• ベストアンサー

夢十夜

今度夢十夜の「第六夜」と「第七夜」についてテストがあるんです。どなたか抑えといたほうがいいポイントを教えていただけないでしょうか。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1
ryo222
質問者

お礼

ありがとうございます!かなり参考になります!

関連するQ&A

  • 夢の意味を知りたい

    よく、「夢占い」や「夢から見る心理」などをテレビでやっていますよね。 死ぬ夢はこれから良くなるいい夢だ、とか 飛ぶ夢は向上心のあらわれだ、とか。 あれは、何らかの医学的(?)根拠があるのでしょうか。 私には、その意味を知りたい夢が2つあります。 一つはよく見る夢で、高校の卒業テストや定期試験の前日に 「テストがあるなんて今知った」と心の中で思いながら 周りに取り繕って、「難しいよねえ!」などと笑っている夢です。 こちらは単なる興味です。 もう一つは先日見た夢です。 小学校の時に私をいじめていた男子と食事している夢です。 最初は和やかに話をしていましたが、 彼が「あのころはヒドかった。あれは良くない。」と、他人ごとのように笑って言うのを聞き、 逆上し「今度こそみんな殺してやる」と言って立ち上がり、 刃物を彼につきつける夢です。 当時のいじめのことは、今でも折に触れ心に思い出され 憎しみでいっぱいになる時もあります。 しかし彼は首謀者ではなく、彼に強い恨みを持ったことはあまりありません。 それに、いじめのことを思い出すのは、いじめ自殺などの報道があった時だけで、 最近は思い出すようなこともなく、前日も楽しく普通に過ごしていました。 なぜ突然そんな夢を見たのか、 刃物を持ち出すほど今もこだわっているのか、 それを思うと、悲しくもなるし、恐ろしくもあります。 もし見た夢の意味が、しっかりとした根拠の下に分かるなら、知りたいと思います。 そういことを教えてくれる専門機関などはあるのでしょうか。 医師に相談するのもなにか違う気がするし。 お分かりの方がいればよろしくお願いします。

  • 好きな夢を見たい、夢見てる時に夢って気づきたい

    いつか忘れましたが、夢を見ていたんです、それで「あっ、これは夢だな」と思って自分が普段できないような行動をできたりしましたw。 このように自分の好きな夢見たり、夢見てる時に自覚するポイントとかないでしょうか? くだらない質問なのですがよろしくお願いします

  • 叶わぬ夢

    私は今まで夢を追いかけ続けてきました 昨日はテスト前日だったのに全く勉強全く勉強に身が入らなかった 昨日親と進路のことでもめ合いになり「うるせんだよクソババァ~~」って言いました 「死ねよ」とも言いました ちょっと言い過ぎましたかね? 親は叶わぬ夢は諦めろという でも私は今まで夢があるから前向きに頑張れたんです でも夢は夢のままで終わってしまうだとか現実を見ろだとか言われるともう何のやる気も出なくなりました 食事も喉を通りません 学校行ってきます

  • こんな夢を見ました

    こんにちは! はじめて質問させていただきます。 早速ですが、先日こんな夢をみました。 何か意味があるのかどうかご存知の方がいらっしゃっいましたら 教えてください。 私が誰かから(誰だかわからない)紫の風呂敷を借りました。 それを返すため、畳んでいるのですが、どうしても綺麗に畳めません。 畳めたと思っても、今度は箱に収まりません。 そんなことを繰り返しているうちに目覚めました。 目覚めは最悪で、体がすごく重かったのです。 この夢が何故かズッと心に残っていて、気になります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ゆめ牧場について

    こんにちわ! ゆめ牧場に行ったことがあるかた、 ぜひ、ゆめ牧場について教えてください! 今度友達と行こうと話してるんですが、どんな所かホームページを みただけでは、解らないのでよろしくお願いします!

  • 嫌な夢

    最近みた夢がとても嫌な夢だったので夢占いなどに詳しい方教えてほしいです。 夢の内容は、自宅の自分の部屋に30~50センチくらいのワニが何匹か入ってきて私の手や足を噛んでくるのです。手や足には噛み跡が残っている程度で血などは出ていないのですが痛くて部屋の扉を閉めて隠れるのですがなぜかどこからか入ってきてまた噛んできます。部屋や自宅には何人か人がいるのですが襲われるのは私だけです。最後にワニの首を私が絞めて殺すのですが死んだと思ったらまだ生きていて今度は違う人の所に行く…というような夢です。 夢占いなどでみたら悪い事が起きる前兆などと書いてあり、私は4月から新しい職場で働き始めたので何か仕事で大きな失敗をしてしまうんじゃないかと思い不安です。長々と書いてしまいましたが詳しい方教えて下さい。

  • 夢から醒めた夢

    今度夢から醒めた夢を観劇しに 行こうと思っているのですが 上演前にロビーパフォーマンスがあると聞きました 具体的には何時ごろに始まりどれくらいで終了しますか また一人で見に行こうと思っているのですが 一人で行くのはおかしいでしょうか。 観劇は1時30分からの回を予定しています。

