• 締切済み

ハムスターの同居

現在ジャンガリアンの♀ハム(11ヶ月)と♂ハム(1歳)を飼っています。 今度の金曜日に新しくジャンガリアンの♀ハムちゃん(2ヶ月)を譲り受けることになりました。 その子の住居についてなのですが、今いる11ヶ月の♀ハムと同居させてみようと思うのですが、いきなり今11ヶ月の子の住んでいるゲージにいれたらマズイですよね…(ーー;) 一応我が家の環境に慣れるまでは1人で住まわせるつもりですが、後々♀同士で同居させることというのは可能でしょうか?? それとも無難に同居を避けてそれぞれで飼ったほうがよいでしょうか(-_-;) どうかお知恵をお貸し下さい!!

みんなの回答

回答No.7

メス同士の同居は無理だと思います。 兄弟でも、親子でも流血の喧嘩を網越しにでもやります。 気をつけてあげてください。

  • sora25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も前にハムスターを飼っていましたが、よほど仲が良くても同居はやめたほうがいいと思います。 「前までは仲が良かったのに、いきなり悪くなった」 なんて話も良く聞きました。それにまだ小さいですから、力の差もあると思います。 最終的にはlovinson_5さんが決めることですが、どちらにしろ生き物です。大切に扱ってください。

noname#11190
noname#11190
回答No.5

子供の頃ゴールデンを飼っていたのですが、 友達が「飼えなくなったからもらってほしい」とのことで、 何も知識が無かった私はもらったハム(これもゴールデン)を一緒のケージに入れてしまいました。 翌日の夜、元々飼っていたほうのハムが新入りのハムに殺されてました。 顔半分なくなっていたので、ケンカの挙句、共食いしたかと思われます。 本当に可哀想な事をしてしまいました。 絶対一緒のケージには入れないほうがいいと思います。

noname#115256
noname#115256
回答No.4

 No2のtea-owlです。何度もすみません…  ↓の紹介サイトにハムスターについて細かく書いてあるようです。私が飼っていたのはジャンガリアンだったためにまだ穏やかでけんかもしなかったようですが、ゴールデンだと気性が激しく、家族でも絶対駄目なようです。どんなハムでも同居はストレスがたまるとありますが…(反省)  ハムの種類は存じませんが、かなりの確率で喧嘩しちゃうかと思いますので別居がいいようですね。

参考URL:
http://www.ain-ah.com/adomest/ham003.htm
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

無難に同居を避けてください。大事な命なので、どうか単独飼いでお願いします。ジャンガリアンはご存知の通り野生動物です。凶暴な面も持っています。(どちらかが倒れるまで縄張り争いをします)ショップでは同性を1つの水槽で複数飼いしている光景を見かけますが、日がたつにつれ、単独に分けていますよ。

noname#115256
noname#115256
回答No.2

 こんにちは。昔ハムスターを最高10匹ぐらい同時に飼っていました。まぁ増えたんですが…  一緒にしない方がいいと思います。血のつながった家族のメス同士なら大丈夫だったと記憶しているのですが、まったく他人(他ハム?)同士を一緒にゲージに入れると即喧嘩しました。確か。しかもNo,1の方が仰っているようにかなり激しく。うちは2匹のつがいから一気に増えた(二回も出産に立ち会いました…)ので、他ハムを同時にしたことがあまりないのでおぼろげな記憶なのですが、一度友人のハムにあわせたらめちゃ喧嘩して必死に離した記憶がおぼろげにあります。

  • mamefuku
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

ヤバイ…んではないでしょうか。 ご存知のとおり、ハムスターは元来単独行動なので、余程先住ハムと新人ハムの相性が良くないと無理でしょう。どうしても…とお思いなら、一度、人間の監視下で対面させてみてはどうでしょう? その時に攻撃的になるようでしたら、諦めるしかないと思います。 もし、対面の際に良さそうであれば、ちょくちょく観察しながら同居させてみてはいかがでしょう?小競り合いを始めるようでしたら、次第に流血沙汰になる可能性が大なので、この際も諦めたほうが無難です。 同居できるかどうかは、個体の性格によるものが大きいので、一概に無理!とは言えないですが、リスクを考えたら最初から別飼育が良いでしょう。 私のハムも、メス同士で流血喧嘩しました。私の不注意で、他の子のケージに侵入していた(すぐ気がついたんですが)ようで、侵入されたほうのメスハムが血を流していました。ほんの一瞬だったのですが、すごかったです。あのまま気がつかなければ、きっと共食いまで行っていたと思います(実際にショップで見たことがあるんです、悲惨でした)。 ハムスターの攻撃力、侮るなかれですよ。 これを経験したら、リスクの大きさがわかります。

関連するQ&A

  • ウチのハムスターは気性が荒いのでしょうか?

