• ベストアンサー

彼の考え方について。

こんにちは。付き合って3年経つ彼がいます。 彼の行動に思いやりがないように思えます。 ヨリを戻したいと言ってくる元カノと、私が連絡とるのはやめてとお願いしてるにもかかわらず、自分はやましい気持ちが全くないから連絡やめる必要はない。 彼が通っているスポーツクラブに、数ヶ月前から私の友人と一緒に通っているにもかかわらず、彼は一緒に通っていることを私に話してくれていなかった。「一緒に行くのは快く思わない、一緒に行くのはやめて」とお願いしたら、「やめて欲しいなら自分で友達に言えば?俺は言うつもりはない。やましい気持ちがあるなら一緒には行かないよ!」とキレられる。 最近になり結婚の話がでてきましたが、彼の母親がとても厳しい人らしく、世間一般で言う嫁姑問題があっても、自分が今まで何を言ってきても母親は聞き入れてくれなかったから、俺は我慢してくれないかとしか言えない。と言われる。 彼の考えは、私に対して束縛しないから自分も束縛しないでくれという考えです。彼は私に対して言いたい事は沢山あるようです。けど何も言ってきません。私は嫌だなと思った事があれば、その不安を話し合って解決していきたいんです。自分中心で生活をしている彼ですが、あたしの不安を「だから?」と一言で片付けてしまう彼とこの先うまくやっていく自信がありません。彼は今年で30歳になります。彼の考え方は私に対して思いやりがないように思えるし、こんな彼と結婚して幸せになれるのかとても不安ですが、彼の事が大好きで別れたくないんです。 自分は何も言われたくないから、私に対しても何も言わないというのは、疑問を感じるんです。もっとお互いの不安や不満を話し合うべきだと思うんですけど、どう思いますか? わかりずらい文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.9

harutyanmanさんのご意見、とても共感できます。 お互いのことを思いやる気持ちって大事ですよね。そして、話し合いお互いを理解しあっていくことで、お互いに対する信頼や愛情がより深いものになると思います。 ここに書いてあることを客観的に見て、あまりにも彼がひどいように思いました。 自分の主張ばかり、harutyanmanさんがいやな気持ちをしていてもおかまいなしで、そんな状態でharutyanmanさんにうまくやっていく自信なんて生まれるはずがありませんよ。 皆様のご意見にもありますが、今の彼のままでは、結婚はしない方が良いと思います。 『彼と本気で話し合いたい・いやなら別れることも辞さない』ということを伝えて、それでも拒絶するような彼でしたら、つらいかもしれませんが一生をともにする相手ではないと思います。 ただそれで向き合ってくれて、考えを少しでも変えてくれることができそうなら、彼のことを信用して成長を見守るというのも一つの選択肢です。 今までの経緯があるので、そううまいこといかないとは思いますが、harutyanmanさんのことが本当に大事で失いたくないと気付けば、少しずつでも変わることもあるかもしれません。 ちなみに私には以前、6年近くつきあった彼がいたのですが、彼は話し合いには絶対に向き合わないような人でした。 表面は優しいのですが自分の気に入らない事に関してはものすごく偏屈で強情、話し合いなんかする気もないし、私に対して自分も不満をたくさん持っているのに我慢しているのだから、私も少しは我慢しろという考えでした。 そんな彼でしたが、もう限界になって一度別れを切り出したら猛省して、少しずつ変わってくれたことがありました。 ただ上辺は治せてもやっぱり根っからは治らないみたいで、しばらくしたら前と同じようになっていましたけど。 でも私は彼のことが大好きでしたので別れる気はありませんでしたし、私の事を考えず勝手に親との同居を進めたりされていましたが、それでも彼と結婚するつもりでいました。 結局色々その他のトラブルが重なり、彼とは別れることになってしまったのですが、今になって考えるとそれで良かったのかもしれません。 正直、長くつきあっていたのに別れてしまったらその時間が無駄だったように感じてしまうし、20代後半なので次に結婚できるかどうかわからないのが不安だという、純粋に彼のことを好きと思う以外の気持ちが大きかったのも事実でした。 そんな気持ちで結婚してもうまくいかなかっただろうと思います。 余談が長くなってしまって申し訳ありませんが、参考までに経験談を書かせていただきました。 一度きりの人生、色々と考えて悩んで決めたことなら、自分でも後悔しないと思います。 harutyanmanさんが幸せになれるよう、しっかり考えて決断してくださいね。応援しています。

harutyanman
質問者

お礼

返事遅くなりました、アドバイスありがとうございます。 自分の幸せを1番に考えて、本当に今の彼と将来を考えられるかじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

