• ベストアンサー

犬を神社に連れて行ってはいけないのですか?

私は神社に初詣に行く時は、ドライブがてらに連れて来た愛犬も一緒に連れて行くのですが、友人は犬を神社に連れて行かないほうがいいと言うのです。なんでも伊勢神宮に行ったときに獣預かり所みたいなものがあったらしく、友人はそこに愛犬を預けたようなのです。私は犬のトイレ問題とかで駄目なんじゃないかと思うのですが、他に何か災いが起こるとかあるのでしょうか?。私は愛犬がトイレをしないように抱っこしています。ちなみに私の行った神社には、猪がいるのでペットをお連れの方は注意してくださいとあるだけです。

  • ym1027
  • お礼率95% (217/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんにちは。 ペットブームとか時代に則して、参拝する人に迎合する形で「犬の立ち入りも許可」と言うところ多いですが、通常は禁忌でしょうね。 特に神社だけではなく、伊勢神宮以外にも高野山とか永平寺とかのように、格式を重んじる聖域では、不浄とされる犬=畜生は入れない・・・と言うのが「決まり事」だと思います。 災いとかではなく、T.P.Oと思って頂くと分りやすいのではないでしょうか?例えば、東大寺では奥の院(っていうのかな?)は女人禁制ですよね。相撲の土俵も女性は禁忌です。女性にしてみれば「差別だわ!」ペットを愛でる方にしてみれば「うちの子は粗相はしないわ!」と思われるかも知れない。でも、それがどんなに時代に則していなくても、昔から連綿と続いてきたルールであって、ルールはやはり守るべきだと思いますよ。 お近くの神社も「本来ならば」犬は禁止だと思います。特に稲荷系の神社なら御遣姫は狐だから、犬を怖がります。そう言う意味でも立ち入りを禁止される場合もあります。それ以外にも、不特定多数の方が来る初詣などは、どんなに抱かれていても犬が怖い方、犬のアレルギーの方もいるから、できれば大勢の方が来る場所には犬を連れて行かない・・・これもT.P.Oかも知れませんね。私も犬が大好きで犬を飼ってはいますが、出来るだけそう言う場所には連れて行かないように気をつけてはいます。 御参考になれば幸いです。

ym1027
質問者

お礼

よく考えたらそうですよね。稲荷系の神社には行ったことありませんが聞いておいて良かったです。普段は人の気持ちやマナーについては気をつけてるつもりでしたが今回のことは無知でした。ありがとうございました^^。

その他の回答 (2)

noname#32243
noname#32243
回答No.2

別に「災い」が起こるということではないと思います。いろいろな神社があり、境内のお散歩くらいなら構わないというところは多いでしょう。  ただ、参拝の時はペットは連れて行かないほうがいいかもしれません。「神前」、神さまの前ということは「神聖な場所」ということだからです。 人間が厳粛な気持ちでお参りする、ということでも「神聖な場所」なのだと思います。だからペットを連れて行くのは、遠慮したほうがいいですね。ただのお散歩ならばいいかもしれませんが。(^-^)

ym1027
質問者

お礼

目的が明らかに参拝だったので、もっとよく考えて行動するべきでした。ありがとうございました^^。

回答No.1

私も愛犬家ですが、、うーん、他の不心得者のせいで、善良な者の行動が制約されるという解釈で如何でしょう。御友達は「客観的な大人のマナー解釈」をされているのです。 神社側・・・犬が入場しても特にはイイことは無く、不心得者のワンちゃんの粗相による不利益の可能性だけが残る。 一般の参拝者・・・同上。 よって、格調を優先する神社は入場禁止にするわけです。反面、参拝者の便宜を考える神社、、悪くいうと、参拝者からの売上収入の可能性を考える神社は、ヘタに禁止しないということもあります。 愛犬家「以外」の人から見ると、不特定多数の人が集まる場所で「犬を抱っこしているヒト」・・・少し非常識という感じがするそうです。お互い、潜在的なヒンシュクをかわないように注意しましょう。

ym1027
質問者

お礼

神社に限らず自分はマナーを守っているのに、一部の愛犬家の為に誤解を受けることがありますよね。これからは今まで以上に良き愛犬家になろうと思います。ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • 神宮は神社?

    熱田神宮や伊勢神宮は神社にはいるのでしょうか?熱田神宮に初詣に行く予定してるのですが、ちちが亡くなったので神社はいけないのです。もし神社だったら、いけないので。わかる方教えてください

  • 伊勢神宮

    伊勢神宮に行きたいと思っています。周辺できれいな景色等の見所がありましたら、教えてください。 また伊勢神宮はどんなご利益があるでしょうか。初詣に他の神社へ行ったのですが、一年のうちにいくつも神社へ行くのはあまりよくないのでしょうか。

  • 伊勢神宮

    伊勢神宮に行きたいと思っています。周辺できれいな景色等の見所がありましたら、教えてください。 また伊勢神宮はどんなご利益があるでしょうか。初詣に他の神社へ行ったのですが、一年のうちにいくつも神社へ行くのはあまりよくないのでしょうか。

  • 初詣の神社の選び方は?

