• ベストアンサー

放射線と臓器(組織)についてです。

この前、放射線の実習があり、131I(ヨード)をマウスに投与すると、甲状腺が高い摂取率でこのIを取り込んでいました。これは、甲状腺ではチロキシンというホルモンを合成しており、チロキシンが成分中にIを含むことが原因なのですが、このように放射線同位元素とそれが特異的に取り込まれる臓器もしくは組織の関係が他にも多数あれば知りたいので教えてください。お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

55Feは造血器、肝臓、脾臓 222Rnは肺 60Coは肝臓、脾臓 90Sr、226Raは骨 241Amは骨、肝臓・・・ いろいろあります。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

分量が多いのでICRP42か3?を読んで下さい。 icrpくらいは置いてある弟子酔う。