• ベストアンサー

四字熟語

人の性格を表す四字熟語で 「明るい人」「人懐っこい人」「話しやすい人」 といった内容のものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

「明朗闊達」(めいろうかったつ)なんていかがでしょう 意味「明るく朗らかで物事にこだわらないこと」

wilphin
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! かなり、急を要したので助かりました。 明朗…、その言葉がありましたね。使わせて いただきますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yakimikan
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.4

「天真爛漫」はどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 #1さんのと意味的には似たものだった気がしますが、漢字をもう少し簡単なもので「明朗快活」というのもあります。  「性質が明るくて朗らかな・こと(さま)」という意味になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 #1さんのと意味的には似たものだった気がしますが、漢字をもう少し簡単なもので「明朗快活」というのもあります。  「性質が明るくて朗らかな・こと(さま)」という意味になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四字熟語

    頭が良くて、運動もできて、性格もしっかりしてまわりに慕われている人を表すような四字熟語ないでしょうか?男性に送りたいとおもってます。

  • これから頑張るぞ!って感じの四字熟語を教えてください

    大勢の人の前で何か四字熟語を書いて発表しなければならないことになってしまいました。 この四字熟語を書いた理由も発表しなければなりません。 何か前向きな四字熟語があれば教えてください。 結構たくさんの人が知っている四字熟語でお願いします。

  • 四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

    四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

  • 四字熟語

    「四字熟語」は四字熟語である。◯か×か。

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • 好き勝手言って騒ぐ四字熟語

    いろいろな人がある事柄に好き勝手言って騒ぐことを四字熟語で何と言いましたっけ? 宜しくお願いします。

  • 四字熟語

    体裁だけでなく内容も充実している 質も実も充実している様 四字熟語で表すなら?

  • よく使う四字熟語

    わたしたちは今まで多くの四字熟語を習いましたが、皆さんはどれくらい使っていますか??わたしは数百個の四字熟語を習いましたが、使っているのはほんの数個です。 皆さんがどんな四字熟語をよく使うか教えて下さい。 わたしは ◆前代未聞 ◆単刀直入 の2つをよく使います。

  • 四字熟語について

    外国人に好まれる四字熟語ってありますか? 外国人の(アメリカ)に書初めをプレゼントしようと思っているのですが四字熟語が思い出せません。 その友達はあと数ヶ月で日本をでてしますのでなにかよい四字熟語がありましたら教えてください。

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw