• ベストアンサー

自宅でコツコツ体力アップしたいです。

現在、介護の仕事をしていて、体力をとても使います。毎日ヘトヘトで一日が終ります。 体調が少しでも崩れると仕事になりません。 もうちょっと基礎的な所から体力をつけたいなぁ、と思っています。 自宅でできて、ダイエットというよりは筋力&体力アップのできる、手軽な運動方法が知りたいです。 あと、それに有効な食べ物や生活習慣などなんでも参考にしたいのでお願いします。 1.5kgのダンベルはあります。 関連書籍やサイトなどでも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.3

参考にしてみてください*** http://www.e-kinniku.net/hometraining/kintore/tairyoku_a.html 毎日続けると腹筋10回だけでもも馬鹿になりません!!!!気づくと割れてました!!

time-froshiki
質問者

お礼

HP見てみました。部位別の筋トレ法や、クールダウン法など、ていねいな解説付きで詳しく紹介されてて、とってもおもしろく参考になりました。 介護はやはり「腰」なので、腰中心に少しずつ試してみようかと思います。 トレーニングにもきちんと段階があるんですね。 継続は力なり。ちりも積もれば山となる。 何事も、自分の意思との戦いですね…。 いいHP教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

毎回書くのですが、医療や健康相談では基本的な身体の情報を書き入れてください・・・・・男なのか女なのか年齢や身長など・・・・。 これらの情報があっても大まかなのしか指導できません。 直接だって100%確実なんてプロは居ません。 で、極々大まかには、 短時間で出来る、真向法[http://www.makkoho.or.jp/]が良いでしょう。 これらが出来ると中心部がしっかりしますから、既に毎日疲れているのですから、それから次の運動を行う事です。 真向法以外も出来るなら、ストレッチを行いましょう。 まあ、普通は遣っただけの効果があるので、手軽なのは少しの効果しかないのですが、上記は5分程度でも続ければ相当の効果が出ます。 他には食事内容や、今の食材では不足している物質、加齢により不足してくる物質の補給が必要でしょう。

time-froshiki
質問者

お礼

基本情報を全く入力していなかったんですね…今更気付きました、すみません。 今さら基本情報ですが→20代前半女性、身長151cm、スポーツ経験は体育の授業程度です。 「真向法」とは初めて聞きましたが、筋肉をいくらつけても体が柔軟でないと意味はないですよね。 腰が痛み始めてるので、無理をしないように、やってみようと思います。 書籍がけっこうありそうなので、一冊買ってじっくりやってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • OGUMAN
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

やっぱり筋力アップには蛋白質でしょ! 肉はもちろんのこと、お薦めなのは納豆や豆乳ですかね。 納豆や豆乳を試してみて下さい。 ダンベルは参考サイトにて。

参考URL:
http://www.town.akasaka.okayama.jp/hoken/chishiki/danberu.htm
time-froshiki
質問者

お礼

納豆大好きです!ほぼ毎日食べてますね。 三食納豆でもいいくらいです。豆乳も時々飲んでいます。 基本的に大豆製品は好きなので、これからも意識して多めにとりたいと思います。 肉料理は、祖母と一緒の食卓のせいもあってか、魚中心なので、なかなか頻繁には取れていません。 定期的に焼肉でも行こうかな…。 ダンベル体操HP参考になりました。早速試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体力をアップさせたい!

    体力をアップさせたい! 30代女性です。 小さな頃から喘息などで体が弱く、大人になった今でも基礎体力がありません。 仕事をしてもフルタイムの仕事・残業の多い仕事などをすると、1~2年もすると大きな病気をしてしまいます。そのため仕事が長続きしなくてとても困っています。 手洗いやうがいはしつこくしているので風邪は引きにくいようなのですが、疲れがたまりやすい体質なのかも知れません。また遺伝からか血圧が低く、昔から貧血っぽくなってフラフラしてしまうことも多いです。 とにかく いつまでもこのような状態を繰り返すのはイヤなので体力を付けたいのですが、働きながら日常的にできるようなことで体力アップするような方法や食べ物はないものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 力仕事についていける体力や筋力や持久力をつけるには

