• 締切済み

キチン・キトサンとアガリクス

父が、肺がんで手術しました。退院はしてから2ヶ月ほどアガリクスを飲んでいます。 知人から、キチン・キトサンが癌に効くよと薦められました。 でも、今はアガリクスを飲んでいて、どちらが効くのかわかりません。 キチン・キトサンは、癌に効力はあるのでしょうか? 経験がある人がいれば教えてください。 アガリクスとキチン・キトサンはどちらがいいのでしょうか? お願いします。

  • gany
  • お礼率28% (4/14)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

健康食品に頼るのはあまりおすすめできません。キトサンにはがんを抑圧する効果は認められていますが、アガリクスは効果はあまり期待できません。未承認ですが、ガンに効果のあるものが存在します。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/life-coaching/
  • sinopusu
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

βグルカンを含有している健康食品には、キノコ類、酵母類、海草類などがあります。 キノコ類には、アガリクス、ハナビラタケ、 メシマコブ、 マイタケ、カバノアナタケ、 霊芝などがあり、酵母類では、パン酵母、黒酵母、ビール酵母などがあり、藻類ではフコイダンなどが挙げられます。 βグルカンは健康維持に役立つ成分といわれ、その中でもベータ1.3Dグルカンがとくに健康維持に重要だと言われていています。 日本でブームを呼んだアガリクスでは有効成分とされるβグルカンの含有率は約10%といわれています。 また、キノコ類の場合、βグルカンを含有しているとはいっても 、β1.3Dグルカン がどのくらい含有しているかは分かりません。 これに対して、パン酵母由来のベータグルカンは、キノコ類などに比べると、きわめて高い純度であることが特徴といえます。 キチン・キトサンの効力は解りませんが、アガリクス以外でも効力はあるのではないでしょうか。

  • yasumono1
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

アガリクスよりもAHCCのより吸収しやすく改善したものが有った筈です。 AHCCで検索して下さい。URL参考 家内が癌で亡くなって山のように健康食品が残ってしまいました。 AHCCを試してみる時間が有りませんでした。 キトサンもいろいろ有るので何が良いか決定打がありませんでしたがキトサン菊 が91%で良かったかな、参考までにサメの軟骨も使った。 治せなかったので自信が無いのが残念。 キトサンはキチンは分子の大きさが人間の吸収には向いてないと思いました。 コンビニなどに置いてるのは油を吸収してダイエット効果の物。違いに気をつけて。 詳しくはココのリンクの欄にいろいろ載せました。自分で実績が得られなかったので無責任な発言である事を断わっておきます。 http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/suzukita

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/ahcc_/newindex.html
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族の心中お察しします。 肺がんに関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肺がん」 組織診断・病期(ステージ)等はお分かりでしょうか? このページで該当するところと治療法を参照してください。 「アガリスク」に関してはTOPページで「アガリスク」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 「キチン・キトサン」も関しては、個人的にはあまり期待されない方が良いと思います。 これらのものは臨床評価が確定していないと思います。 (臨床的に効果があるかどうか・・・?) 良く主治医と相談されることをお勧めします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/lung.html

関連するQ&A

  • 肺がんに効く健康食品を教えて下さい

    父が肺がんと診断され、全身状態が悪く手術も抗がん剤も出来ない状態です。 ほとんど食べられず、黄疸が出ています。医師からは時間の問題といわれましたが、つい一週間前に告知されたばかりで、薬がだめなら何かほかにないものかと調べています。プロポリス、アガリクス、鮫の軟骨、キチンキトサン、霊芝など色々とあるようですが、何をどれだけ飲んだらいいのか至急教えて下さい。

  • アガリクス

    ガンや糖尿病などにアガリクスは有名な話です。 ですが、かといって 身近の人に 『効いた!』 という話は聞いたことがありません。 どなたか、身内や友人知人に アガリクスを使ったことがある人がいますでしょうか? もしくは、アガリクスのおかげで 病気が克服した方の意見も聞きたいです。

  • 肺がんにアガリクスは効くのでしょうか?

    70歳の母が肺がんで入院中です。非小細胞腺癌第4期で手術ができず抗がん剤治療を始めて2ヶ月になりますが、2度目を試みたところアレルギー反応を起こして中断し、その頃より知人の勧めによりアガリクスを飲んでいます。見る限りでは変化なく私も本当に大丈夫なのか少し気がかりです。 個人差があるとは思うのですが、助言等いただければと思い、投稿しました!

  • アガリクスを始めたいのですが・・・(やや長文にて失礼致します)

    こんにちは、私の父が腎盂がんと診断されました、幸い 他に転移が見つかっていませんので 今は片方の腎臓をとる手術をします。ですが やはり何年後に再発の可能性も考えた上 アガリクスの記事を読み、術後から飲用を進めるつもりですが 沢山の種類、会社で一体どこのアガリクスが良いものか困っております。何らかの効果が現れたと言う経験のある方、またお勧めして頂けるアガリクスが御座いましたら宜しくお願いいたします。なお これを期に私も、母も夫も始めようかと話しております。ガンマGPTの高さ、眼精疲労回復、肩こり、腰痛など 大体 ほとんどに効能が有りますものを望みたいのですが、そんなに都合がいいものは有りませんでしょうか?どうぞ、どうぞ宜しくお願いいたします。 

