• 締切済み

浴衣をつくりたい

 カテゴリがわからないので、こちらに投稿させていただきました。  手縫いで浴衣をつくるとしたら、どれくらいの日数がかかるでしょうか?1日に30分(お休みの日は1時間半)時間を取れるとします。  ミシンはないので、手縫いです。和服や洋服を仕立てたことはなりません。簡単な小物をつくったりなんかは好きでよくしますが・・・  あと、自分で浴衣を作るとすると、どれくらい費用がかかるものなのでしょうか?布代とか・・・他に何か必要なものありますか?肌襦袢はどうすればいいでしょう?  

みんなの回答

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.1

 どのくらいの時間でしょうか。私は大体、男物8時間、女物10時間くらいで1本仕立てています。が、我流で始めたので余り参考にならないかも。  ミシンより手縫いが良いですよ。ミシンだと生地が攣れて見っともないですから。  浴衣地が1反安い物で\3000位からあります(大体が数千円から1万数千円位でしょうか)。上は際限が無いので、好みと財布との相談ですね。  肌襦袢は安く済ませるのであれば、さらしで仕立てる手もあります。汗取りとして、さらしは大変優秀ですよ。さらしは1反\1000前後で、紐、襟、袖を取って2枚作れます。  もっと安く仕立てるのでしたら、生地屋さんで浴衣に出来そうな柄の生地で作ると、安くできるかも?バーゲンなどで\100/m、なんていう出物も時々あるので、要チェックですよ。  頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • これは麻の浴衣ですか?

    タンスの肥やしになってるからと、手縫いの麻の浴衣をいただきました。 浴衣と言われましたが、蚊帳みたいにざっくりしてて透け透けで、肌襦袢が丸見えです。 下に長襦袢を着てきもの風に着るしかないですよね?むしろ着物ですかね? ちなみにショウノウの強烈な臭いを飛ばすために夜干しして洗濯したら、ベージュの地色が、紅の織り目が色落ちしてピンクに染まってしまいました。でもいい感じに染まりました。洗ってもパリッとしてます。

  • 浴衣を作りたいです

     裁縫経験ありません。金なし、時間なし。浴衣作りたいです(手縫い。ミシンないので)。本かサイトを見て作りたいです。可能でしょうか?  あと、浴衣の生地って反物以外でもできますか?もっと安い生地が欲しいです。手芸売り場とかに売ってないでしょうか?関東圏内(できれば都内)で生地を売っている店を探しています。ネット販売でもないか知りたいです。生地っていくらくらいしますか?5千円以内か前後で小柄な大人ひとり分って可能でしょうか?肌着はどうしましょう?

  • ミシン一番で買われた方

    最近のハンドメイドブーム?も手伝って、子供が生まれるのを期に 布小物を少し手縫いで作ったのですが、もっと色々作りたくて ミシンの購入を考えています。 初心者なので、最初は安いミシン・・・ とも思っていたのですが、 探したり調べているいるうちに ある程度機能がいい ジャノメモナーゼE4000が今のところの有力候補です。 『ミシン一番』での購入が一番安かったので そこで買おうかなぁ・・・と思っているのですが、 やはりアフターを必要とするものなので ネットでの購入はどうしても慎重になってしまいます。 そこで、『ミシン一番』でミシンを買われた方 サービス的なことを教えていただけたらなぁと思い 投稿させていただきました。 購入後、届くのは早そうですね!

  • タイシルク

    タイシルクの布で洋服を作りたいと思います。端の始末などミシンでやっていたのですが、ほつれやすく難しいです。手縫いにした方がよいでしょうか。シルクを縫う際の注意点などありましたら教えて下さい。 また、タイシルクの洋服や布を扱っているお店がありましたら教えて下さい。(東京都北区から新宿を通って中央線国立まで通勤しています。)

  • ミシン縫いで斜めになる

    手縫いでハンドメイド雑貨を作っていたのですが、最近ミシンで洋服作りをするようになりました。 でも、ヘタなのか縫い目の線がどうしても斜めになったりしまいます。 布の端から端までを、まっすぐに縫えないでいます。 縫い代を渡って?布の外にはみ出してしまいます。 (伸縮のない生地だと、大丈夫のようです) 何回練習しても斜め斜め!で なにかコツなどないでしょうか?

