• ベストアンサー

いつまで待てば・・・(長いです)

読んでくれて、ありがとうございます。 付き合って6年経つ彼氏と、同棲を始めてもうすぐ9ヶ月になります。 私(女)は、結婚に結びつけば・・・と思い、両親の反対を何とか説得し今に至っていますが、この人といつまで付き合っていれば結婚の話になるのだろうと、最近つくづく不安です。 何年か前に「俺と結婚しなかったら許さない」という一言を言われたのを覚えていますが、結婚について、彼のほうから口にしたのは、私の中では、それっきり・・・。 しかも、悲しいことに、私の友人や、共通の友人から「付き合い長いよね?結婚しないの?」と必ず聞かれるのですが、それに対して彼は「そういうこと第三者から聞かれるとムカツクんだよね」と答えたり、もっとひどいときは、絶対に聞こえているのに、聞こえないフリをしてシカトでした。隣に私がいるのにそういう態度をとるって、どういうことなんでしょう? 愛情がないのかと思えば、二人のときは猫なで声で甘えてきたり、プレゼントも決してケチっている様子はありません。 私自身、結婚を急いでいるつもりはないのですが、せめて、どういう考えで同棲していて、いつ頃結婚する予定でいるのかを知りたいだけなんです、そしたら、安心できますよね? でも、本人に聞くと、友人が聞いたときのように、シカトされたり切れられるのでは・・・と思って聞けません。 自分でもわかっています、自分で本人に直接聞くしかないと・・・。 でも反応が怖くて聞けません。 こういうとき、どうしたらいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

めちゃめちゃお気持ちわかります>< 私も4年同棲期間を経て、やっと去年結婚できました^^; 途中の気持ちはまさに質問者様と同じでした!! 私の場合はキレちゃいました^^; 「親にもいえない、職場にもいえない、もう影みたいに過ごすのはたくさんだ!!!!」と(笑) でも、実際これで話は少し進みましたが、あまりお勧めはできませんね、男性はヒステリックな女性は苦手でしょうし…^^; 私は、今振り返って、かえって「同棲」が婚期を遅らせたと反省しています。自分の子供がするといったら、反対ですね^^;なぜなら、本当に長期戦になるのが目に見えてますし、精神的にも負担が大きいからです。 ひとつ思うのは、彼自身が「結婚したい」と思うような状況に持っていくのが一番いいのではないかな?と思います。 たとえば、「両親がやはり同棲は許してくれなくて無理やり実家に帰された」と彼にいって突然実家に帰る。両親には、「彼がちゃんとけじめをつけるまではやっぱり別に暮らそうといってくれた、両親と過ごせるのは限りがあるのだからと、結婚する時にちゃんと挨拶に来てくれるはずだから、その時は迎えて欲しい」というのはどうでしょう? ようは、通常の流れに戻すという感じでしょうか? 経験からいくと、「同棲」は「結婚」と同じことなのに確実に本当の「結婚」から遠のくということです。 予定があれば本当に心穏やかになれるのに、男性はそうしてくれませんよね^^;やはりどこかで悪あがきをしてるのでしょうかね^^;でも、やはり聞かない方が無難かと。。。ショック療法のほうがわかりやすいかなと思うのですがどうでしょう? 両親が理由なら彼もそれなりのことをしているのですから(けじめもつけずに大切な娘をとっているのですから)、何もいえないと思うのです。それと同時に、両親に対しての彼の態度も見ることができます。これでダメなら、ズルズルいるよりも、新しく出発した方がいいと思います。 私の場合は、両親に結婚の話してからは、今までがうそみたいにトントン進みました(笑) 同じ境遇でしたので、本当に幸せになって欲しいです^^ 好き勝手に書いてしまったので参考程度に聞いてください^^がんばってくださいね(^^)/

