OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

服の作り方教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124135
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (190/445)

私は、服など全く作ったことのない初心者なのですが、服を作るために参考にできるおすすめの本(どうやってふくをつくるか・・・など)や,HPがあったら教えてください。
服を作るために用意するものも教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 私はかなり前に「洋裁の基本」という本で,ほぼ独学で学びました。今でも似たような初心者用の本は本屋さんにたくさん置いてあると思うので,ぱっと開いてイラストなどがたくさん出ている見やすいものを選んでください。
 どの程度までやりたいのか・・何を作りたいのかによって,用意する物は違ってきますが,大まかに言って
 
 サイズを測る道具(いわゆるものさし,テープメジャーなど)
 布を切る道具(はさみやリッパーなど)
 印をつける道具(へら,チャコなど)
 縫い合わせるのに使う道具(糸,針,ミシン)
 仕上げに必要な道具(アイロン,まんじゅうなど)
 
 あとは布地を買ってくればOKです。
 
 こういう事は本当は学校とか,経験した人に習うのが一番いいんだけど,私もなかなかその機会がなくて・・。
 それでどうしたのかと言いますと,出来上がっている服をぜ~~~んぶばらして分解して調べました^^;。
 縫い目という縫い目にあった糸を全部取ってパーツに分解したわけですね。
 こうすると構造がわかりやすいし,可能ならまた再度縫い合わせてみたりしたわけです。もう捨てようと思っていた服とか,古着屋さんで探してみてもいいですね。
 それが出来たらもう半分は服の作り方を会得したも同然!。
 あとは買ってきた布地を自分用のサイズを測って型紙を作って縫い合わせればOKですよ。同じものが出来ると思います。
 最初はよれよれで上手く出来ないかもしれませんが,何着か作っているうちにだんだんとコツが飲み込めてくると思います。
 がんばって下さい!^0^。
 
 
 
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-27 23:50:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

下記のページは、参考になりませんか。

◇ ソーイングのサイト
http://homepage2.nifty.com/sewing-basket/sub0_link.htm


handmadeする人、したい人の参考になればうれしいです。
http://www.bd.wakwak.com/~sweet/frame_room.htm
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-27 23:50:55


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

一番最初は、本屋さんなどで「型紙付き」(S.M.Lの3種類で、そのとうりに切れば型紙になる)を買ってくるのが良いと思います。数が載ってなくて、一つがとても詳しく載っているのがベストです。後は、ファスナー付けや、ボタンホールの無い服(ギャザースカートや、すっぽりかぶれるブラウスなど)の方が簡単です。ファスナー付けなど、初めての場合は、ハギレで面倒くさくても、部分縫いした方が良いですよ。
上手に仕上げるコツは、裁断のときに縫い代巾をきちんと計って裁断する・ミシンを掛けたら、アイロンでぴりつきを押さえる・これだけ注意するだけで、仕上がりがかなり違ってきます。コツが解ってきたら、「囲み製図」「原型から起こす」などに、チャレンジしてみてください。がんばって、素敵な服、作ってください!
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

有難うございます!参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-27 23:48:51