-PR-
born0514

基礎体力のつけ方ですが、ジム通いを辞めてから1年で6Kg近く痩せてしまい、体力も落ちたようです。念のため病院で血液検査やドックを受けましたが異常なしでした。筋肉が落ちてしまったのでしょうか?もともとは3年前に鬱にかかり、ジムを辞めてしまってからです。今では鬱は完治したのですが・・・。それに免疫力も落ちて風邪や痔などの病気もしやすくなってしまいました。基礎体力アップと筋力アップするにはどのようにトレーニングしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-10-05 06:47:54
    • 回答No.4
    現在の運動状態はどうなのでしょうか?

    ユックリした<深い呼吸>をしながらの、
    普段より少少大股の散歩からが良いでしょう。此の段階で歩くフォームをカタメルのです。 靴はウォーキング用を。スニーカーなどでは体がねじれます。
    そうして筋力UPの段階も有るのですが・・・、最初は専用の靴が良いでしょう。

    筋力UP・・・大きな筋肉を付ければ、それに刺激されて小さい筋肉も若干尽きます。・・・・基本的には使う分部だけですが。

    腹筋背筋・下肢などの筋肉を使えば良いのです。
    但し、運動をしていないだんかいから始める場合は上記の有酸素運動だけを吸うヶ月は行う事からです。其の間は筋肉の負荷運動はしないように。

    食事内容変更(此れは内容を書けば答えやすいですから、必要なら次の質問をUPしてください)やサプリの使用もお勧めします。
    基礎的にはビタミンCとE、ビタミンB系統全部です。数ヶ月から半年で効果が実感されるのが普通です。トッピングのサプリは年齢にもよりまるで違います。年齢が分からないので上記を確実に使いましょう。
    お礼コメント
    詳しくご説明いただき、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2005-10-10 20:14:17
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-10-04 23:34:39
    • 回答No.1
    どのようなトレーニングをされているのか解りませんが、有酸素運動などを行って持久力を付けてみたらどうですか?
    あと、体脂肪率が低下すると免疫力が低下すると言われていますので、痩せ型の方であればある程度の体脂肪を付ける事も必要かも知れません。
    補足コメント
    ありがとうございます。今のところ一日30分のウォーキングのみです。確かに体脂肪も3分の1になってしまいました。で、機械とプロテインを買って強引にトレーニングをと・・・。いかがでしょうか?
    投稿日時 - 2005-10-05 00:07:22
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-10-10 20:14:58
    • ありがとう数0
    • 2005-10-04 23:39:32
    • 回答No.2
    noname#13448

    こんばんは,

    ウォーキングはいかがでしょうか?
    それか,ジム通いを再開するのはどうですか?
    補足コメント
    ありがとうございます。ウォーキングは毎日30分くらいやってます。ジムは引っ越してしまった為、通えなくなってしまいました。で、機械とプロテインでもと・・・。どうでしょうか?
    投稿日時 - 2005-10-05 00:05:38
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-10-10 20:14:46
    • ありがとう数0
    • 2005-10-05 02:19:25
    • 回答No.3
    noname#95080

    とりあえず病気に関しては、睡眠等の休息と食事のほうが大事です。見直してみてどうですか?

    プロテインよりも野菜とかのほうが大事な気がしますが・・・。食事内容を拝見してないため何ともいえません。
    あと、ジムにいくのをやめると食欲が落ちるので、それで痩せるという事はあります。
    お礼コメント
    なるほど。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-10-06 21:40:31
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数17
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