• 締切済み

ヨード測定について

海藻類が好きで毎日かなりの量を食べています。ヨードの過剰摂取は甲状腺の機能に障害が起き、甲状腺がんにもつながると聞いて恐ろしくなりました。 ヨードを測定できる検査があるらしいのですが、どのようなものなのか、どの病院でも簡単に検査できるのか、金額など詳しく教えて下さい。

• 医療

みんなの回答

• show1968
回答No.1

http://www.ito-hospital.jp/03_iodine/02_food_including_iodine.html これを読んでいただくと判りますが、 よほどでない限り過剰摂取となることは無いみたいです。 昆布が名産で、毎食食べまくっているという地域でも 問題ないときいたことがあるので安心して良いと思います。 アイソトープ検査前には摂取制限する必要があるため、 含有量の多い食品についても紹介されています。 それを参考に、貴方の摂取量も推定してみてはいかがでしょうか。

cocoa213
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 おかげでとても安心しました。 しかし、何でも過剰はよくないので、人並みに控えようと思います。

cocoa213
質問者

補足

恐れ入ります、「昆布が名産で、毎食食べまくっているという地域でも 問題ない」というのはどこかに正確なデータなどあるのでしょうか? もしご存じでしたら教えてください。