• ベストアンサー

服を作る

男で服を作る時は何を参考にしたらいいんですか?本も女性向けが多いし、カルチャーセンターは行きにくいイメージがあります。通信教育がよいのでしょうか

• ki27
  • お礼率69% (37/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho-co
回答No.3

はじめまして。 私も洋服を作るなら実際に手取り足取り(?)教えてもらえるところをお勧めします。 難度が上がれば上がるほど、資料だけでは分かりにくいものです。 カルチャーセンターは、はじめはみんな同じ事をさせられるかもしれませんが、 基本を学ぶのはとても重要なことですし、それにはうってつけだと思いますよ。 パターンの展開などが分かり始めたら、婦人服のパターンでも自分で手直しできますし、 体型度を移動させて、5度位にしたりネックを広げたりすれば、 紳士服のシャツくらいなら可能だと思います。 分からないところを聞ける先生がいるのって、いいですよ(*^_^*) 頑張ってくださいね~!

ki27
質問者

お礼

やっぱり最初として基本ができていないと何もわからないんですね。分からない所があれば躊躇して先に進めない事もあると思うし、今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38005
noname#38005
回答No.2

こんにちは カルチャーセンター抵抗ありますか? 男の人はめずらしいので、 きっと、皆さん親切にしてくれますよ。 男性の服って、女性のものよりも難しいらしいです。 洋裁をしている姑が言ってました。 わたしも、時々子供(男)の服を作りますが、 スーツは難しかったです。 通信教育や本も良いですが、 写真や文面だけでは判りにくいこともあります。 ちょっと、勇気を出してカルチャーセンターに、 行ってみませんか? 普通は体験入学や見学ができると思います。 パンツは簡単に作れますが、シャツやジャケットは難しいですよ。 本を読むより、人に聞く方が判りやすく、 覚えやすいと思います。 最近は、お料理教室でも男性専門の教室もあります。 洋裁だって、お仲間がいるかもしれないですよ。

ki27
質問者

お礼

人付きあいが苦手なのでつい敬遠していましたが、少し勇気をもっていくのもいいなと思います。ありがとうございました。

noname#122289
noname#122289
回答No.1

質問者さんは男性で、ご自分で着る服をお作りになりたいんですね。 初心者向けの洋裁の本は、女性向けが確かに多いですが、センスの良い男子服の載っている入門書もありますよ。クライムキさんの「クライ・ムキのメンズシャツカタログ」(文化出版局 ISBN: 4579108140 )がおすすめです。シリーズでパンツ、ジャケットも出ていますが、まずはシャツが手が出し易いでしょう。 全くミシンや布に触るのも初めてという人にはすこし難しいかもしれませんが、同じ著者の入門書「ソーイング」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529039242/ref=lm_lb_1/250-4544744-6526614 をあわせてどうぞ。 男の人が洋裁するってかっこいいです。応援しています。

ki27
質問者

お礼

このかたの他の著書も男性向けのが見受けられますね。良い本が見つかってよかったです。ありがとうございました。