y-yours
質問者

お礼

遅くにアドバイスありがとうございました。 一緒に住んでいるので、なかなかパソコンを開く時間がなくて・・・。 実は、質問に書き忘れましたが、彼氏はバツイチなんです。しかも年も11歳年上。 きっと「自分は1度結婚しているからイイヤ」なんておもっているのでしょうか? でも会話の中で、子供は男の子が言いなぁ・・等とも出てきます。 確かに「同棲は婚期を遅らせる」とはいいますよね? 私の場合、一人っ子で親が私にすごく依存していて、彼氏が「最終的に、おまえ(私)が俺と親のどちらを採るかが不安だ」って言った事から同棲を決意しました。 私は誠意を見せたのになぁ・・と、同棲し始めたことを後悔しています。 実家に戻ろうとしたこともありますが、本音なのか強がりなのか「じゃあ帰れば」と言われてしまいました。 となると、意地でも逆に帰れない。。。(笑) でも、何かアクションは起こしたいので、今月30日に誕生日がくるので、そこでみなさんのアドバイスを参考に行動を起こしてみます。

その他の回答 (5)

  • O-range
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.6

y-yoursさんこんばんは。 私はもうすぐ26歳の♀です。そしてもうすぐ付き合って6年になる彼氏がいます。 2年半前「1年後の同棲を目標に近くに来こないか?」との言葉から、彼の実家の近くで一人暮らしをはじめました。が、まだ同棲していません!結婚についても「同棲をして、それからと考えている」などと言っていたものの、今はy-yoursさんの彼氏さんと同じような反応です。 と、似たような(?)環境なのですが、やっぱりここはきちんと話し合いの場を持つべき時が来たのかなぁ~と思います。 y-yoursさんの気持ちは痛いほど分かります。 結婚について急いでいるわけじゃないけど、進まない関係にこのままでいいの?とか。 結婚について話をしたらウザがられるんじゃないか?それどころか、結婚の話さえ目をつぶれば楽しく付き合えているこの関係が、終わってしまうんじゃないか?とか。 周囲の声も「そろそろ?」「まだなの?」って、言葉は悪いですがウンザリしますよね。 「どうしてしないの?」と聞く人もいますが、『私の方が知りたいよ!』って感じで(苦笑) そう、結婚を急いでいるわけじゃないけど、日本の社会はどうしても女性が結婚や出産することによって受ける影響が多すぎますしね。予定があるのならぜひ知りたい!安心して自分の人生設計をしておきたい!・・・って私は思います。 彼らは「まだ結婚してないんだからそんなこと(彼女達の人生設計なんて)関係ない」と思っているでしょうが、それは本当に甘えた考えだ、と最近感じています。 少なからず6年という間、私の人生に関わってきた上に『これからずっと一緒にいる可能性が極めて高い』というような言葉を何度も匂わせてきたんですから。 反応は怖いです。私も。 でも、疑問を持ってしまったのだから、聞いてみませんか? やっぱり好きだから、嫌われたりキレられたりしたくない!と思います。 でもどうでしょう?もし2人きりできちんと話し合いをしよう、という体制のときに誠意なくそんな反応をされたら、スッパリ別れて後悔ないと思いませんか? だって「自分は今結婚とか考えたくないからそんな話するな!」みたいなことですよね? それって自分の都合ばっかりじゃないですか。 友達の前で「ムカつく」などと言うのは、本心かどうか分かりません。 男の人ってカッコつけたがるから、ノリでいろいろ言ってしまったりするようですし、無視するのはおそらく結婚というものがデリケートな問題だ、という認識があるからじゃないかと思います。 (そのデリケートな問題というのが、自分自身だけにとってなのか、彼女にとってなのか、お互いにとってなのか、がまた問題ですが) 信じるべきは、きちんと向かい合ったときの彼の言葉です。 お互い、良い方向へすすめるようにがんばりましょうね!o(^―^)o