  • 諦めきれない夢

    仕事でどうしても諦めきれない夢があります。 その夢を追いかける事が、辛い、しんどい時、皆さんは、どうしますか? 私の諦めきれない夢、それには「若ければ若いほど、容姿がよければよいほど、学歴があればあるほど」有利です。私は30過ぎてから、その道に進みつついるんですが、先日、大きなチャンスがやってきました。テストがあったんです。最後のチャンスと思って望みました。でも、残念な結果に終わりました。でも、私はどこかで「そりゃ、そうだな。私には無理だよなぁ」と思いつつ、諦めきれてない、納得がいってないんです。 テストは若くて可愛い女の子がいっぱいで、私みたいなおばさんは場違いな気もしましたが、でも、年齢などではなく、もっと違う部分が認められるんじゃないか、私はできる!!と諦めが尽かないんです。 自信があるとかではないんです。自信なんてないんです。でも、なぜか諦められないんです。 よく、自己啓発の本に「自分に起こる事は全て意味のある事。自分に必要な事」とあります。現実と夢の間で、儚いチャンスに期待して、結果ダメで・・・こんな事も意味がある事なのでしょうか。 皆さんなら、どう考えますか?お聞かせ下さい。

  • 夢について(夢占い・夢判断)

    最近、気になる夢を見ました。 夢占い?夢判断?でしょうか? 誰か分かる方がいましたら、教えて下さい。 【夢その1】 1週間くらい前に見たのですが、実家で家族で集まっている時に蛇がたくさん出てきたんです。 天井から黒い蛇が次から次へと大量にボタボタ落ちてくるんです(汗)。 でも、父も母も全然へっちゃらでテレビを見ていて、私だけキャーキャー叫んで、外に逃げたいんだけど、私と出口の間に蛇が落ちてくるポイントがあるので、なかなか飛び出す勇気が出てきません。 あまりに騒ぐので、父が「ゴミ箱を持ってこい」と言って、ゴミ箱に蛇を入れて外に出そうとしてくれたんですけど、ゴミ箱を渡そうにも、私と父の間に蛇ポイントがあってなかなか渡せません。。 やっと父のところへ踏み出したとき、1匹の白い蛇が部屋の奥の方へ入っていくのを見ました。 それまでキャーキャー騒いでいたくせに、その瞬間「キレイ!!」って感激して目が覚めました。 とにかくキレイだったんです。頭の方に冠か模様なのかよく分からないんですが、金色とピンクのキレイな装飾がされてました。 【夢その2】 その2日後あたりに見た夢は、自分が出てきたんです! 自分が寝ているのを自分が見ていて、耳掃除をしてあげてるんです。 ごっそり耳あかがとれて、取ってる私はすごくスッキリしたんですけど、寝ている私が寝ているのに「痛い!」ってしゃべったんです。 で、耳掃除をしている私は、二人が元に戻ったら(合体したら)私も耳痛くなっちゃうかな?ってドキドキして目が覚めました。あ、ごめんね^_^;って感じで。 夢の中で自分を見るなんて、初めてだったので、衝撃でした。 【夢その3】 今日見た夢には、また自分が出てきました。 地元の小学校で、運動会みたいな集まりがあって、みんな体育館でお昼ご飯を食べていました。 うちの家族だけCMの撮影があるからと、早めにご飯を切り上げて、校庭に出たんです。 私が遅れて現場に行くと、もう撮影が終わっていて、編集も完成していました。 妹が「お姉ちゃん、すごいよ~」とか言うので見てみると、その日私は撮ってもらってないのに、前に撮ったらしい映像が使われていました。 その“前に撮ったらしい”というのが、実際にちょっと前に夢で見た自分の内容なんです。 (ややこしくてすみません。汗) すごく楽しそうに(ちょっとやけになってる感じで)走ってるところが使われていたんですけど、それをみんなでテレビを囲んで見てました。 あ~、私髪痛んでるな~と思ったところで目が覚めました。 うちの家族は何回かCMに出てるので、CMの夢自体は不思議じゃないんですけど、私が自分を見ている感じが不思議でした。 長々とすみません。 こんな感じなんですが、何か分かる方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夢はどうやったら見つけられますか?

    今月で18歳になる男です。 今年の受験で、私立大学を一校受けたのですが、あっさり 落ちました^^; それで、来年も受験しようと思い、昨日、河合塾の入塾テスト(?) を受けに行ってきました。 ですが、ふと思ったんです。 自分には夢がないなぁと・・・。 過去にこちらで何度か質問させて頂き、 「高校中退しているのなら大学に行った方がいい」という アドバイスを受けて、進学する気でいたのですが、 ただ何の夢もなく、将来はこういう仕事に就きたい!など、 そういうのがないと、大学生活って楽しいんだろうか? と思いました。 やはり将来就きたい職業を明確にしてから大学に行きたいです。 そうすれば、○○大学の○○学部に行こう!という気になると 思うんです。 どうやったら夢は見つかるんでしょうか? アドバイスしにくい質問でしょうが、お願いします。