>こんな彼と結婚して幸せになれるのかとても不安ですが、彼の事が大好きで別れたくないんです。 今まではお付き合いの段階なので 会ってるだけの時の彼への不満ですが 結婚したらその彼と生活するのですよ。 毎日の家事に育児にと現実的に考えて 思いやりの無い男性と結婚したら 今以上に大変な事になると思います。 今は彼は彼、自分は自分でも良いかもしれませんが 家庭を持つとそれじゃ成り立ちません。 大好きな人と幸せな結婚と夢見るのは分かりますが 結婚は生活です。 「今の彼のままが大好きで結婚したい」 これなら問題無いけど・・ 彼が変わるのは難しいと思います。

noname#13353
noname#13353
回答No.7

別れた方が良いと思います。 互いに刺激し合い、意見交換し、反省し合い、 自分も相手も共に人間として向上して行くのが恋愛だと私は思っています。 お互いのやる事に口出ししないと言うのも時には優しさになるとは思いますが 度が過ぎるとお互いにその恋愛で得る物が1つも無いと言う事になってしまいます。 そんな物は恋愛でも何でもありません。 彼の性格を変える事が出来ないのならば別れた方が良いと思います。 あなたの貴重な時間が勿体無いです。

• you201
回答No.6

3です。 >この先彼が変わってくれればいいのですが、そこに期待しちゃいけないですよね。 今更、自然に変わりようもありませんから。変わるとしたら一発ガツンとかまさなければ。 別れてもいいと覚悟できるのだったら、物理的に逃げられないようにして、貴方の考えていること、不安に思っていること、別れも覚悟していること全てぶちまけてはどうでしょうか。 そこまでやって、自覚も覚悟もできない男なら女性一人幸せにできる男ではないよ。 見切りつけた方がよいと思うよ。

noname#11839
noname#11839
回答No.5

あのさ、オレがキミの兄貴だったら、この付き合いなりその後の結婚は絶対に絶対に止めれ!って言うぞ。オレ男だからキミより男の気持ちわかるから言うけど、はっきり言って、彼の言う事は男のオレからしても言い訳太郎、で自己中満開だよ。そして自分に都合の悪い事には触れない、あのな、ほんとに妹だったら結婚したあとの嫁姑問題にも知らん顔されていつも泣くのはキミだぞ!そして彼の返事はおそらく「なんとか二人でうまくやってくれよ」みたいな人ゴトみたいなこと言うぞ。だいたいさ、やましいトコがないから元カノと連絡してるだの、キミの知らないとこで友達とジムみたいとこ行くってさ、キミの感情を平気で踏みにじっても、なんにも感じないヤツなんだぜ。考えてもみれよ。普通彼女がいるのに元カノと連絡する? キミが反対の立場ならする?しないでしょ。相手にイヤな思いをさせるってのがまともな人間ならわかるはずだもんな。それで今年30だぜ、今ドキの10代だってそのぐらいの思いやりあるっての。そのうち都合のいい女にされるのがオチだぞ!キミの考えは全く正しいよ。オレはキミのコト本気で考えてるから読みたくないような文章も書いたけど、大好きだけじゃ、人生続かないんだよ。それも結婚前から不安感じる相手なら、はっきり言って浮気したって、束縛しないでくれで終わりだよ。冗談抜きで最後泣くのキミだぞ。よく考えれよ。人生長いんだから。

harutyanman
質問者

お礼

ありがとうございます。親身に考えてくれて、返事もらって泣けてきました。今まで何度も同じ件で、不満を言い続けましたが、彼は態度を変えませんでした。それで何度も傷ついた自分がいるのも確かです。 私ってなんの為に一緒にいるのかな?っていつも思います。ここはもう見切りをつけて彼とさよならした方がいいのかもしれませんね・・・。

noname#31014
noname#31014
回答No.4

似たような経験、あります。平気で元カノと会っててそれをなにもないからと黙ってる、こっちが怒ると逆ギレ、私が元彼からメールが来たのを告げると逆上。。 全く話し合おうとしない彼に愛想がつき別れました。やっぱり結婚は一生の事なのできちんと向かい合うべき。好き好きでは結婚生活は成り立ちません。干渉しない、口を出さないのは優しさではないです。彼の母親となにかしらぶつかったとき、「うちのお母さんはああいう人だから我慢して」で通されてしまいます。結婚前と結婚後では旦那の親の態度も変わってきましたし(笑) 一度、別れるまでしなくても離れて考えてみてはいかがですか?「きちんと話し合ってくれるまでは会わない」とか。

harutyanman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりお互いの不安や不満はきっちり話し合って解決していくべきですよね。結婚の事より、今の付き合いを考え直して見ます。

