われるがままだとギチギチの制限をかけられちゃうので><)、制限についての知識を取り入れておきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 青年会議所について

    ぼくは32歳で地元の青年会議所に所属してます。 月1万円の会費を払って所属する価値があると思いますか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • 彼女の夢と僕のワガママ

    僕には付き合って半年になる彼女がいます。 彼女は30歳、私は29歳です。 先日、彼女に突然「7月から2年間青年海外協力隊に行きたい。 その間は日本には帰ってこれない」と言われました。 海外に行く理由は彼女の夢である、 ・将来就きたい仕事のため青年海外協力隊の経験が必要 ・海外生活経験をしてみたい とのことでした。 自分としては彼女に夢をかなえるために自分のやりたいことをしてほしい と思う反面、2年もの間離れるのは大変辛く行ってほしくない、との思いが 葛藤しとても悩んでいます。 彼女とは将来結婚も考えているのですが、お互いの年齢を考えるとこれからの 2年間という時間がとても重要な気がして仕方がありません。 彼女は「一番大切なのは僕」と言ってくれているので、僕が「行くな!」と言えば おそらく夢を諦めて協力隊には行かないと思います。 大切な人と過ごせる時間 と 彼女の夢。 どちらか選ぶしかないのでしょうか? 皆さんはわたしの話を聞いてどう思われますか? 最終的な判断は二人でしなければいけないのは承知しておりますが、もし同じ ような体験をされた方やアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。

  • 青年会議所メンバー

    私の勤めている会社の社長が青年会議所メンバーです。 前の日に青年会議所の会合があると、そのまま飲み会になるらしく、翌日は必ず昼出社で(夕方近いことも)、当日午前の予定をキャンセルしたり、キャンセルできなければ「急用が入った」等、理由をつけて他の社員に対応させたりします。 青年会議所メンバーは皆このような感じなのでしょうか。 自社業務より青年会議所の活動が大事のように見えます。

  • 日間賀島でのゼミ合宿

    こんにちは。 今度の9月、日間賀島にて一泊二日のゼミ合宿を予定をしています。 料金は1万5千円以内の予定です。 そこで、お勧めの民宿、旅館があれば教えてください。 20~30名ほどでディスカッションをする必要があるので 会議室などの広い部屋が備わっているか、 そばに公民館がある宿泊施設がいいのですが… よろしくお願いします。

  • 普通の夢?前世の記憶?気になる夢の鑑定が必要か否か

    数年前から夢占いに興味を持ち、起きてからも覚えている夢で気になるものは夢占いのサイトさんなどを利用してその意味やメッセージを調べたりして参考にしています。(とは言っても雑誌などの星座占いを見るのと同じくらいの感覚でですが) 夢占いに興味を持つよりも前に見た夢で今でも気になっているものがあります。普段見る夢とは雰囲気と言うか、内容と言うか感覚と言うか…上手く言い表せないのですが何だか違っていたように思います。 サイトさんなどでもどうやって調べたらよいか分からず鑑定などを依頼してみる事も考えましたが、今となってはその夢を見たのもう随分前だという事もあり、わざわざ依頼する程ではないだろうと思い鑑定などはして貰っていません。 霊感みたいなものが多少強いらしい知人と夢の話題になりその夢の話をしたところ、「前世の記憶じゃないのか」と言われました。知人も詳しい訳ではないから確かだとは言えないとは言っていたのですが… 『前世』、『前世の記憶を夢で見る』というような事自体はあるのかも知れないとは思います。ですが果たして“自分が”それを見るなんて事があるのかどうか…。 特に能力や深い意味も無く、ある日ふと前世の記憶を夢で見るなんて事はあり得ますか? 普段見るような夢と同じ心理的理由などで見た夢だったのか、前世の記憶だったのか、どうして見たのか、何か意味が有ったのか…気になります。 ですが普段と違っていたというのが単なる勘違いで別段普段の夢と変わらないのなら、今更わざわざ依頼してまで夢の意味やメッセージを解き明かさずとも良いのではと思っています。 また仮にあの夢が前世の記憶だとしても、前世の記憶を夢で見るという事自体が理由や特に深い意味はなく誰にでも起こり得る事ならば内容は多少気になるものではありましたが、それ程深く追求する必要はないようにも思います。 ずっと気にはなっていますが、やはりわざわざ鑑定のような事をして貰う程だろうかと迷っています。 必要性がありそうならば、専門の方などに鑑定を依頼する事も真剣に考えてみようと思います。 どの分野になるのか曖昧なのですが、夢やスピリチュアル的な事などに詳しい方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットと子供