y-yours
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 周囲の誰にも相談できず、OKwebに頼ってみましたが、同じような状況の方って結構たくさんいらっしゃるんですね。 質問している立場で失礼かとは思いますが、「同棲しないほうがいいですよ」 彼氏を含め、男性は「結婚と同じなのに、責任がない同棲という状況に甘える」と思います。 アドバイスの様に、話し合いをしてみて、誠意のない対応をされたら、辛いですが別れも覚悟しています。 同じ状況の方のご意見、すごく参考に、そして、支えになりました。

noname#13425
noname#13425
回答No.5

こんばんは。 39歳既婚男性です。 >読んでくれて、ありがとうございます。 なんて言われると、何だかきちんと回答せねば!という気持ちになっちゃいます。不思議な魅力がありますね。 文章を拝見すると、彼氏とは打ち解けているようで全く距離が離れてる、という感じがしてしまいます。 私なら6年もの歳月をただただ待ち望むなんて出来ません。結婚するつもりならさっさとしてしまってその後の生活をエンジョイするでしょうし、実際そうしてきました。 他人から結婚するのしないのと詮索される事がムカつく、というのもまぁ分からなくはないのですが、それ以前にy-yoursさんの気持ちを充分に汲んでいるとはいえないな、と思ってしまいます。 オトコという生き物は結構精神的に弱い生き物です。 >愛情がないのかと思えば、二人のときは猫なで声で甘えてきたり これはまさしく彼氏がy-yoursさんに甘える弱さ、とも受け取れます。これをもって即座に無償の愛情と判断するのは早計かもしれません。 厳しいことを言ってしまうようで申し訳ありませんが、この彼氏、果たして結婚する気があるのかちょっと疑問が残ってしまいます。 こんな時代です。もう結婚披露宴にン百万かける時代でもないでしょう。本人同士が幸せであればそれでいいはずです。 ここはひとつ、勇気を奮い立たせてストレートに話してしまったほうがいいような気がします。 そこで「シカト」されてしまったら・・・ 残念ながら、それまで、という事になるのではないでしょうか? 気に障ってしまったら申し訳ありません。 この回答にも、あまり自信がありません。

y-yours
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 男性からのアドバイスは、また少し違って厳しくもありますが、大変参考になりました。 実は彼氏は、バツイチなんです。だから、ご回答者様が言われたように「結婚する気があるのか疑問」なのは私も同じです。でも、会話の中では「子供は男の子がいいよね」等・・出てきます。 同棲って、結婚と何も変わらない状況なのに、男性にしたら、なんで言うのか「責任」みたいなものがないから、きっと今の状態が楽なんでしょうね。 正直、彼氏に率直に疑問をぶつけてみて、その答えが私の望むものではなかったりしたら、辛いけれど、別れも覚悟しています。ベクトルが同じ方向を向いていない人と生涯を共にするなんて無理だと思うので。 実は今月誕生日(私の)が来るので、そこでみなさんのアドバイスを参考になにか行動を・・!と考えています。

