• ベストアンサー

病院に対する敬称は?

履歴書を送ろうとしているのですが、応募先が病院(社団法人)の場合の敬称は何と書けば正当なのでしょうか。 表書きはやはり「御中」でいいのかなと思いますが、添え状内の文面がよく分かりません。 「御社」? でも企業じゃないし。。。 早急に郵送しなければならないため、どうぞ早めに回答戴けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evoak728
回答No.5

回答致します。 基本的に、団体等に郵送する場合「御中」で問題はないと思います。 但し、医師個人に送る場合は「御待師」(だったと思います。たぶん…)なる特別な表書きを使用する場合がありますが。 念の為、書店や図書館で「正しい手紙の書き方」の類の本で調べられれば万全でしょう。

sakura_drop
質問者

お礼

ありがとうございます。 御待師という言い方もあるのですね、勉強になりました。

その他の回答 (7)

• makuri
回答No.8

病院に対しては「貴院」で、 先生に対しては「○○先生御侍史」だったと思います。 先生個人に送る場合は郵送と手渡しで書き方が違ったと思いますが、基本的にはこれで通ると思います。

sakura_drop
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人宛だとまた違った言い方がちゃんとあるのですね。 勉強になりました!

noname#24736
noname#24736
回答No.7

封筒の宛名は、社団法人**病院 採用係 御中 です。 文面では 「貴院」 です。

sakura_drop
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔明瞭でわかりやすいかったです。

• evoak728
回答No.6

追加回答です。 文書添付する際の敬称は「貴院」です。 例)「この度、貴院職員募集に際しまして…」

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 相手が「病院」その物である場合は、No1 さんの通り、「貴院」です。 経営している、あるいは傘下である法人に対してなら「貴法人」でしょう。 ただ、履歴書なら、おそらくその病院や法人の総務課、人事課などがあて先になるのが普通かと思いますが。

sakura_drop
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴法人という言い方もあるのですね、勉強になりました。

• ayupi
回答No.3

御院です。

参考URL:
http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/3fece697f605570d49256938000d230d/9322ad7b7b0e2d9f49256d16001ff6be?OpenDocument
sakura_drop
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ言い方あるのですね!

• taknt
回答No.2

貴院 でいいと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%AE%B1%A1&kind=&mode=0&jn.x=28&jn.y=12
sakura_drop
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考サイトも拝見させていただきます!

• mon-roe
回答No.1

こんにちは。 全くもって自信無しですが、"貴院"では駄目なんでしょうかね? 法人としてあっても"御社・貴社"はやっぱりちょっと変ですし。

sakura_drop
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、"御社・貴社"はやはり変ですよね。