• ベストアンサー

プレゼントの応募で「~係(宛)」となっている時。敬称は?

普通往復はがきで相手の名前の下に「~行き」となっている場合、かならず、「~様」や「~御中」と書き換えますが、プレゼントの応募で~係(宛)となっている時は、どういう敬称にかえるのがただしいのでしょうか?または、そのままの「~係」でいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

"~係"の場合は書き加えて"~係御中"とします。 "~宛"の場合は"~行"と同様に書き換えます。

その他の回答 (2)

• -chiffon-
回答No.2

簡単に言うと、会社とか団体に送る場合で、直接受け取る人が誰なのかわからない場合に 「その中のどなたかあて」という意味で「御中」と書きます。 なので、懸賞などの場合も○○係のどなたか宛てという意味で、「御中」をつけます。

回答No.1

~係 御中 と書きます☆