回答No.4

こんばんは^^ 付き合って6年は長いですね。女性としては、やはり付き合いの長さ、そして同棲と来れば次は結婚かな?と、質問者様の苦悩もわかる気もします。 (早く)結婚したいのですね。というか、付き合っている以上、同棲したという状況上…急いでいるつもりはない、と言ってはいるけれど、目に見える結論が欲しいのでしょうね。せっかちでも何でもないと思いますよ。 何年か前の彼の発言については、彼の真意はわからないけれど… ただ、私には彼の気持ちも何となくわかるんです。 >「付き合い長いよね?結婚しないの?」と必ず聞かれるのですが・・・ たぶん、私も彼と同じような行動取りますね(笑) シカトはどうかと思うけれどww でも聞こえないフリはするかもしれません。 きっと彼は文字通り「他人にそう言うことを言われるのがムカつく」んじゃないかな?もちろん付き合いが長ければ「結婚」の二文字は必ず出てくることだと思うし、そりゃあひとにも言われる事なんだろうけど… 言われたくない、言われても困るってところじゃないでしょうか。だって実際聞かれても困りますよ~、そのうちねって相手に言えるのも最初のうちだけです。もう何て言っていいのかわからなくなります、何度も聞かれると。正直、彼にとってもあんまり聞かれたくないことだと思う。ただそれはあなたへの愛情が薄いとかそういうことではなしに。私だって、愛想笑い程度しか出来ません(笑) 隣りにあなたがいてもそれは変わらないですよ。むしろあなたがいるのなら、彼のそういうとこを知っているあなたがフォローに回ってあげてもいいんじゃないかな、と思います。 何かしらの結論が欲しいのなら、素直に聞いてみてもいいんじゃないですか? 彼に対して問い詰めるような言い方ではなく、やんわりと。自分が不安に思っていることも、ちゃんと口にして見なければ相手にとってもわからないことってありますから。それをあなたが聞いて(相手が)怒るようなことでもないと思うし。 彼が時期を伺ってるってこともあるかもしれないしね? ただ、一度しっかり納得行く答えが聞けたのなら、あんまりしつこく聞かないほうがいいのかもしれません。ただ待っているよりも聞いてスッキリするのなら、やんわり聞いてみては? 望んでいる答えじゃなかったらゴメンなさいね。 

y-yours
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼がムカついたり、シカトをするのが、全て、「結婚を意識していない」訳ではないというご意見、なんだか、ホッとしました。 確かに、6年も付き合ったら「そのうちね~」では済まないですよね・・・。 彼は、同じように以前6年付き合った女性と結婚して4年で離婚しているバツイチなんです。だからこそ、色々考えているのかもしれないですね。 ご回答者様の意見、すごく納得&参考になりました。ありがとうございます。「やんわり作戦」でがんばってみます。

  • ashanty1
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.3

>自分で本人に直接聞くしかないと・・・。でも反応が怖くて聞けません そのお気持ち分かります。好きだからこそ聞きにくいですよね・・・ 同棲される時は、どういう理由で一緒に住むことになったのですか? 付き合って6年で、同棲されてから9ヶ月ですから、このまま、何も分からずに暮らしていくのは、私だったら、質問者さまと同様に不安です。 思ったことをそのまま、正直に打ち明けてみてはいかがでしょう? そこで、彼が怒ってしまったり、結婚は考えていない と言ったとしても、今の彼の気持ちがわかると思うので、モヤモヤした日々を送るより良いかと思います。 お付き合いも長くなってくると、きっかけがないと、なかなか結婚という話につながりにくいと友達も言っていました。 男性よりも女性の方が、結婚に対する焦りは当たり前の事ですし・・・ ここは、思い切って聞いてみてはいかがでしょうか?

y-yours
質問者

補足

おはようございます。 「同棲に至った理由」ですが、私は一人っ子なんですが、母親が私にすごく依存していて、彼氏のことを「娘を取られる」意識から嫌っていたんです。そんな母親に、彼氏を会わす事も、すかれるように努力することもできずにいたら、彼氏が「最終的におまえ(私)が、俺とお母さんのどっちを選ぶかが不安だ」って言い出して・・・。 やはり彼を愛しているので、不安は解消してあげたくて、同棲という形で誠意を見せたって感じです。 今では、母親も(時間はかかりましたが)賛成してくれています。その母親から「結婚はしないの?」と聞かれてしまったから、ビックリ。焦りというよりは、自分が何歳で結婚するのかが知りたい、という状況です。彼の中での未来予想図を聞かせて欲しいと思っています。

