• 締切済み

キチン・キトサンとアガリクス

父が、肺がんで手術しました。退院はしてから2ヶ月ほどアガリクスを飲んでいます。 知人から、キチン・キトサンが癌に効くよと薦められました。 でも、今はアガリクスを飲んでいて、どちらが効くのかわかりません。 キチン・キトサンは、癌に効力はあるのでしょうか? 経験がある人がいれば教えてください。 アガリクスとキチン・キトサンはどちらがいいのでしょうか? お願いします。

• gany
  • お礼率28% (4/14)
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

健康食品に頼るのはあまりおすすめできません。キトサンにはがんを抑圧する効果は認められていますが、アガリクスは効果はあまり期待できません。未承認ですが、ガンに効果のあるものが存在します。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/life-coaching/
  • sinopusu
回答No.3

βグルカンを含有している健康食品には、キノコ類、酵母類、海草類などがあります。 キノコ類には、アガリクス、ハナビラタケ、 メシマコブ、 マイタケ、カバノアナタケ、 霊芝などがあり、酵母類では、パン酵母、黒酵母、ビール酵母などがあり、藻類ではフコイダンなどが挙げられます。 βグルカンは健康維持に役立つ成分といわれ、その中でもベータ1.3Dグルカンがとくに健康維持に重要だと言われていています。 日本でブームを呼んだアガリクスでは有効成分とされるβグルカンの含有率は約10%といわれています。 また、キノコ類の場合、βグルカンを含有しているとはいっても 、β1.3Dグルカン がどのくらい含有しているかは分かりません。 これに対して、パン酵母由来のベータグルカンは、キノコ類などに比べると、きわめて高い純度であることが特徴といえます。 キチン・キトサンの効力は解りませんが、アガリクス以外でも効力はあるのではないでしょうか。

• yasumono1
回答No.2

アガリクスよりもAHCCのより吸収しやすく改善したものが有った筈です。 AHCCで検索して下さい。URL参考 家内が癌で亡くなって山のように健康食品が残ってしまいました。 AHCCを試してみる時間が有りませんでした。 キトサンもいろいろ有るので何が良いか決定打がありませんでしたがキトサン菊 が91%で良かったかな、参考までにサメの軟骨も使った。 治せなかったので自信が無いのが残念。 キトサンはキチンは分子の大きさが人間の吸収には向いてないと思いました。 コンビニなどに置いてるのは油を吸収してダイエット効果の物。違いに気をつけて。 詳しくはココのリンクの欄にいろいろ載せました。自分で実績が得られなかったので無責任な発言である事を断わっておきます。 http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/suzukita

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/ahcc_/newindex.html
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族の心中お察しします。 肺がんに関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肺がん」 組織診断・病期(ステージ)等はお分かりでしょうか? このページで該当するところと治療法を参照してください。 「アガリスク」に関してはTOPページで「アガリスク」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 「キチン・キトサン」も関しては、個人的にはあまり期待されない方が良いと思います。 これらのものは臨床評価が確定していないと思います。 (臨床的に効果があるかどうか・・・?) 良く主治医と相談されることをお勧めします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/lung.html