  • 浴衣をセパレートに作り直す方法

    浴衣をセパレートに作り直す方法を教えてください。 身長148cmなのですが、フリーサイズの普通の浴衣を買ってしまいました。 セパレートタイプが簡単でいいなと思ったのですが、身長からすると子供サイズで、太ってしまったためきつかったので諦めました。 もう少し探せばワンサイズ上のセパレートタイプもあったかもしれませんが、時間もなかったため フリーサイズの普通の浴衣を買いました。 洋服の仕立て、修理屋さんに料金を聞いたところ、13000円すると言われました。 こんなに高いなら普通のセパレートを買ったほうが安いですね。 フリーサイズの浴衣は柄も生地も気に入っており、まだ1度しか着ていないためこの浴衣でどうしてもセパレートを作ってみたいのですが、裁縫など初心者で、裾上げ程度しかしたことがありません。 電動ミシンは持っていますが、これも裾上げに使った程度です。 こんな初心者にでもセパレートタイプの浴衣が作れるでしょうか? 添付した写真のような物を作りたいです。 浴衣の着方はユーチューブなどで何度も見てはいるのですが・・・ おはしょりがどうしても綺麗にできない、簡単に素早く着たいと思いセパレートタイプにしたいです。 6cmは(裾上げという表現でいいのでしょうか?)上げたのですが、それでもまだおはしょりが少し長い気がして、なんだか納得できません。 それだったらもうセパレートタイプにできないかと思い質問させていただいています。 わかりやすく作り方を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 実用的な手作り本を教えてください!

    見て下さってありがとうございます。 家を建てる事になったのですが 引っ越しなどで ギリギリの予算のため 作れる物は手作りしようと思っています。 着物を縫う仕事をしていたので ミシンや手縫いで作れる カーテン・布小物・インテリア小物などを作りたいと思い 色々探してみたのですが 余りにも出版されて居る本が多すぎる為 迷って決めかねて居ます。 手作りが趣味の方の ホームページなど参考に見させて頂いて居ます。 同じ様に 手作りされている方で、お勧めの本など有りましたら 是非教えてください! 宜しくお願いします!

  • 縫い物の得意な方!!助けてください!!

    今日中に息子の体操着のゼッケンを縫わなければなりません。 ゼッケンはただの布で大きめ、アイロンののりも付いていません。 体操着は伸縮性があり、手縫いでチクチクまちばりで押さえつつやってみましたが微妙に曲がってしまいましたし、 洗濯したらヨレヨレになりそうで、やり直すことにしました! 何か上手に縫える方法はありますか? ミシンも持っていますが、手縫いよりもミシンのほうがいいのでしょうか? 伸びる素材がこんなにも縫いづらいとは思いませんでした。 物凄く時間をかけて指に何度も針を刺しながら頑張ったのに曲がってしまって、 めちゃくちゃ疲れました。。。笑 不器用な私にアドバイスをお願いします!!

  • ピンキング鋏で布を切るとほつれ止めに

    素人からの質問です。 布地を斜めに切るとほつれが出にくいと聞いたことがありますが、布切り用のピンキング鋏でカットすると、よく2つ折りして縫い合わせる縫い代の代わりになりますか? 当方ミシンがなく、下手の横好きでよく小物をチクチク手縫いしています。 いままで2つ折りで手縫いしていてとても生地が厚くなり、縫いづらかったです。 重量物を入れるバッグなどではなく、例えば薬入れとか、移動ポケットとが、簡単なものの手縫いを計画中です。 本当に素人の独学で趣味にしておりますので、知識のあるかた、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 母の姉が洋裁を教える講座を受け持ち。何を教える?

    おばさん(母の姉)が、近所のスーパーのカルチャーセンターで、洋裁を教えることになり、おばさんははりきっています。手縫いがミシンで作るものを考えていると言っています。 難しいと誰もこないから、簡単な布の小物を教えようかねぇ、何がいいかと私に聞いてきました。 私は裁縫が下手なので参考にしたいようでした。 ならばインターネットでみんなに聞こうかとおばさんに言うと、ぜひ聞いておくれと言いました。 私は、買い物袋代わりのマイバッグなんか作るのはいいかもと思いましたが、皆さんなら何を教わってみたいですか?

専門家に質問してみよう