回答No.1

私も20代女性です。付き合っている彼氏とはかれこれ7、8年という年月が経とうとしています。 私は以前、y-yours さんの気持ちとは逆にむしろy-yours さんの彼のような気持ちであることが多かったのです。 今思うと、その理由としては自分の気持ちは彼に対してなくなっているのではなく、自分の気持ちより、彼の気持ちの方が大きいということに甘えていたと思います。 だから、長く付き合っていることを友達に言われる事がすごく嫌な時もありましたし、ドキドキ感がなくなっている事が嫌なこともありました。 きっと付き合っている時って、初めはどちらの気持ちも同じくらい大きいけれども、長く付き合ってくるとその時によってお互いの気持ちの比重が変わってくるのだと思います。 お話を伺う限りでは、多分彼は、y-yours さんの気持ちが自分にしっかり向いている事に安心しきっているんじゃないかなって思うのです。 私の意見としては、y-yours さんは彼と話をすることが大切だと思います。結婚するつもりがあるかって直接聞くのでなく、「ムカツクんだよね」って言われて、すごくショックだったって事や本当に付き合って行きたいのかって不安に思っていることを話すことが重要かなと・・・。 頑張ってくださいね。

y-yours
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一緒に住んでいるので、なかなかパソコンを開く時間がなくて、御礼が遅れてしまい申し訳ございません・・・。 やはり、勇気を出すしかないんですね。 今月30日に、私の誕生日が来るので、その日に何か行動を起こしてみようかと思っています。 夜遅いのにアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか

    親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか 結婚を考えている彼と、彼の家で同棲しています。 私も自分の家があるのですが、二週間に1度程度しか戻っておらず 家賃も光熱費も勿体ないので、解約したいなと思っているのですが 親が結婚前の同棲には反対なので、どうしようか悩んでいます。 家賃代を結婚資金にまわしたいのです… 社会人ですし、勝手に解約してもいいのですが 解約して彼の家で完全に同棲するとなると、荷物が入りきらないので 実家に送りたいのと、実家と私の家が比較的近いので ばれる可能性が高いです・・ 同棲するのは、半年~一年を予定しています。 結婚前提に同棲したい、と親を説得するのか このまま家賃を払い続けるのか、どちらがいいのか悩んでいます。 アドバイスしてもらえると嬉しいです。

  • 不能になりそうです(注:女性です)

    現在婚約中で、もう間もなく結婚します。既に同棲半年です。 婚約者の彼とは、セックスレスではありませんが、最近になってとても苦痛と感じます。 以前同棲していた前の彼とも、私が苦痛になってしまい、同棲開始後しばらくしてセックスレスになりました。彼のことは大好きですが、夜になるのが苦痛でたまらず、あの手この手で避けてしまいます。 自分で原因を考えてみるのですが、1.結婚のこと等含め揉め事が多く、人一倍けんかするのに、夜になると猫なで声を出す彼の心情が理解できないし許せない(男はセックス=愛情でなく、セックス=性欲と考えているのだ、と私が思い込んでいる)、2.セックスがマンネリ化している、3.私が疲れやすく夜はすぐに眠くなってしまう、等が原因だと思えます。 今はまだなんとか時々相手をしてあげることができる状態ですが、前の彼のときは(私が)全く使い物にならず(つまり具体的に言うと濡れない)、今後私が不能に陥るのではないかと不安です。 私自身は元々淡白なわけでもないと思いますが、セックスに対して熱しやすく冷めやすい、といった感じはあると思います。元々濡れない体と言うわけでもなく、最初のうちは異常なくらい興奮してよく濡れます。 彼にしてみれば、私がセックスを拒むということは愛情を拒まれたも同然と感じるようで、遠まわしにちくちくと言ってきます。 なんとか改善したいです。セックスだけがすべてじゃない、という方向で彼を説得するというよりは、健康的にセックスを楽しめるようになりたいです。アドバイスをお願いします。

