OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カバの汗

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126537
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

もうすぐ楽しかった夏休みも終わってしまいます。
それなのに未だに宿題が終わってないのです!!(>_<)

生物の宿題でカバの生態を調べたいのですがなんせ10枚もレポ-トにまとめないといけなくって、、、。
そこで困った×2
よく言うカバの“血の汗”。
カバの汗ってなぜ赤いのですか?

あともしカバについて任せろ!って人が居たら他に何かカバについて興味深い記事なんかも教えていただけたら嬉しいのですが、、、。

明後日明々後日締め切りなんでなるべく早く分かった方は教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

多分、検索で御覧になっているサイトだと思うのですが、
「血の汗」については、
「所さんの目がテン」http://www.ntv.co.jp/megaten/
「東京ズーネット」http://www.tokyo-zoo.net/
がわかりやすいかと思います。
(目がテンはライブラリーの中に、ズーネットは「どうぶつQ&A」→「哺乳類」の中にあります)

カバの雑学については、東京動物園ボランティアーズホームページはどうでしょう。
ちょうど、上野動物園で、カバについて教えてくれるスポットガイドが、明日13時30分からあるようなので、東京近郊の方なら、直接行ってみることをお勧めするのですが、そうもできないですよね。
多分、ここも検索で御覧になったと思うのですが、「上野動物園の活動」という中に、そのガイドで行われる内容が紹介されています。
http://pws.prserv.net/tzv/index.htm

全部、トップページのURLを貼っています。
辿ると、検索ででてくるページに行き着くし、なら直接該当ページのURLを書けばいいのに、めんどくさい、と思われると思いますが、誰(どこ)が書いている情報なのかがわかっていないと、レポートには不適かと思いますので、このような方法を取りました。

それでは、宿題、がんばってください~(^o^)/~
お礼コメント
guido

お礼率 87% (7/8)

ご親切にどうも有り難うございました!
確かに所サンの目が点は良かったです。
東京はちょっと遠いのでホ-ムペ-ジの方を見てみます。(^^;)

何とか今日中には終わらせてしまいたい、、(>_<)
投稿日時 - 2001-08-30 11:05:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

検索エンジンで「カバ 血の汗」とキーワード入力すると、カバについての面白い話がたくさんヒットしますよ。

guidoさんが、検索して出てこなかったら、補足してください。
お礼コメント
guido

お礼率 87% (7/8)

それでやってみたらけっこう良いのが出て来ました(^^;)
私検索のキ-ワ-ド入力の時いつもやり方へたんですよ~
助かりました<(_ _)>
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-30 01:24:43


  • 回答No.2

カバの汗が赤いのは血液ではなくて
『汗に含まれる色素が空気に触れて酸化して赤く変色する。』からです。

http://www.cat-net.ne.jp/~data/shittoku/z_23.htm

カバに対する知識:
「う○こをするときに尻尾をクルクルまわして、周りにまき散らします。」
こ・こんな事しか知りません。。(T_T)
お礼コメント
guido

お礼率 87% (7/8)

へぇ~、そうなんですかぁ。有り難うございます。
カバのマ-キングのことものせてみます
投稿日時 - 2001-08-30 00:55:49
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

BENIGENさん、お言葉を返して、本当に申し訳ないのですが、
ネット検索でいくつか見ると、「汗腺がないので、あれは汗ではない分泌物だ」「カバは汗腺が発達しているあれは汗だ」という2説にあたります。

この辺も含めてレポートにまとめれば、10枚位、埋まりそうでは?
補足コメント
guido

お礼率 87% (7/8)

有り難うございます。
私もいくつかネット検索で探したのですが
カバに関する良いペ-ジがなくって、もし宜しければ何か良いサイトを教えていただけませんか?無理言ってすみません
投稿日時 - 2001-08-30 00:59:34
  • 回答No.4

>endersgameさん
あうっ。( ̄□ ̄;)!! そうなんですよね。。

でも質問に「カバの汗ってなぜ赤いのですか?」とあったので、便宜上『汗』と
表記しました。。m(__)m

1つメインの説と『しかし一方で・・』って感じでもう一つの説を対比すると
良いレポートになりそうですね。

余談:
では「う○こ」の話は無しの方向で。。。[岩蔭|] '')ソォーッ
お礼コメント
guido

お礼率 87% (7/8)

な-るほど!!それは良い考えですねぇ、使ってみます。ありがとうございます
投稿日時 - 2001-08-30 01:03:36