  • アガリクス、メシマコブ、AHCC

    似た質問があるとは思うのですが どうしても悩み、決め兼ねているので どなたか助言をお願いしたく投稿しました。 母が今、大腸と肝臓から消化器系全体に広がった 癌におかされています・・・ 手の施しようがなく癌摘出はしないままバイパスを 通した形で手術は終了。 後は抗癌剤による延命治療だけとなりました 近々母は退院して通院による治療に入るのですが 少しでも長く生きてもらいたいという思いから アガリクスなどを用いるつもりで今、本を読みあさって います。 しかし色々なものに目を通しすぎて どれに頼っていいものか混乱しています・・・・ 「アガリクスより効くメシマコブ」「メシマコブより効く 鹿角霊芝」「最強のAHCC」・・・・ 母は来月の中旬から抗癌剤治療を開始するので それまでに決めたいのですがどうしたらいいでしょうか。 どなたかそれぞれの効果や決め方など教えていただけませんか?参考にさせていただきたいです。 私が今考えているのは 高濃度アガリクスと乳酸菌生産物の併用 AHCC メシマコブ 鹿角霊芝               です。

  • アガリクスより鹿角霊芝?

    知人のお父さんが前立腺ガンになったと連絡があり、何か有効なものはないか?とたずねられました。  アガリクスがいいのでは?と答えるつもりでしたが、よりすぐれたものは?とインターネットで検索したら、「鹿角霊芝」がヒットしました。この成分や使った経験談などがあれば、詳しく教えてください。

  • がんとアガリクス

    私の母(61歳)が骨のがんと診断され今、ある大学病院へ入院しています。 骨のがんでも非常に珍しく症例も少ないと言う事でした。遠方に住んでいる私としては何か出来ないかと思い「アガリクス」を飲んで免疫力をつけて欲しく送りました。しかし病院側としては1ヶ月抗がん剤の投与をしてその結果を見てみたいので アガリクスはその後で・・・と言う返事が来たそうです 私が直接主治医と話していないので詳しい事はわからないのですがアガリクスは抗がん剤の副作用を抑える力もあると聞いているので飲んで欲しいのですが・・・・病院側としては抗がん剤投与でのきちんとしたデータが欲しいと言う事もいわれたらしく私としては納得いかなくこのまま主治医の治療方針に従うべきか アガリクスを飲ませるべきか 悩んでいます。来週から抗がん剤の治療にはいります(無菌室に入るわけではなく 一般病棟のままです) 骨のがんは胃にも転移しているらしく余命半年と言われてます。どうか良いアドバイスをお待ちしていますよろしくお願いします。

  • アガリクスの効果・服用量

     仙生露「アガリクス」について 量をふやすことによって効果がかわりますか? 今、仙生露のエキスセレクトを飲んでいます。 今は、一日1袋を朝食前に飲んでいますが、 飲み方や飲む量のお勧めはありますか? 一ヵ月後に卵巣ガンの手術をする予定です。

  • 乳癌・アガリクスについて教えて下さい。

    私の妻が乳癌の宣告を受けました。ショックでしたが、色々と話し合った末、今月末に左乳房を完全に切除する手術となりました。 手術する病院からは手術前2日間位から入院して、手術後は2週間程で退院できると言われました。今後の妊娠や出産のことを考えて、抗癌剤はなるたけ使わないようにしようという事でしたが、手術後、放射線治療やホルモン剤による治療は必要だろうと言われました。また、乳房の再建を6ヶ月かけて行うとも言われました。…慣れない話ばかりです。 …私達はこの短い期間に全く知らない分野の情報を、出来るだけ多く入手する必要がありますが、担当医からだけの情報を検証する術が有りません。もちろん担当医を信用する事は非常に大事なのですが、今回ばかりは『妻』がかかっていますから非常に慎重になっています。また、本などもできる限り読んでみましたが、いまいちポイントがつかめません。 それで皆様に 1乳癌治療についての注意点 2抗癌剤や化学療法等についての注意点 3アガリクスやメシマコブについて(どんな事でも結構です。ちなみに次世代アガリクスはるくるパワーZというのが有ると聞きましたが、これについて御存じの方も教えて下さい。) 等、乳癌/治療法/漢方等についてお伺いしたいと思っています。本当に何でも結構です。早急に教えて頂ければ大変助かります。 どうか私どもに皆様の経験と力をお貸し下さい。何卒宜しくお願いいたします。

  • アガリクスの副作用について

    父(73歳)が悪性リンパ腫の再発で、胃と頚部のリンパが腫れています。昨年の11月より、首のところが腫れていたが、歯からきているのではとそのままになっていたところ、今年の3月に立てなくなって入院し、1ケ月の検査で判明しました。以前に脳梗塞をやっており、また不整脈もあることから、治療法としては抗がん剤治療が望ましいが、進行も遅いようだし、様子を見ましょうとのことでした。5月に入り、友人のすすめで、アガリスクを飲ませていましたが、首の腫れが大きくなり、固くなってきたため、本日より放射線治療を始めました。毎日付き添っている母が言うには、アガリクスを飲みはじめてから、大きくなったようだとのこと。先生に聞いても、アガリスクのせいではないでしょうとのことで、何かの原因で急に大きくなったのでしょうか。私もアガ゜リクスが原因ではないと思いますが、例えば免疫力がアップして、好転反応でリンパが腫れたということも考えられるのでしょうか。今はアガリクスをやめていますが、放射線治療による副作用軽減のためには飲んだ方がいいと思うのですが、どうしたらいいか困っています。今週大阪から熊本へ帰って確認しますが、どなたか同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

専門家に質問してみよう