• 締切済み

キチンキトサンの含有率について

高分子・水溶性のキチンキトサンをなるべく安い値段で購入したいと思っています。キチンキトサンの含有率が10~50%未満だと「キチンキトサン含有食品」で50%以上だと「キチンキトサン加工食品」らしいのですが、知らずに含有食品の方を購入してしまいました。10~49%だと開きがあるので、どの程度の含有率なのかと、購入したメーカーに問い合わせたら、社内秘で教えられないとのことです。ひどいと思いませんか? こういう場合は、きちんと含有率を明確にしている会社の物を高くても購入するか、問い合わせれば教えてくれるような会社の物を購入するしか方法はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

含有率を公表しないようなメーカーからは怖いので購入しないほうがいいですよ。他のサプリメントについてもいえることですが、キチン・キトサンのサプリメントにも「質」がありますのでなるべく高品質で含有率が高いものがいいですよ。せっかくキトサンを摂取するなら吸収力が高いものがいいので水溶性キトサンをとることをおすすめします。ちなみに私はキトサンコーワを毎日摂取しています。

• mammat
回答No.5

何回もすいません。 有害な重金属の排出のためにも吸収されやすいものがいいです。高分子では吸収されないと書きましたが、分子量が多いとの間違いです、すいません。まとめると、水溶性、高分子、分子量小さめと質問の質問者の言うとおりです。お騒がせしましたm(_ _)m.

• mammat
回答No.4

キチンキトサンが便秘にいいとは知りませんでした。 私が書いたのは、便秘対策ではなく、吸収して健康になるキチンキトサンです。調べてみると、高分子で販売されているようですね。名前が、キチンキトサンですから、当たり前ですか。しかし、分子量ができるだけ小さい方が吸収率はいいのです。 研究ばかりで、世間のことは、わからないのですいません。

• ko9ryu
回答No.3

え!? ????? 1ですが、2の方の回答と補足を読んでよくわからなくなりました。なんのためにキチンキトサンを摂りたいのですか?吸収したいのですか?  キチンキトサンは動物性の食物繊維ですよね。食物繊維というのは簡単に言うと「吸収できないもの」の総称だと思いますが・・・んで腸内の余分なもの(脂肪だの有害物質だの)を吸着して体外に出してくれるのがキチンキトサンのいわゆる有効性だと認識していますが、どこか間違っているのでしょうか??  食物繊維は(植物性のも)不溶性と水溶性に分けられて便秘解消等の効果があるのは不溶性のほうです。何かまちがってたら教えてください。

mina328
質問者

お礼

キチンキトサンのことについて知りたくて、色んな著者の本を読んだり、ネットで検索したりして自分なりに調べたのですが、キチンキトサンは確かに食物繊維(もある?)のようですが、それだけに終わらない秘めたパワーがあるようなのです。言論の自由もあり、本に書いてあることが全てホントだとも思いませんが、何冊か読んでみた感じでは、信憑性があるかなと。ダイエット効果も得られるし、成人病予防とか、色んな病気の予防になるようなのです。自然には体外に排出されないで蓄まっていく有害な重金属も、吸着してくれるようなのです。 ですから色んな意味でキチンキトサンに注目しているのですが、中でも私は重金属の排出(それが他のサプリの効果では得られないもののようなので)に重きを置いて、是非効果的な濃度のキチンキトサンを摂取したいなと思いまして・・・。別にダイエットしたいわけじゃないんです。だからダイエット効果が得られなくても良いんです。市場に出回ってるキチンキトサンの中で、その効果が効果的に得られるものをずっと飲み続けられるような手ごろな値段で飲みたいというわけなんです。

• mammat
回答No.2

私は、含有率が表示されていないといのは、まず売り文句にならないからと考えます。よいものを隠すはずがないです。 含有率のほか、吸収率も大切です。つまり、脱アせチル化度と分子量。アせチルは、水に溶けにくい物質で、脱アせチル化することで水溶性になります。分子の大きさが小さければ吸収率がたかいわけです。 きちんとしたメーカーのものは、高くても安心して効果的に使用できると思います。 いくら純度が高くても、高分子では、ほぼ吸収されません。質問のところで、高分子とあるのが気になりました。この分野が専門ではないですが、安いものでは、ほぼ吸収されないと思います。

mina328
質問者

補足

低分子水溶性だと、ダイエットや成人病予防には効果的なのかもしれないのですが、体内に蓄積された有害な重金属を体外に排出するという要素がなくなってしまうと聞きました。それで高分子の方が私は使いたいなと思ったのです。しかし高分子でも水溶性でないと吸収されにくいということなので、高分子で水溶性、そして高濃度のが欲しいなと思ったのですが・・・。 そうではないのでしょうか?

• ko9ryu
回答No.1

今の日本のメーカーだとまだレベルが低いのでそんなもんでしょう。答えられないのは自信がないのと、カプセルごとの含有量が本当にバラバラで販売側も答えられないだけです。  なので >こういう場合は、きちんと含有率を明確にしている会社の物を高くても購入するか、問い合わせれば教えてくれるような会社の物を購入するしか方法はないのでしょうか?  その通りです。低レベルな会社の効かないサプリメントにお金を払うことはありません。