• ベストアンサー

○○方☆☆係

○○方☆☆係に手紙を出す場合、○○様方☆☆係御中にするものだと思ってたんですが、今日とあるところで「正しくは○○方☆☆係御中」で様はいらないとありました。○○は人の名前(苗字)です。本当のところはどうなのでしょうか。

noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.7

No.6の回答文の 「○○様の会社・家に、☆☆係が同居しているわけではありませんね。あくまでも、○○様と☆☆係は同一組織・人物です。」 という下りを読んで,逆にそういうケースもあるのではなかろうか,今回はそういう場合に当てはまるのではないか,という気がしてきました。 つまり,例えばこんなケースです。 1.「○○さんの会社・家に,☆☆係をしている××さんが同居している」 2.「○○さんの家の一室を借りて,☆☆係の事務局を置かせていただいている」 3.「☆☆係の複数いるスタッフの一人に○○さんがいるので,とりあえず○○さんの家を事務局にした」 などのケースです。 1や2なら,○○さんは☆☆係とは全く関係ない単なる「大家さん」ですし,3なら○○さんは☆☆係に所属してはいますが,同一組織・人物というのとはちょっと違いますね。 (でも,回答No.2へのお礼の「確かに個人の人ですが、係はイベント名なのです」から察すると,係のメンバーは複数ではなく○○さん一人かな?) あるいは, 4.「○○さんと☆☆係は本当は同一人物ではあるが,意識の上では別人になりきっている」 ということもあるかもしれません。 (これは奇異に思われるかも知れませんが,同人誌などで作者の連絡先を書くような場合,たとえば山田花子さんがジュリエットというペンネームで書いていたら,あたかも別人であるかのように「山田方 ジュリエット」と書くことがあります。 この場合,実際に出すときも「山田様方 ジュリエット様」と,彼女の家にジュリエットさんが下宿しているかのような書き方をします。) 以上のような場合であれば,「○○様方 ☆☆係御中」のほうがかえって自然に思われます。 郵便配達人には「○○様のポストに配達すればよいのだな」と分かりますし,受け取った側に対しても,○○様と☆☆係の両方に敬意を表していることになりますし。 なお,もともとのご質問(○○方を○○様方に直す必要はないのか)に戻りますが,一般的には「様方」に直すと思います。 両方とも人名だった場合は,両方に様をつけるのが一般的でしょう。 既出の例をお借りしますと,「小泉様方 福田康子様」のように。 No.3の回答は,にわかには信じがたいですが,本当でしょうか。 だとすると,福田さんの手元には「小泉様方 福田康子」という,呼び捨てにされた手紙が届くわけですよね。これこそ礼を失すると思いますが。 「現在では○○様方☆☆様で構わないそうです。」ということは,昔は呼び捨てが礼儀だった?!

質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございます。 やはり、「○○様方 ☆☆係御中」でいくのがよさそうですね。

その他の回答 (6)

• mak0chan
回答No.6

>掲載されていた宛先が「住所 ○○方☆☆係」となっていたので… #5です。 そのイベントは官公庁とか大企業などの大きな組織が関与していますか。たぶん、そうではなく個人か小さなグループによるものではありませんか。 あて名も含め、1通の文書を複数の人がチェックするシステムでない限り、個人の間違った思い込みがそのまま表に出ていることは、十分に考えられます。 「方」は、郵便物等の差出人・受取人が、本来の居所とは別のところにいる場合に使います。 最近の大学生は下宿などする人もほとんどいないようですが、小泉くんが福田さんちに下宿している場合、 「小泉方 福田」 あるいは、△△会社の社員小泉さんが、□□会社に滞在しているとき、 「□□会社方 △△会社 小泉」 などのように使います。同じ意味の言葉で「気付」があります。 本題に帰って、○○様の会社・家に、☆☆係が同居しているわけではありませんね。あくまでも、○○様と☆☆係は同一組織・人物です。これは役職名とか肩書きとといわれるものです。 「小泉様方 内閣総理大臣殿」 とは誰も言わないことから、お分かりいただけることと思います。

質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、個人・小さなグループの宛先です。

• mak0chan
回答No.5

>☆☆係はイベント名で、個人名ではありません。 >○○さんの主催するイベントなので、○○さんは中継ではなく主催者です。 ということなら、「○○方☆☆係」ではなく、 ☆☆係 ○○様 と書きます。「方」の使用法として適切でありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掲載されていた宛先が「住所 ○○方☆☆係」となっていたので、この順番自体が間違っているということでしょうか。う~む。

• ymmasayan
回答No.4

No.3です。 ひょっとして○○さんと☆☆係が同一人物ですか。 それなら○○様方☆☆係御中だと敬称がダブりますね。 それがわかっている場合○○方☆☆係御中でいいでしょう。

• ymmasayan
回答No.3

両方とも人名と仮定しましょう。 ○○様方☆☆と書くのが正式です。 中継してくださる方にのみ敬意を表するのだそうです。 現在では○○様方☆☆様で構わないそうです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 ☆☆係はイベント名で、個人名ではありません。 ○○さんの主催するイベントなので、 ○○さんは中継ではなく主催者です。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。 『御中』ですが、個人の方には使わない方が良いと思います。  『御中』は会社の部署の下に書くものです。 「○○会社☆☆課御中」と記載するのがスマートです。 いかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳あございません。 確かに個人の人ですが、係はイベント名なのです。 ですので、御中はいると思います。

• rider777
回答No.1

書かせて下さい。 私もそれが正しいと聞いた事がありますよ。 様も御中も同義ですので、ダブったかき回しは間違いで 先方に失礼にあたると聞きました。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。