  • 彼が舐めてくれません

    同棲して3年の彼なんですが 自分がフェラされるのは大好きなんですが 私のはしてくれず、私がフェラしたことで 濡れているのを指で確認すると入れてきます。 私も少しは悪いなと思うのは 入れられてもいかないので、すぐにいった振りを してしまっています。 本当は、私はあそこを触られたり舐められたりしないと いけないんです。 (今まで付き合ってた人はそうでした) 彼は私に対して、そうしたくないのだから 愛情が薄いのかなとか、彼ではこれからもいけないのかなと思うと 彼をとても好きなので悲しいです。 でも、H以外ではとても愛情を感じているので 尚更不思議でなりません。 どなたか、ご意見を下さい。

  • 結婚を反対する親

    親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

  • 友人の精神不安定に関する相談です。

    友人の精神不安定に関する相談です。 中学から20年付き合いのある友人(女性)が、現在、精神安定剤の多量摂取で、10年前から薬漬けです。そのため、記憶喪失・痺れ・てんかん・など障害者2級になっており、生活保護をうけている状況です。 同棲している彼はいるのですが、愛情はほぼ感じられず家がないから同棲しているという感じです。 また、両親は離婚し母は疎遠、父は他県で病気で出られません。友人もいなく孤独で彼しかいないので愛情はなくても一緒にいたいという状態です。 つねに情緒不安定で、話す内容もつじつまが合わなくなっています。 まずは薬を減らし、抜くことを6年前から言っているのですが止められません。 自分はその友人と住んでいる県が離れており結婚をしているため、なかなか直接会うことが出来ません。 そのような施設に入ることも伝え、本人も視野にあるようですが、入る意思はないようです。病院でも施設に入ることを言っているそうです。 どうしたら、彼女を薬漬けからぬけさせることができるのでしょうか? ぜひ、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の浮気

    友人が不倫で結婚すると言い出しました。 友人(ばつ一)は既婚女性と同じ部署ですが、1ヶ月ぐらい前に、仕事がつらい時期があり、その時彼女の事を好きになったそうです。しかも、2週間程度で友人の方から結婚しようと言っています(すでに同棲中)。 普通の結婚なら、素直に喜べるのですが、友人が不倫した事がとてもショックです。むしろ反対です。 ・彼女は約4年前に旦那と不倫で結婚。が、友人の  一言であっさり不倫、別居。不倫は今回入れて  2回目。もう旦那のことは忘れたような振る舞い  (子供はいない)。 ・同じ部署とは、今まで仕事以外に接点がなかった  状態で、結婚するのが早すぎ。 ・見ていてほんとに好きなのかどうか、わからない。  趣味は合うらしいが、彼女があわせてる? ・友人はもう年(50台後半)なのに、これから  子供を作るという。彼女は40歳ぐらいらしいが。 ・友人には2人子供がいて、1人は養育費がかかる。 ・以前すんでいた家のローンがまだあるらしい。 ・旦那から彼女への賠償は意識しているが、自分への  賠償金は考えていないらしい。 友人は先のことを考えず行動する人で、今回は不安定な状態のときに、趣味があう(らしい)彼女と出会ったことで結婚を宣言してしまっています。 彼女が尻軽女に見えることと、金銭的にもゆとりないのに、慰謝料抱え込んでまで付き合う人なのか?80才過ぎまで子供の面倒をみたいのか?それよりは2人の子供に少しでも何かしてあげたら?と説得しましたが、恋に溺れているので無駄でした。 私が友人の不倫に口出しするのは場違いなのかもしれないですし、本人が決めたことですが、大切な友人なので、彼女に振り回されないか、不幸な人生を歩まないか心配です。 実際このような結婚は長続きするのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 心が壊れそうです