    一代目 ゴールデン(3年半) 二代目 ジャンガリアンノーマル(3年) 三代目 ジャンガリアンノーマル(3年4ヶ月) 全て雄。 という長い期間ハムの飼い主をやってきました。 今度飼い始めたのは、初めてのジャンガリアン・ブルーサファイヤ君。 他の子に踏まれても平気で寝てる子、人のほうに寄ってくる子、 仰向けで寝てる子などなど 買う時になるべく気性の穏やかそうな子を選んできたつもりですが、 今度の子はすごく気性が荒いカンジがするのです。 でも、慣れていないわけではなく、人がくると出てきてゲージにはり付いたりします。 しかし、餌を受け取るときに、一回ごとに 『チッチっ!!』と声を出します。 それでも受け取り、隠し場所に出してはまたゲージにはり付いて またチッチ!といいながら受け取ります。 それも、よく食べるもののときに多い気がします。 チッチッ!を言わないときは、一旦受け取ってもすぐに捨てます。 やるときはすごい勢いで食べたり、口に入れたりする傾向があります、 このチッチッ!をやる子は初めてで、怒ってるのか、警戒してるのか、 喜んでいるのかわからなくて疑問です。 それとも、ブルーサファイヤ君は同じジャンガリアンでも臆病なのか、 ウチの子の個性なのか・・・ 同じような行動をするハムちゃんを飼っている方、 理由を知ってる方いましたら、教えてください。

  • ハムスターのストレス??

    ハムスター(ジャンガリアン♀1匹)を飼いだして10ヶ月。 以前は、よくゲージから出して家の中を散歩(探検)させていたんですが、1ヶ月前に子猫を引き取り飼い始めました。 遊び盛りの子猫は、夜中になると活動するハムを狙っています。ハムの方も猫の事には気付かず「外にだしてくれ~」と出入り口をガジガジ噛んでアピールしています。 猫と鼠。とても仲良く出来るとは思いません。でも出来たら仲良くしてほしいです。 ゲージは一人暮らしにしては豪華な2階建てでトイレも寝室も別にあります。それでもずっとゲージの中ではストレスが溜まってしまうでしょうか? それとハムが活動している時に、猫に見つめられたら(襲いかかりはしないでずっと遠くから見ているだけなんですが)ストレス溜まってしまいますか? 1匹より複数飼いの方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、良い返事待ってます。ヨロシクお願いします。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ゴールデンハムスターの繁殖について

    初めてゴールデンハムスターを飼っているのですが、その子が死んだ後も遺伝子をずっと残していけるようにと繁殖を考えています。 飼育書を読んだり、インターネットなどで繁殖について調べましたが、ジャンガリアンに関するものばかりでゴールデンに関するものがあまりありませんでした。 ですので、皆さんからゴールデンハムスターの繁殖に関するアドバイスをいただけないでしょうか? ずっと同じゲージに入れておいたほうがいいのか、交尾させるときだけ同じゲージに入れるのか、など・・・ 繁殖に際しての注意点や、繁殖方法についてなど些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに♂♀のハムともに生後7ヶ月くらいで、いたって健康です。里親も3人ほど決めてありますし、その他の子供たちも♂♀それぞれの飼い主(私は♀の飼い主です)で引き取ります。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ハムスターのトイレについて

