• ベストアンサー

服を作る

男で服を作る時は何を参考にしたらいいんですか?本も女性向けが多いし、カルチャーセンターは行きにくいイメージがあります。通信教育がよいのでしょうか

  • ki27
  • お礼率69% (37/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cho-co
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

はじめまして。 私も洋服を作るなら実際に手取り足取り(?)教えてもらえるところをお勧めします。 難度が上がれば上がるほど、資料だけでは分かりにくいものです。 カルチャーセンターは、はじめはみんな同じ事をさせられるかもしれませんが、 基本を学ぶのはとても重要なことですし、それにはうってつけだと思いますよ。 パターンの展開などが分かり始めたら、婦人服のパターンでも自分で手直しできますし、 体型度を移動させて、5度位にしたりネックを広げたりすれば、 紳士服のシャツくらいなら可能だと思います。 分からないところを聞ける先生がいるのって、いいですよ(*^_^*) 頑張ってくださいね~!

ki27
質問者

お礼

やっぱり最初として基本ができていないと何もわからないんですね。分からない所があれば躊躇して先に進めない事もあると思うし、今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38005
noname#38005
回答No.2

こんにちは カルチャーセンター抵抗ありますか? 男の人はめずらしいので、 きっと、皆さん親切にしてくれますよ。 男性の服って、女性のものよりも難しいらしいです。 洋裁をしている姑が言ってました。 わたしも、時々子供(男)の服を作りますが、 スーツは難しかったです。 通信教育や本も良いですが、 写真や文面だけでは判りにくいこともあります。 ちょっと、勇気を出してカルチャーセンターに、 行ってみませんか? 普通は体験入学や見学ができると思います。 パンツは簡単に作れますが、シャツやジャケットは難しいですよ。 本を読むより、人に聞く方が判りやすく、 覚えやすいと思います。 最近は、お料理教室でも男性専門の教室もあります。 洋裁だって、お仲間がいるかもしれないですよ。

ki27
質問者

お礼

人付きあいが苦手なのでつい敬遠していましたが、少し勇気をもっていくのもいいなと思います。ありがとうございました。

noname#122289
noname#122289
回答No.1

質問者さんは男性で、ご自分で着る服をお作りになりたいんですね。 初心者向けの洋裁の本は、女性向けが確かに多いですが、センスの良い男子服の載っている入門書もありますよ。クライムキさんの「クライ・ムキのメンズシャツカタログ」(文化出版局 ISBN: 4579108140 )がおすすめです。シリーズでパンツ、ジャケットも出ていますが、まずはシャツが手が出し易いでしょう。 全くミシンや布に触るのも初めてという人にはすこし難しいかもしれませんが、同じ著者の入門書「ソーイング」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529039242/ref=lm_lb_1/250-4544744-6526614 をあわせてどうぞ。 男の人が洋裁するってかっこいいです。応援しています。

ki27
質問者

お礼

このかたの他の著書も男性向けのが見受けられますね。良い本が見つかってよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋裁をはじめたのですが・・・

    最近、洋裁をはじめました。といっても、多少の粗もなんとかなる子供服などから はじめています。 学生時代、家庭科で基本的なことは学んできたはずなのに、市販で売られている雑誌や洋裁の本を読んでも??ということが多いのです。 カルチャーセンターや教室などに通って、基礎から学びたいものですが、仕事をしているので、夜の教室をしているところが近くにありません。 そうなると通信教育なのかと思うのですが、市販の丁寧に解説されてあるテキストでさえ見ても分からない事もあるレベルなので困ったものです。 洋裁の通信教育の経験のある方、経験談やアドバイスなど、なんでもご意見を聞かせてください。 また、おすすめの通信教育の学校も教えてください。

  • 服の作り方教えてください!

    私は、服など全く作ったことのない初心者なのですが、服を作るために参考にできるおすすめの本(どうやってふくをつくるか・・・など)や,HPがあったら教えてください。 服を作るために用意するものも教えてください。 お願いします。

  • 男のキャスケットに合う服

    高校生の男です 男がキャスケットを被る時に合う服、合わない服を教えて下さい 参考にさせていただきます

  • 女性の服の名前が知りたいです。

    33歳の男です。 現在、レディース・キッズの服の販売を初めてしています。 が、女性の服の名前が分からなくて四苦八苦しています。 ワンピースとかキャミソールぐらいしか知りません。 どなたか、女性の服(絵と服の名前が載っている)を詳しく紹介している本やネットを知っていたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無難な服の選び方を教えて欲しい

    高校二年の男です。 服を買いたいのですが、どこの服屋で買うか、更には選び方もわかりません。 ファッションの新書本を読んでみたのですが、とにかく試着しろとか自分の体を観察しろなどとしか書いておらず、あまり参考になりませんでした。 着たい服は、地味で、無難で、劇場版ハリーポッターのハリーのような服がいいです。 服に大枚をはたいておしゃれになろうとするのは、異性へアピールするためであったり、ファッション自体が趣味である人のすることですが、どちらも自分には必要のないものですので、おばさんに好青年と思っていただける程度でいいのです。 アドバイスをお願いいたします。

  • スペイン語

    日本においてスペイン語を勉強している人口(大学、語学学校、通信教育、カルチャ-センタ-等)

  • この時期は、どんな服で過ごすことが多いですか。

    この時期は、どんな服で過ごすことが多いですか。 休日や週末やプライベートでの外出時の服装でお答えください。 宜しければ、添えて御年齢もお答え下さるとイメージが湧き易く参考になると思います。

  • 変わった(面白い)習い事!!

    今、ムショウに何かを学びたい衝動にかられています。「変わった」或いは、「面白い」或いは、「楽しい」 習い事(勉強)をされた方(されている方)、カルチャーセンターでも通信教育でも何でも結構です、何か私にヒントを下さい!!

  • 服の選び方がわかりません

    自分はいつもカジュアルの店に行ってもどの服にしたら似合うのだろうかがわからないですしこだわりもありません。自分の体格は身長167cmで少しガッチリ目で年齢は30前半です。自分の理想の服装はそんなに派手過ぎず少し落ち着いた品の良さとかカッコ良さがいいです。参考になる雑誌か何かないでしょうか? 服を選ぶ時はどの様なイメージに選べばいいのでしょうか?

  • 特攻服の作り方

    こんばんは。 今回学校の行事で特攻服を作らなければ いけなくなりました(>_<) 本を探したりサイトを探したりしてみたのですが 特攻服の作り方はなかなかありませんでした。 参考になるサイトや本などは ありませんでしょうか?? 服など作ったことがない初心者です>_< 「借りる」などというのは駄目なんです。 回答よろしくお願い致しますm(._.*)mペコッ