• ベストアンサー

3月8日放送の気になるオセロ

kyou1の回答

• ベストアンサー
  • kyou1
回答No.1

昨日の番組は見逃したのですが、おそらく以前TVで志村さんが作っていたしじみご飯のことだと思うのですが…。 作り方はしじみを15分水で煮て(しじみは使わない)ご飯を炊きます。 具は何でもいいようですが、その時は焼いた鮭やおじゃこを入れていたように思います。 その通りやってみたらとても美味しかったですよ。 かつおだしだと魚臭さがでるのでたぶんおすすめできないかと…^^;

Star-Light
質問者

補足

>おそらく以前TVで志村さんが作っていたしじみご飯のことだと思うのですが…。 >焼いた鮭やおじゃこを入れていたように思います。 まさしくそのとおりだと思います! >しじみを15分水で煮て(しじみは使わない)ご飯を炊きます。 とあるのですが、これはしじみの煮汁(ダシ汁)で普通にご飯を炊く、ということでしょうか?