    私は男ですが、普通の人より体力や筋力はないほうだとおもいます。 私は仕事で、パソコンの設置・設定作業のパソコンのキッティングの仕事をしていて、パソコンを運んだり、レーザープリンターを運んだりを、階段登って運搬したりもするので、体力や筋力がないので、すぐにばてばてになって、運べなくなります。 しかし、最近は自転車に乗って(ママちゃりですが)何キロか走ったり、自宅の周りには坂が多いので、坂を自転車を一度も降りずに上ったりしていますが、まだまだ体力や筋力、持久力が普通の人よりない感じです。 パソコンなどの重いにもつをちゃんと運べるような体力や筋力をつけて、仕事でも迷惑をかけないようにしたいです。 パソコンなどを運べるような体力や筋力や持久力をつけるには、どんな運動や筋力トレーニングをすればよいでしょうか? 運動は昔からあまり好きぎゃなかったので、あまり運動してこなかったので、どんなトレーニングをすればよいか分からず困っています。 また、仕事をはじめたばかりでお金もあまりないので、スポーツジムに通うこともままなりません。 余裕が出るぐらい稼げるようになったら、スポーツジムにも行きたいと思っていますが。 こんな私にアドバイス下さらないでしょうか? 体力や筋力や持久力なくて、仕事で迷惑かけているのが悔しくて。 よろしくお願いします。

  • 体力をつけるのに良いことは?

    妊娠を期に仕事を辞めて以来、すっかり体力が落ちたように感じます。 妊娠するまでの仕事はほとんどが立ち仕事。結構バタバタ動き回ることが多かったんです。しかし妊娠してからと言うものの、なるべく歩くようにはしていますが、子供のお散歩程度では運動にもなりゃしない・・・。 そんなこんなしてるうちに、何だか体力の衰えを感じてきました。具体的に言うと、少し走っただけでもゼイゼイいう(2,3分が限度)、大きく深呼吸しただけでもキツイ、ショッピングなどで歩いていてもすぐ疲れる・・・などです。縄跳びをやっても、普通に飛ぶのが飛べないんです!(これはショックでした) 呼吸器や気管支があまり強くないので、それもあるのだとは思いますが、それにしてもひどいです。 一時期スポーツクラブで水泳をしましたが(1ヶ月ほど)、今は近くにクラヴがなく、水泳は無理だと思ってます。(お金もかかるし・・・)できればお金をかけずに、体力を元に戻すいい方法はありますか? 今まで運動経験は全くありません。ただ、家では気が向いたときに腕立てなどをやる程度です。近所をジョギングしてる人も多いのですが、いきなりジョギングはきついのでしょうか? ダイエットのことも気にかけているので、是非体力をつけながらやっていきたいのです。 ちなみに食事量は昔に比べ、半分くらいに減っています。ダイエットのためではなく、食欲がわかないので・・・。 体力をつけるのに良い食べ物とかってありますか? とにかく、何をしてもきついんです~(泣)。ちょっと心の病気にかかっているのもあるとは思いますが、絶対に体力自身も落ちてると思うので、少しでも回復させたいです。(風邪も引きやすいですし)

  • ダイエット中の体力低下に関する相談です。

    ダイエット中の体力低下に関する相談です。 21歳の男子です。以前は、運動部に所属していたこともありましたが 現在は運動をしていません。 最近体力の低下が著しいです。ダイエットを始めた頃よりも 息切れが激しく、ちょっと走っただけでも、すぐ疲れるようになってしまいました。 私は今年の6月よりダイエットを始めました。始めた時の体重は、80.7kgで 現時点(8月13日)での体重は、73.5kgです。 食事では、 (1)おかわりをしない。 (2)おやつや食べない。 (3)野菜を中心に据える。 という3つのルールを守ってきました。 運動は全くしてないです。 やはり、体力低下の要因は、運動不足、肉量の不足、急激なダイエットなのでしょうか? ダイエットに詳しい方いらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • 基礎体力のつけ方

    基礎体力のつけ方ですが、ジム通いを辞めてから1年で6Kg近く痩せてしまい、体力も落ちたようです。念のため病院で血液検査やドックを受けましたが異常なしでした。筋肉が落ちてしまったのでしょうか?もともとは3年前に鬱にかかり、ジムを辞めてしまってからです。今では鬱は完治したのですが・・・。それに免疫力も落ちて風邪や痔などの病気もしやすくなってしまいました。基礎体力アップと筋力アップするにはどのようにトレーニングしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • テニスをしたいのですが、体力がありません。