    こんにちは。来年2010年に初詣に行きたいのですが、今まで初詣なるものに行ったことがなく、どのようにしてお寺や神社を選んで良いのか分からず、困っています。そこで質問なのですが、 1、神社とお寺、どちらに行くかは、どうやって決めるの? (どちらへ行ったらいいの?) 2、初詣の本当の意味は何? 意味を考えると、たぶん、毎年毎年違うところにお参りするというのは変で、同じ所に行き続ける方が良いですよね?だって、年の初めに挨拶にいって、「去年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします」って言うのに、次の年に何の報告もお礼も無し!(感謝なし)っておかしいですもんね? 3、みんなは何を基準に選んでいるの? 4、東京周辺で行きたいので、検索をしてみたら、明治神宮が行く人が一番多いんですね。どうしてここがそんなに人気があるんでしょう? なんだか質問の内容がかぶるところもありますが(汗)、わかるところだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 厄除け・厄払いについて教えてください。

    来年前厄になる昭和53年生まれの女です。中部地方在住です。 前回の厄年の時は特に気になることもなく、厄払いもせずに普通に過ごしていたのですが、今年9月から災難続きです。 来年1月中旬以降に友人と伊勢神宮に遅い初詣(本当は上旬に行きたいのですが、とても混んでいるので…)がてら厄払いをしてもらおうと話しています。 伊勢神宮はここ数年毎年初詣に出かけ、それ以外でも時々訪れています。 初詣などは近所の神社がいいと聞いたことがありますが、転勤が多いので「毎年ここ」といったところに行けません。伊勢神宮は以前に伊勢市の近くに住んでいたことと、以前から馴染みがあるので、結果伊勢神宮に行くことが多いです。 しかし別の友人から、静岡県袋井市の法多山に厄払いに行こうとも誘われています。法多山は以前一度訪れたことがありますが、厄除けが有名だそうですね。 神社とお寺、両方で厄払いをしてもらうと良くないでしょうか? また、今現在は前厄の前なのですが、9月からすでに災難続きです。正直すぐにでも厄払いをしてもらいたいくらいなのですが、年迫った今厄払いに行っても大丈夫でしょうか?気分的には綺麗な体で新年を迎えたいのですが……。 そうすると、今月買ったお守りや厄払いのお札などは年明けにすぐ神社などにお返しするのですか? 初めての厄除けでわからないことだらけでお恥ずかしいです(信心深い方からは怒られそうですが…)。 気分の問題かもしれませんが、それで災難がなくなれば嬉しいことだと思っています。 無知な私に優しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古いお札やお守りは?

    初詣に行ったので、古いお札やお守りを納めてきました。がっ、ここで、びっくり!私はどこでもらったものでも、いっしょに納めていいものだと思っていたのですが、そこに置かれていたのは、全てその神社の名前入りのものでした。 古いお札やお守りは、もともとの神社に納めないといけないのですか?常識がないもので・・どうなのかよくわからないんです。 でも、そこの神社では、お正月中は、伊勢神宮のお札も売っています。もし、もともとの神社に納めないといけないなら、このお札を買って古くなったら、伊勢神宮に行かないと行けないんですか?? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 令和元年1月1日の御朱印を貰いに伊勢神宮に行って1

    令和元年1月1日の御朱印を貰いに伊勢神宮に行って10時間の行列が出来たそうです。 でも御朱印は本来は寺が始めた行事。 神社は寺が大儲けしている御朱印ビジネスを金儲けのために後から取り入れたという経緯がある。 伊勢神宮は神道の神社ですよね。 昔は伊勢神宮は御朱印をやっていなかったはず。 伊勢神宮はいつから御朱印そ始めたのか知っていますか?

  • 初詣に犬を連れている人について

     皆さんもう行かれたと思いますが、遅ればせながら初詣ネタです。  私も行ったのですが、犬を連れている人を結構見ました。私は仕事の関係上、1日2日は休みがとれず3日に行きました。お正月三が日に行けたのは久しぶりですので、今では当たり前の傾向なのかもしれませんが。  大きい犬はまだしも小さい犬を、あの人ごみの中歩かせているとふんづけてしまいそうでビクビクです。(実際数年前、これまた混んでいる夏祭りに行ったら、道の真ん中に子供が座り込んでいて、気が付かず蹴ってしまったことがあります。私もあの時は、何を思ったかそばにいたその子の親さんであろう人に謝ってしまいました。一緒にいた子に「ヤ○ザの子供だったらどうするのー」なんて言われてしまいました...)  初詣に一緒に行った子は、「犬が嫌いな人もいるのだし、やっぱこういう所にペットを連れてくるのはちょっと...」と言っていました。  その初詣の後日、会社の人と別の神社に行ったのですが、その神社は「ここからはペット同伴禁止」と立て看板がありました。  皆さんは、人ごみの初詣にペットはどう思いますか?  ※私は別に犬は嫌いではないです。  

  • ご朱印帳について教えてください。

    ご朱印帳について教えてください。 以前からご朱印を収集しようと思っておりましたが、今度伊勢神宮にお参りすることになり、これを機に始めようと思っております。 そこでご朱印帳について、いくつか教えてください。 1:例えば伊勢神宮でご朱印帳を買ってご朱印を頂いた場合、その後伊勢神宮のご朱印帳に別の神社でご朱印を頂いても問題は無いのでしょうか。神社によっては表紙がかなり凝ったものになっていたので。 2:ご朱印帳は神社・お寺以外で売っている所はありますか。 3:神社とお寺でご朱印帳を分けた方が良いみたいですが、その他注意すべきことはありますか。 宜しくお願い致します。

  • お払いをしてもらう神社の選び方

    札幌に住んでいます。 最近嫌なことが続いていて、友人に話すと、大厄だからでは?と言われました。 そこで、明日にでも近所の北海道神宮にお払いをお願いしようかと考えていますが、もしかしてそれとも、戦死した祖父が奉られている、護国神社のほうがいいか迷っています。 ちなみに、昨年父が亡くなったため、行っていませんが、毎年実家の両親と初詣は、中島公園の護国神社に行っています。 ただ、子供の百日や新車納車時の厄払いは北海道神宮でやってもらいました。

専門家に質問してみよう