• 締切済み

献血ルームで身分証明書の提示が必要になったのですか?

昨日、電車の中でそういう会話を聞きました。 身分証明書を忘れると献血が一切できないということでしょうか? 以前にも増して基準が厳しくなってしまったのかと少し疑問に思いました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nsasm
回答No.5

身分証明書は必要です。 忘れたからとできないことはないでしょうが 次回持って来てと言われるんでは

回答No.4

昨日(3/12)に献血してきましたが、特に提示は求められませんでしたよ。去年の10月頃に一度確認があって、その時に献血手帳に確認済みのスタンプが押されたので、今はそれで済むようです。  以前献血したことがあるけど去年の改正からは一度もしていない場合、初めての献血の場合は断られるのではと思います。

• emiko1223
回答No.3

厚生労働省は変異型ヤコブ病の対策として、80年から96年までにイギリスとフランスどちらかに1日以上滞在したことのある人から献血を受け付けない方針を決めたとニュースで見たので、海外旅行経験をチェックされると思います。

参考URL:
http://news.tbs.co.jp/20050308/newseye/tbs_newseye1146918.html
noname#9757
noname#9757
回答No.2

HIV感染の蔓延を防ぐための措置なので致し方ないものと思います。詳しくは参考URLを参照ください。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/info/641.html
  • rmz1002
回答No.1

いやまだ「一切できない」というところまでは行ってなくて、見せないと断わられる「こともある」といったかんじでしょうか。 HIVやら肝炎やら輸血で感染する病気が多数あり、それを輸血した人達に感染させてしまった経緯がある以上、 チャックが厳しくなる流れは止められないでしょう。