OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヨードの含有率が記載されている食品成分表

  • 困ってます
  • 質問No.174444
  • 閲覧数1902
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (153/231)

甲状腺機能低下症でチラージンSを飲んでいます。このため、ヨードを含んでいる食品を控えるようにとの指示が出ました。日々の食事を摂取するのあたって、ヨードの含有率が記載されている食品成分表が欲しいと思っています。どこの出版社からでている何というタイトルの書籍を購入すればよいか、ご存知の方ご一報ください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「含有率」の表示はないようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「甲状腺疾患でのヨード制限」
このページで「制限食品一覧」「ヨード含有薬品一覧」を参考にして下さい。
さらに参考文献には記載があるかもしれません・・・?
(特に2の文献)

http://www.ito-h.min.gr.jp/
(伊藤病院)
このサイトで「ヨードと甲状腺について」に一部含有率の表示があります。

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

「日本人の栄養所要量 摂取基準 第6次改訂」
健康・栄養情報研究会 編
第一出版
平成 11 年9月

に一部の食品についてのヨウ素量が載っているはずですが、幅記載は大きいものです。
他にヨーロッパの岩塩などもヨウ素添加がされていますので、注意してくださいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kkk-1

お礼率 66% (153/231)

ありがとうございました。大量に摂取しなければいいんですってね。安心しました
投稿日時 - 2001-11-30 16:23:59