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暴転が出来るようになりたい。

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  • 質問No.126684
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お礼率 68% (221/322)

私31歳です。
突然ですが、暴転及び暴中が出来るようになりたいです。
この歳から器械体操みたいな事を指導してくれる場所とかあるのでしょうか?
今まで、野球などの球技しか経験が無いのです。
今でもジムに通ったりしているので、運動上の支障は無いです。
真剣に考えています。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

体が柔らかいなら 後ろに反って両手がつき(ブリッジ)ますか? もしつくなら
ブリッジを経由して足を蹴ることによりバック転(女子のバック転によくみられる)が出来ることになります それで後ろに対する怖さになれましょう
次に後ろ飛びをして補助者に背中を止めてもらう練習をし本来のバック転移行しましょう やがてロンダートからできるようになると ジャニーズ事務所入りも近い? がんばれパパ(^^)/~~~(^^)/~~~
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

デビューが決まったら連絡します。
投稿日時 - 2001-09-06 12:26:37
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その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

まず、字の訂正から(笑) 「バック転」「バック宙」じゃないかと思います(^^; 「暴中」じゃあばれちゃってますよ。 ジムに通っていらっしゃるなら、トレーナーに聞いたほうがいいかもしれません。 体の故障も怖いですしね。 市民講座なんかでスポーツ関係の情報なんかもあるので 見てみては? 私が以前住んでいた市では、中高年の体操なんてのもあったので、 もしかしたら他のところでもあるかも。 ( ...続きを読む
まず、字の訂正から(笑)
「バック転」「バック宙」じゃないかと思います(^^;
「暴中」じゃあばれちゃってますよ。

ジムに通っていらっしゃるなら、トレーナーに聞いたほうがいいかもしれません。
体の故障も怖いですしね。
市民講座なんかでスポーツ関係の情報なんかもあるので
見てみては?
私が以前住んでいた市では、中高年の体操なんてのもあったので、
もしかしたら他のところでもあるかも。
(でも、31歳の方に「中高年」は失礼ですよね・・・)
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

しっつれいしました。(^^; ハズカシー!
市民講座ですか・・・・いいかも知れませんね。
探してみます。
中高年でもなんでも良いのです。
単に子供の前でいいカッコしたいだけなので。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 10:33:07
  • 回答No.2

まずどちらにお住まいなのでしょう? 北海道に住んでいる方に沖縄のクラブをお知らせしても意味ないですよね。 ちなみに関西であれば、大阪に「ナタラジャ(アクションクラブ)」というのがあります。 子どもや一般向けのダンス(ヒップホップやジャズダンス)のクラブですが、主催者は元・体操のオリンピック選手で、昨年設立したアクションクラブでは、いわゆる器械体操の基礎から、バク転、バク宙などのアクションをしっかり指 ...続きを読む
まずどちらにお住まいなのでしょう?
北海道に住んでいる方に沖縄のクラブをお知らせしても意味ないですよね。
ちなみに関西であれば、大阪に「ナタラジャ(アクションクラブ)」というのがあります。
子どもや一般向けのダンス(ヒップホップやジャズダンス)のクラブですが、主催者は元・体操のオリンピック選手で、昨年設立したアクションクラブでは、いわゆる器械体操の基礎から、バク転、バク宙などのアクションをしっかり指導してくださいます。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

具体的に名称まで教えていただきありがとうございます。
住まいは八王子です。
教えていただいたようなスクールなども考えたのですが、
年齢的にちょっと抵抗を感じてしまいました。
かといって、高齢の方対象のものもちょっと・・・・・
びみょーな年頃です。
投稿日時 - 2001-09-06 12:30:30
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

器械体操をやっていたものです。 まず、「運動上の支障は無い」ということですが、私が思うに器械体操の基本は「体が柔らかい」ということだと思います。 固い人が絶対無理かと言われるとそうではありませんが、最悪骨折する可能性が高いです。 しかも、年齢的にもすっかり体ができあがっているので、固い人が今から柔らかくするのはかなり難しいと思います。 ですので、とりあえず教えてくれる人が見つかるまで毎晩お風呂あが ...続きを読む
器械体操をやっていたものです。
まず、「運動上の支障は無い」ということですが、私が思うに器械体操の基本は「体が柔らかい」ということだと思います。
固い人が絶対無理かと言われるとそうではありませんが、最悪骨折する可能性が高いです。
しかも、年齢的にもすっかり体ができあがっているので、固い人が今から柔らかくするのはかなり難しいと思います。
ですので、とりあえず教えてくれる人が見つかるまで毎晩お風呂あがりに柔軟運動をすることを、まずオススメします。
「お風呂あがり」というがポイントです。
次に足の蹴る力が大切だと思います。
(バック転、バック宙は体力ではなく、柔軟性、足の蹴る力、蹴る方向、顔(首)の向きが大切だと思います。)
足の指先も柔らかくしておいてください。
あんまりやるとつっちゃうのですが・・・・。
あとは、教えてもらってコツさえ覚えればそんなに難しくないはずです。
特にバック宙は一日でできちゃうと思います。

ということで、質問に対する回答にはなっていませんが、とりあえずひとりでもできること・・・ということでアドバイスしてみました。
参考にしていただければ幸いです。
ちなみにわたしも31ですが、昔はかなり柔らかかった体もすっかりカチンコチンになってしましました。
普段の運動って大切ですね。
うまくできるようになることを祈っています。
#くれぐれもアスファルトの上ではやらないようにして下さい。
よっぽど慣れた人でなきゃ大ケガしちゃいますので。
またお子さんがマネをしちゃうかも知れないことも、よーーく頭においておいてくださいね。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

ありがとうございました。
書き忘れていましたが、20代前半キックボクサーだったので、体はそーとー柔らかいです。
蹴る力はちょっと使う筋肉が違いそうなので、改めて研究して鍛えます。
バック宙は一日ですか・・・昔から体操だけは苦手だったんですよね・・・・
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-08-30 12:36:22
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