    今度「子供(小学生以下)にインターネットを使わせるべきだ。」というトピックに対し、賛成派と反対派に分かれて、ディスカッションすることになりました。 そこで、この内容に対する皆さんの意見や、それに関連するようなサイトがあれば教えていただけませんか。

  • 夢の分析をお願いします

    夢の分析をお願いします。 私は重要な時期や強く悩んでいる時によく夢を見ます。今日も夢を見て、とても気になったので自分で調べましたがヒントになるようなものが一切見つからなかったので、分析お願いします。 《夢》 受信されていたメールを読むだけの夢です。 片方は(以降Aのメールとします)「話がしたい(恋愛的なものではなく、相談したいというようなニュアンスでした)」という内容の短いメールでした。 もう片方(Bのメール)は「Aに話しかけないで」という内容で、やはり短いメールでした。 読んだ順番は、確かB→Aだったと思います。最初はAから嫌われてたのかと思いましたが、次にAからのメールを読んでBのはAをかばってでの発言ではない?と思ったところで終わりです。 実は二つのメールの送り主はどちらも大学の部活の仲間です。 Aとはしばしば話をしていますし運営などでちょくちょく話をするのでそこそこ仲が良いです。 BはAと親しい間柄ですが、私はBと仲が悪いわけではありません。ただ機会が無く直接話をしたことはありません。 現在部活で来年の部長や役職を決める関係で意見が出ないだの何だの…色々問題(部員の仲が悪いわけではありません)があって会議を開いていますがなかなか進展していない状況です。 私は今それを解決出来ないか仲間と話し合っています。Aと話し合いがしたいとも思っていたところでした。 ちなみにAは部長候補なのでこの問題の中心にいると言っても過言ではありません。 ちなみにAもBも恋愛的ないざこざや関係はありません。なのでBにそんなメールをされる理由が無いのです(夢でですが)。 この夢は何かの暗示なんでしょうか? 自分で調べろ、ネタ、一行回答はご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • ゲーム・インターネット・・・ネット機器のとりこに。

    皆さんの意見を参考にさせてください。 (1)ゲームやインターネット、テレビ等のネット機器にとりこになる理由を教えてください。 (2)時間に制限なくしてしまう、原因はなんですか?(これは、中高生目線で・・・。) (3)また、ネット機器で困ること。いろんなトラブルなど。(これは保護者や中高生目線です) (4)自分達にできることとして、何か両親と決めていることはありますか? (=時間を決めている、メールで悪口を言わないなど・・・。) 参考までに、教えてください。 具体的だとなお嬉しいです。

  • 夢の内容が気になります

    昨日見た夢ですが、今お付き合いしている方と結婚するらしき夢を見ました。 「らしき」というのは、実際に自身がウェディングドレスを着ていたわけでもなく、結婚に係わる動きであろういろいろなことをしていた、という感じです。 1つは結婚式当日、式場で和装を着る予定だったのが、私がその予定の時間に遅れて着替え室につくと、もう準備が間に合わないor白無垢が準備できていない、とのことで私が焦ってる、という内容です。 とぎれとぎれではありますが、また別のシーンでは、今度は会社で(お付き合いしている人は同じ会社にいる人です。みんなには内緒ですが)社長に促されて、みんなの前で二人で結婚の挨拶をしているところだったり。 覚えているシーンが全て二人の結婚にまつわる内容だったように思います。 無事に式を挙げたシーンはなかったと思いますが、全般に自身の感情として、「あ~とうとう結婚するんだなー。」という幸せな感情があったので、いい意味合いの夢ならいいなーと思っての質問です。 夢占いのサイトでは「恋人と結婚する」というところには『恋の停滞』『自分の願望』などとも書いていますが(実際願望は非常にありますが)、悪い意味じゃなかったらいいと思ってます。 どなたかよろしくお願いします。