• you201
回答No.3

どう思うって彼が無責任男だという話じゃないの。 束縛しないから束縛しないでくれ。だって… 恋人同士の間ならまだしも、結婚してからもそんな世迷言が通じると思っているのかね。 嫌な事から逃げているだけじゃない。 こんな男は結婚してからもいざという時に逃げるよ。 そんな彼でも好きで結婚したいというのなら、すべて受け入れるしかないのではないですかね。 そんなところを直さなければ別れるという覚悟があるならほかにもやりようはありそうだけど。

harutyanman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 全てを受け入れる程、私は大人じゃないんですよね・・・。 この先彼が変わってくれればいいのですが、そこに期待しちゃいけないですよね。

• Yokoken
回答No.2

だいぶん年下からの回答になってしまいますが…。 質問者さんの彼氏さんのことを読んでいて、 「あぁ、ちょっと前の自分と似たような考え方だなぁ~。」と思ってしまいました。 束縛して欲しくないから、束縛しないでって。 でも、やっぱり結婚とかを真剣に考えるようになったとき、 お互いの本音をぶつける必要ってありますよね。 おそらく今のまま結婚となっても、 後々しんどい思いをされることになるんじゃないでしょうか? 同じような考え方を持っていたものとしての意見としては、 ひとつに彼氏さんは安心しきってる部分があると思うんです。 「質問者さんが離れていくことなんてない。」っていう風に。 少し危機感が芽生えると、途端に心配になると思うんですが。 もちろんそこで、「いいよ、勝手にしなよ。」っていう風であるならば、 それまでなんじゃないかなぁと思いますが。 相手の気持ちを考えるって凄く重要なことだけど、 とても難しいことだと思います。 分からないのであれば、 身をもって分からせるしかないのかもしれません。 あまり上手なアドバイスではないし、 もしかしたら的はずれな見解かもしれませんが、 良かったら参考にしてください。

harutyanman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ずっと一緒にいたいなって思う人とは、やっぱり本音で話し合いたいですよね。 結婚のことを考えると不安でいっぱいです。今の付き合いでも不安だらけなのに、こんな気持ちのまま結婚してしまったら、きっと後悔することになると思います。 確かに彼は私に対して安心しきってる部分はあると思います。今まで彼のわがままを受け入れちゃってるとこもあるし。 人の気持ちを理解するのは難しいですね。相手にこうして欲しいなと思っていても、その気持ちはなかなか伝わらないですからね。だから私は自分の素直に感じた気持ちは言うようにしています。けどそれが裏目にでるのか、それが原因でケンカすることもありますけどね。難しいです。

• pandaco
回答No.1

結婚はどちらが望んでの事でしょうか? お互いにでしょうか?あなたが強く望んでなのでしょうか?彼が強く望んでなのでしょうか? 結婚はお互いに思いやりが大切です。 >自分は何も言われたくないから、私に対しても何も言わない これはただ付き合ってるだけなら良いけど、結婚となるとそうはいきませんよね? 上辺だけの付き合いで結婚しますか? 正直、好きだけでは結婚なんて出来ませんよ。 相手の親だって親戚だって出て来る事があります。その時この人とだったら、乗り越えれる、守っていけると思えないと・・・。 今一度二人の気持ちを確認してみてはいかがですか? あなたが不安に思ってる事(思いやりの無さ)、彼が不満に思ってる事(言われてないから余計に聞くべきです)、それを確認して、「それでは今後どうしていくか」をきちんと決めたほうが良いんじゃないですか?

harutyanman
質問者

補足

結婚の話は彼の方からされました。私もそろそろかなと思ってはいましたが・・・好きという気持ちだけじゃ結婚はうまくいきませんよね。思いやりってすごく大切だと思います。今の彼には思いやりがあるとは思えません。一人になってじっくり考えると、別れた方が自分のためかなと思うのですが、彼と話すとどうも決心が揺るいでしまって。 今後について彼とじっくり話し合ってみます。彼の私に対する不満を聞いたことがないので、そこのとこも彼から聞いてみたいと思います。ありがとうございました。