• 締切済み

人生をやり直したい。考えが甘いと指摘されたが、教育心理を学びたい

どなたか、私にどうすればいいのか教えて下さい。私は32歳女です。  大学時代、教育学部で学び、教職経験(家庭科)が4年ほどあります。現在、専門学校に勤めているのですが、私にできることは雑用ばかりで、情けない想いをしています。そんな折、大学院受験を決心しました。生徒を前にし、これからは教師もカウンセリング力を持たねばイケナイという想いと、個人的な興味から、教育心理学を専攻したいと思っています。しかし、恩師に相談したところ、基礎知識もないのにいきなり大学院とは・・・と一笑されました。ごもっとも!と、自分の甘さにがっくりしました。だけど、今私は勉強がしたいんです。やる気だけは、今の大学生に負けない自信があります。いろんな知識を得た上で勝負したい。学力とか経験が乏しい自分に甘んじたくないと思ってるんです。  しかし、基礎知識のなさは否めません。教職経験といっても常勤講師という立場であるため、実績としては認められないし。  あきらめるしかないのかとも考えますが、負けたくない。9/13が試験日です。受けるべきか迷ってます。  愚痴ばかりになって申し訳ないのですが、こんな私が教育心理の研究をしたい場合、どんな方法があるのでしょうか。研究生という道であれば、どんな手順を踏んでお願いすれば良いのでしょうか。  どなたか、教えて下さい。

みんなの回答

• okki21
回答No.4

こんばんは。 質問に対する役に立つような事は言えないのですが、 読んでいて素晴らしい事だと思ったので書き込みさせてください。 私の友人は去年大学を卒業し、大学院に行ったのですが、 大学の時に教育実習で高校に行った時に高校の教師も良いなと思ったらしく、 大学院で勉強しながら少し考え、今は大学院を休学し、自宅で勉強しながら 高校の教師を目指しているようです。 あまり関係の無い話かも知れませんが、頑張ってる人が他にもいる、 という事を伝えたかったので。(笑) 少しでも応援になれば幸いです。 頑張ってくださいね!

• kexe
回答No.3

お礼見ました。 >やはり、受験をする前に教授にあった方が良いのでしょうかね? 早急に連絡とって会われてから受験した方がいいと思います。 私は他大学の大学院をうけるつもりなんですが そちらの教授に6月に会ってお話させてもらいました。 面接とかある場合には先に訪問して 受験の話などするのが常識となっているみたいです。

• kexe
回答No.2

私は理系なのでよくわからないのですが うけようか迷っている大学院の教授にはもうお会いになられたのでしょうか? 教授にアポを取って i-kazueさんのような基礎知識をもっていない学生を引き受けた事があるのか など聞いたり、相談してみてはいかがでしょうか? これから頼りになろうというのですから積極的に行くべきだと思います。 あきらめるのは落ちてからでも遅くはありません。 私は今年大学4年で大学院の試験を控えてます。 お互いがんばりましょう!

i-kazue
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 やはり、受験をする前に教授にあった方が良いのでしょうかね? とにもかくにも、お返事ありがとうございました。感謝します。

• CB750FBB
回答No.1

ご質問のうけるべきかどうか、というのはご自身が決定されることですが、受けたらどうでしょう。 教育心理の勉強をするにはどうしたら良いかということですが、独学よりも資格を取るという点では大学院が一番だと思います。本を読んだだけの知識では、心理学は難しいと思います。 専門の領域外からの修士入学は思ったよりたくさんありますので門外漢というのは全く気にする必要はありません。基礎知識のなさは、入学までの勉強で補いましょう。もともと学部の心理学科でも高度な深いことをやっているわけでもありませんので、十分おいつけると思います。 ハングリー精神のあるうちになんでもやっておきましょう。焦ることはありません。 最後に、口頭試問ですがあまり知ったかぶりの知識を開けかすと見破られてしまいます。また指導教授の専門から極端に外れていると、筆記が通っていても落とされる可能性があります。わからないことは、「これから勉強します」と正直に言いましょう。修士での研究領域は博士課程のようにピンポイントにせず、研究をしていく過程で徐々に絞っていくのが良いと思います。最低でも教授の著書には目を通しておくことです。

i-kazue
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 まさにハングリー以外なんの取り柄もありませんが、やれるだけのことはやってみようと・・・お返事を頂き前向きに考えられるようになりました。 なんだか、人生相談みたいな愚問に親切に答えて頂いて、それだけで、お腹いっぱいになりました。 ありがとうございました。 お元気で