    はじめまして。長くなりますがよろしくお願いします。 私には付き合って2年半の彼がいます。お互い4月に社会人になったばかりです。 5月に結婚したいと言われました。喜んでいたら親に反対された、2年は同棲もダメだってと彼に言われました。喜びがあまりに大きかったせいか裏切られたような気分になり悩んだ結果うつ状態になり倒れて入院してしまいました。 見かねた彼がせめて同棲だけでもと再度説得してくれましたが1年は仕事に集中しろとやはり反対。 私は今のアパートの周辺環境が悪いため引っ越ししたかったのですが1年待てば一緒住めるのと耐えました。 そして今、もうすぐ1年経つので引っ越し云々の話をしていた時です。 貯金もたまり、部屋を見にいく約束もしたあたりで彼から『実は1年というのは母親が言ったことで父親は認めてくれないかもしれない』と言われました。 1年その事を言わず、期待して楽しみにしていただけに自分の精神状態がおかしくなっていくのがわかりつらいです。 彼は早く一緒に住みたいと言ってくれていますが父親には反対出来ないように育てられてるといい説得してくれる気があるのかもわかりません。 正直彼を信用するのが怖くなってきました。 でも別れるのも怖いです。 彼の両親がなにをもってそこまで反対するのかもわからず、余計つらいです。 単に私がわがままなのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょう。 誰かアドバイス下さい。

  • 父の反対2

    9/23 1014224で同棲を父に反対された者です。たくさんのご意見本当にありがとうございました。 今回も同じような質問・相談なのですが。。。 あれから私1人でなんで反対なのか聞いてみたのですが、だめの一言。100人いたら100人同じこと言ってるそうです。私はそんなこと思わないし、現に親にちゃんと言って同棲してる方もいると思うんです。それなのにだめしか言わず、彼にももう会わないとか言い出すんです。(何言われるかわかってるからだと思います) 何日かしてなんでだめなのか。適当な気持ちで同棲するつもりじゃないこと等などメールしたんですが、返事はきませんでした。返事してとメールしたところ、相手の親に聞いてみろ(同じこというはずだ、という意味だと思います)二人ともまだ若いんだから普通に付き合ってればいいだろと返事がきました。私たちは今年で23と24になります。若いといえば若いけど、年齢はそんなに重要なことだと思いません。 あと私たちは出会い系ではないですけど、ネットで知り合ったんですがそれも気になるそうです。 父の言ってることもわかります。ただ出会いはなんだろうが、どうなるかは本人たち次第だと私は思ってます。 出会ったきっかけはネットですけど、今まで付き合ってこれたのはネットの力じゃなく2人の力というか気持ちだと思うんです。 通い同棲も考えましたが、それこそ中途半端な気がするし彼の印象も悪くなると思うんです。 結婚も考えましたが、彼はちゃんとお金を貯めてからしたいそうです。(家は彼1人で借りることにしたので、彼も今お金がありません) 父を説得させるのは難しそうです。 やはり同棲はあきらめて週末だけ遊びに行くしかないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同棲と事実婚について

    たとえば同棲をずっと続けていたとします。 でもお互いの親の反対があり結婚はできません。 その2人も親の反対を押し切って結婚はできないと同棲をつづけています。 では、いつごろから事実婚とみなされるのでしょうか? その後破局した場合、2人で築き上げた財産がある場合どのようになるのでしょうか 子供ができた場合は、どうなるのでしょうか?法律的な観点から教えてください。

  • 彼と交際1年半で

    彼と交際1年半で 同棲することになり ご両親に挨拶をすべきだと 思うのですが 同棲するのは北海道。 彼のご両親は東京。 なのですが 結婚ではなく同棲で 東京まで挨拶に行くのは やりすぎでしょうか?? アドバイスお願いします 補足》 ・東京出身の彼が2年前 北海道勤務になり異動。 私と出会い交際→同棲 の流れです ・彼はまだ若く 恐らく結婚なんて 全く考えておらず、 ただ好きだから&自分の 友人カップルも同棲してるから 自分もしたいだけだと 私(アラサー)は感じている ・上記(及びその他) 踏まえた上で 一緒に暮らしても良いと 私は判断したが 一緒に暮らす以上 ご両親には一言挨拶すべき と、思っている 以上よろしくお願いします