    先月から(久々に)ハムスターを飼いはじめました。ジャンガリアンの♂です。 ハム歴6年くらいなので、ある程度のことは分かると自負していたのですが・・・ 今回我が家に来た子はトイレを覚えません。 トイレを覚えない子がいるらしいということは知っていましたが、どこにでもおしっこを するのはよくあることですか?(今までの子はみんな覚えてくれるタイプでした) よく「ハムはトイレの場所を決めてる」と聞きますが、うちのハムは寝床・トンネル・滑車 広場(?)などお構いなし! ゲージの中のえさ入れ以外はどこでもトイレのようです。 我が家に来て少し慣れた頃、何度かトイレトレーニングを試みました。 ゲージや小物をきれいに洗って臭いをとり、おしっこをした(臭いのついた)床材を トイレ砂の中と上に置いて準備万全! ・・・と思ったら、その床材食べてるし・・・ Σ( ̄□ ̄;) え!?鼻悪いの!? オマケに砂まで食べてるし・・・ Σ(゜д゜lll) ガーン (固まるタイプ・普通のタイプとも、1~2粒食べたところであわてて阻止。その後も元気。 念のため病院に確認したら「その程度なら大丈夫でしょう」とのこと。一安心です。) 今はトイレトレーニングは諦めて、トイレも設置せず好きなようにさせています。 でも臭いがひどく、本人(本ハム?)からもほんのりおしっこ臭がします(-.-; 皮膚病なども心配です。 そこで質問です。 決まった場所をトイレと認識させる効果的な方法は無いでしょうか? それぞれ個性があるので一概には言えないと思いますが、皆さんの意見から光明が見出せれば アドバイスお待ちしています、

  • ハムスターは洗っていいの?

    いま7ヶ月になる メスのジャンガリアンハムスターを 飼っています。 このハムさん、シッポの毛の周りが 茶色く薄汚れています。 石鹸で薄汚れた部分だけぬるま湯で 洗ってあげても大丈夫でしょうか? ハムさんは健康で下痢はしていません。 どうか回答を宜しくお願い致します。

  • ジャンガリアンハムスターの突然死について

    昨夜、もうすぐ2才になる我が家の愛ハム(ジャンガリアン)が亡くなってしまいました。ほんの1~2時間前まで元気に動いていたのに、えさをあげるために覗いてみたら、すでに冷たくなっていました。初めて飼ったハムで、あまりにも突然だったので死因が考えつかず、私の世話の仕方がよくなかったのではないかと悩んでいます。外からわかる腫瘍や下痢はありませんでした。 気になったこと: ・前日の夜、それまで大好きだったひまわりの種を急に食べなくなった ・これまではちゃんとトイレでおしっこをしていたのに、ここ2ヶ月くらい、トイレ以外でしてしまうことが多くなった 普段の世話(飼育本を参考にしていました) ・ゲージの大掃除は週一回、毎日するのはえさ&トイレ&汚れたところのチェック ・月に2回くらい、ゲージを丸洗い&日光消毒 ・えさは固形フードと野菜を中心に、種子や実は控えめ という感じでした。 何か考えられる原因や、世話の仕方で良くないところがあればお教えいただければ幸いです。次に飼うハムには、なるべく長生きしてほしいので・・・。 お願いいたします。

  • ハムスターが・・・

    5月29日生まれで、我が家に6月21日に来たジャンガリアンのハムスターがいます。 10年ぶりにハムスターを飼うので、本を買ったり自分なりにたくさん勉強して迎え入れたつもりです。 しかし、こんかいのハムスターは以前飼っていたハムちゃんとは違い戸惑っています…泣 以前飼っていたのは何をしても怒らずおとなしい子でした。 しかし、今回のハムは何をしても怒るのです。 来たときに、私が悪いのですが上から手を入れておなかを出しながら鳴かれたことがあります。(本いわく、怖がってるということでした) そのことが恐怖で何でも怒るようになってしまったのでしょうか?? 軍手で触っても軍手を噛んで、手で歯がわかるくらい本気で噛みます… あと、異様に体をかゆがります。 頻繁に体を掻いたり、砂に体をこすりつけたり… 後ろ脚をなめたり、自分のおなかをなめたり… 何か病気なのでしょうか…涙 以前のハムちゃんを私の不注意で亡くしてしまったので、今回のハムは寿命以外で亡くしたくありません… わかることだけでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 生後二週間のハムスター

