• 締切済み

ハムスターの同居

現在ジャンガリアンの♀ハム(11ヶ月)と♂ハム(1歳)を飼っています。 今度の金曜日に新しくジャンガリアンの♀ハムちゃん(2ヶ月)を譲り受けることになりました。 その子の住居についてなのですが、今いる11ヶ月の♀ハムと同居させてみようと思うのですが、いきなり今11ヶ月の子の住んでいるゲージにいれたらマズイですよね…(ーー;) 一応我が家の環境に慣れるまでは1人で住まわせるつもりですが、後々♀同士で同居させることというのは可能でしょうか?? それとも無難に同居を避けてそれぞれで飼ったほうがよいでしょうか(-_-;) どうかお知恵をお貸し下さい!!

みんなの回答

回答No.7

メス同士の同居は無理だと思います。 兄弟でも、親子でも流血の喧嘩を網越しにでもやります。 気をつけてあげてください。

• sora25
回答No.6

私も前にハムスターを飼っていましたが、よほど仲が良くても同居はやめたほうがいいと思います。 「前までは仲が良かったのに、いきなり悪くなった」 なんて話も良く聞きました。それにまだ小さいですから、力の差もあると思います。 最終的にはlovinson_5さんが決めることですが、どちらにしろ生き物です。大切に扱ってください。

noname#11190
noname#11190
回答No.5

子供の頃ゴールデンを飼っていたのですが、 友達が「飼えなくなったからもらってほしい」とのことで、 何も知識が無かった私はもらったハム(これもゴールデン)を一緒のケージに入れてしまいました。 翌日の夜、元々飼っていたほうのハムが新入りのハムに殺されてました。 顔半分なくなっていたので、ケンカの挙句、共食いしたかと思われます。 本当に可哀想な事をしてしまいました。 絶対一緒のケージには入れないほうがいいと思います。

noname#115256
回答No.4

No2のtea-owlです。何度もすみません…  ↓の紹介サイトにハムスターについて細かく書いてあるようです。私が飼っていたのはジャンガリアンだったためにまだ穏やかでけんかもしなかったようですが、ゴールデンだと気性が激しく、家族でも絶対駄目なようです。どんなハムでも同居はストレスがたまるとありますが…(反省)  ハムの種類は存じませんが、かなりの確率で喧嘩しちゃうかと思いますので別居がいいようですね。

参考URL:
http://www.ain-ah.com/adomest/ham003.htm
  • ni2
回答No.3

無難に同居を避けてください。大事な命なので、どうか単独飼いでお願いします。ジャンガリアンはご存知の通り野生動物です。凶暴な面も持っています。(どちらかが倒れるまで縄張り争いをします)ショップでは同性を1つの水槽で複数飼いしている光景を見かけますが、日がたつにつれ、単独に分けていますよ。

回答No.2

こんにちは。昔ハムスターを最高10匹ぐらい同時に飼っていました。まぁ増えたんですが…  一緒にしない方がいいと思います。血のつながった家族のメス同士なら大丈夫だったと記憶しているのですが、まったく他人(他ハム?)同士を一緒にゲージに入れると即喧嘩しました。確か。しかもNo,1の方が仰っているようにかなり激しく。うちは2匹のつがいから一気に増えた(二回も出産に立ち会いました…)ので、他ハムを同時にしたことがあまりないのでおぼろげな記憶なのですが、一度友人のハムにあわせたらめちゃ喧嘩して必死に離した記憶がおぼろげにあります。

• mamefuku
回答No.1

ヤバイ…んではないでしょうか。 ご存知のとおり、ハムスターは元来単独行動なので、余程先住ハムと新人ハムの相性が良くないと無理でしょう。どうしても…とお思いなら、一度、人間の監視下で対面させてみてはどうでしょう? その時に攻撃的になるようでしたら、諦めるしかないと思います。 もし、対面の際に良さそうであれば、ちょくちょく観察しながら同居させてみてはいかがでしょう?小競り合いを始めるようでしたら、次第に流血沙汰になる可能性が大なので、この際も諦めたほうが無難です。 同居できるかどうかは、個体の性格によるものが大きいので、一概に無理!とは言えないですが、リスクを考えたら最初から別飼育が良いでしょう。 私のハムも、メス同士で流血喧嘩しました。私の不注意で、他の子のケージに侵入していた(すぐ気がついたんですが)ようで、侵入されたほうのメスハムが血を流していました。ほんの一瞬だったのですが、すごかったです。あのまま気がつかなければ、きっと共食いまで行っていたと思います(実際にショップで見たことがあるんです、悲惨でした)。 ハムスターの攻撃力、侮るなかれですよ。 これを経験したら、リスクの大きさがわかります。