    19歳の男(やせ型の体型)です。 スポーツクラブなどでテニス(ビギナーコースから)をしたいと考えているのですが、筋肉も体力もありません。 しかし元々ないというわけではなく、しばらく運動をしなかったため体力も筋力も落ちてしまいました。 とりあえず2週間ほど前から筋トレをはじめましたが、2つほど疑問に思ったことがあったので質問させてください。 本格的にテニスを始める前に基礎体力をつけてから始めるほうが安全なのでしょうか? また、先にテニスを始めた場合、プレーしてるうちに自然に体力や筋力がついてくるのでしょうか? なるべく早くテニスを始めたいのでどうすればいいのか気になりました。 読みづらい文面で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!

  • 身体が…

    現在ダイエット中です 介護の仕事をしています 身体を動かす仕事です ダイエットのため朝食は抜き昼はスープ(400CC) 夕飯はご飯を二口におかずを少な目に食べています 運動も多少しています が仕事で体力が持ちません(;_;) 食べ物でも運動でも体力をつける方法を教えてくださいm(__)m

  • 体力をつけたい

    20歳の女です。 16歳の頃に発病し、それ以来入退院を繰り返しています。 入院日数が合計で400日を越える程です。 長期の入院で私の基礎体力は落ちてしまいました。 今は病気が落ち着いてきたので社会復帰の準備をしています。 筋力が少ないので体を鍛えたいのですが、良い方法が思いつきません。 ジムに通い水中ウオーキングやアクアビクスをやったことがあるのですが、 あまりにもきつく、体調が悪化してしまったために辞めました。 犬の散歩は毎日欠かさずやっております(1日30分) 私自身、運動はあまり得意な方ではないです・・・。 首・肩がこりやすく、背中・腰を痛めて入院した経験があります。 体に無理なく続けられる運動を教えて頂けるとうれしいです。

  • 病後(中)で体力をつけたいのですが

    私は病気(鬱)のため、寝てばかりの生活を2年ほどしていた(る)ので体力がかなり落ちていると思うので体力をつけたいと思っています。 よく食べるようにして規則正しい生活習慣はつけるようにしてます。 その上で、一日20分歩くだけでは体力はあまりつかないでしょうか? もっと運動すべきでしょうか? ちなみにスポーツは好きなのですが、経済的な事や物理的にスポーツできる環境がないので、散歩を考えました。もっと運動した方が良いなら自転車をこぐことを考えていますが…。 近いうちに社会復帰する事になっているので、できれば短期間で体力をつけたいのです。 鬱の治療中なので筋力トレーニングなど激しい運動はできません。 返答よろしくお願いします。

  • 基礎体力のつけ方と首の鍛え方。

    色々と質問があるのですがよろしくお願いします。 最近極度の運動不足で体力が無いです。 そこで最低限の基礎体力をつけようと思っているのですが、どのような事が効果的ですか? ウォーキングが良いと聞きますが、仕事をしていると歩く時間がありません。 私の住んでいる所は田舎町で人通りが少なく、この時期早朝も暗いし夜は夜で物騒だし、通勤も近いのでそれほど歩く事がなく、休日の週1~2回程しかウォーキングが出来ません。 (1)家の中で基礎体力をつける効果的な運動はどのような事でしょうか? それとこれは関係ないのですが (2)首の筋力を鍛える効果的な運動はなんでしょうか? 私は成人してますが、首の太さが27センチ位しかなく(多分皆さんはもう少し太いと思うのですが・・・。)本当に最低限の筋力しかありません。 友人に「tokumei_kibouは首が細いから、片手でキュッ!だね」と冗談で言われます(^^; 腹筋していてもまず腹筋よりも首が痛くなってしまうし、実は斜め45度を見上げるのがしんどいです(汗) 気づけば机に向かっている時も頭を支える為行儀悪い事にひじをついてしまう事が多いし、筋力がない=血流が悪い=こり易いように思います。 冷え性には首を暖めると良いといいますが、首の血流が悪いから私は重度の冷え性なのかな?血流が悪いから貧血みたいになるのかな?と色々と考えてしまします。 当てはまらない事も多々あるとは思いますが(^^;)、首の筋力の鍛え方を教えて下さい。 2つの質問、わかる方がいらっしゃればどうぞアドバイスをよろしくお願いします。