    大変困っております。どうぞお教えください。 生後3か月のジャンガリアンハムスターが5匹赤ちゃんを産みました。 出産の前日にオスメス、ゲージを別にし、メスの方には段ボールをかぶせて飼育しています。 が、生後2週 間たった昨日、エサをやる時に赤ちゃんが3匹かみ殺されていることに気づきました。 今、現在の対応として、死んだ赤ちゃんを取りだし、少しだけ掃除もしましたが、残った赤ちゃんをどうすればよいのか分からず途方に暮れています。このまま母ハムと同じゲージに入れておけばよいのか、人工保育(難しいと聞きましたが)に踏み切るべきか、判断がつきません。 どうぞご助言お願いいたします

  • 激痩せハムスター…1匹死亡…

    はじめまして。 私は現在ゴールデンハムスター3匹・ジャンガリアンハムスター6匹飼育しております。 先日ジャンガリアンハムスターの「パールホワイト♀生後3ヶ月」と「ブルーサファイヤ♀生後4ヶ月」の2匹をとある里親募集をされていた方より引き取りました。 3月26日に、配送という形で引き取ったのですが、我が家に来たハムちゃんは生後1ヶ月も経っていないような位の大きさしかない、ジャンガリアンハムスターでした。 届いたときは、体が冷たく動きが鈍かったのでヒーターを入れてあげて暖めました。 その時は、温まって普通に元気になりました。 餌も入れてあげると、ほおばって食べ、滑車を入れてあげると滑車でも遊んでいました。 きっと生後1ヶ月くらいなんだろうと思いましたが、前飼い主から聞いたときは、「2ヶ月前にペットショップで購入した。白が生後3ヶ月・ブルサファが生後4ヶ月」と言っていたのを思い出し、おかしいと思いました。 触れたりしながら色々と観察しているうちに、やはり子供ではないようで、脂肪(お肉)はまったく付いていなくて、足は骨だけ!?っというくらいとても細く、お耳もしおれていました。 しかし、特に下痢をしている様子は無く、お尻の周りは綺麗で食欲もありましたが、手足の先が少し茶色っぽく変色していました。 引取後数日様子を見て、現状が悪化するようならすぐにでも病院へと考えていましたが、滑車で元気に遊んだり、ゲージの網を上ったり、ヒマワリの種を元気欲食べていたので大丈夫そうだな☆と思い、すぐに病院へ向かうのではなく、今週の日曜日(明日)動物病院に行く用事があるので、その時一緒に連れて行こうと考えていました。 そして、今日の午後ゲージを覗いてみるとブルーサファイヤの子の目がどうもおかしいのです。 目が開かなく、力ない感じでヨタ(2)と数歩しか歩きません。 手にとっても、たいした抵抗はせず身を任せていました。 今日は、食欲も無いようで、食べてくれません。 しかたがないので、ビタシロのみを与えて小屋に帰しました。 インターネットで症例を調べてみましたところ、「肺炎」??かなと思いました。 しかし、我が家に迎えた時の小ささが原因の一つになっているのでは??と疑問が出てきました。 ブルーサファイヤの子は、本日体重を量ってみたところ 【15g】 しかありませんでした。ジャンガリアンの平均体重が30~45g程度と言われているので、その半分くらいしかありません。 でも、今の様子では食欲も無く体重の増加を促進できる方法が見つかりません。 明日、動物病院に連れて行って見てもらおうとは思いますが、今晩1夜越せるか危ういです。 ホワイトの子は目はパッチリ開いていて、手に取ると抵抗する力はあるようで、ゲージの中も歩き回っています。先日は脱走したりしていたので、それなりの元気はあるようです。 この子も体重は… 【18g】 ほどでした。 食欲は、あるようでヒマワリの種や固形フードなどを食べ、お水やビタシロも飲んでいました。 誰か、同じような体験や症例を見たことがある人がいたらアドバイスや私に出来る対応を教えてください。 よろしくお願いします。 p.s.ホワイトの♀は、先ほど3月31日22:50分頃☆となりました。 もう一度ゲージに様子をみに行ったときに、ゲージの端っこで丸くなったまま、冷たくなっていました… まだ5日くらいしか一緒に入れませんでしたが、気にかけていた分、情が移ったようでとても悲しいです…