• ベストアンサー

栄養のとれる朝食

母が仕事をしているので、朝食は自分で準備しているのですが、時間がないのでシリアルとヨーグルトだけになってしまいます。なにか、簡単に栄養が取れる朝食はありますか?(便秘なので、お腹にいいものをできればお願いします。)栄養補助食品やサプリとかでもかまいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.3

例えば…ですが、 ・パン+ハムorソーセージ+卵+牛乳+フルーツ ・ご飯+納豆or豆腐+卵+フルーツ くらいあると、バランスよく栄養が摂れるかな?と思います。 ので、#2さんのメニューがいい感じです。 バリエーションとして、 トーストに目玉焼きのっけるとか、 ロールパンにソーセージはさんでホットドッグ風とか。 (夜、ソーセージに切れ目入れておいて、朝トースターでソーセージ焼く) それも面倒臭いなら、夜ゆで卵を作っておいて、それ食べるとか。(つぶしてマヨネーズと和えて、パンにのっけて焼いてもいいし) 野菜が足りないけど、昼と夜で補うとして、朝は何かフルーツを食べましょう。 今の時期だったら、イチゴを洗って適当に切って砂糖かけて冷蔵庫に入れておいて(ココまで夜やっておく)朝コレをヨーグルトに入れて食べる、とか。 勿論バナナとか、簡単に食べられるものでもいいです。 ご飯だったら、納豆が簡単ですね。 あと、野菜の浅漬け(市販の浅漬けの素とかを使うと簡単)を夜仕込んでおくと、朝食べ頃かも。 時間の無い時には、シリアルも悪くないと思いますよ。 (牛乳はかけましょう!!) +フルーツがあればいいかな?と思います。 便秘が気になるのであれば、こんな商品もありますし http://www.kellogg.co.jp/healthy/lineup/index.html あ、ココ↑の写真みたいに、ドライフルーツとかと一緒に食べるのもいいと思いますよ。 大変かもしれませんが頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.kellogg.co.jp/healthy/lineup/index.html
ninnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜を摂るのに必死になってました。 朝はフルーツだけでもいいんですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

朝の果物は金と言われているから、果物がオススメですね。特にバナナは簡単に食べれて栄養価もすごく高いのでいいと思います。シリアルとヨーグルトにプラスするだけで全然栄養価が違ってきますよ!豆乳とバナナと黒ゴマをミキサーにかけたジュースもオススメです!!

ninnko
質問者

お礼

豆乳とバナナは作ったことがあるけど、黒ゴマを+するんですか?おいしそうですね。暖かくなったらやります。

  • cygne
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.8

朝食をご自分で準備されているなんて立派です。 火を使いたくないようなので如何しようかと思ったのですが・・・ 具だくさんのお味噌汁。 朝大変なので、前の晩に水、だし、根菜類をお鍋の中に入れておきます。葉もの野菜きのこ類はカットして別に置きます。 翌朝火にかけ根菜がやわらかくなったら味噌と葉野菜等をいれます。 私はこのお味噌汁で頑固な便秘がなおりました。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.7

こんなものがオススメです。 http://www.ezaki-glico.com/balance/mainichi/ また朝食後にビタミンCをサプリで補うと効果的です。できれば天然のビタミンCが良いです。多分ビタミンBはシリアルにたくさん入っていると思うので・・・

参考URL:
http://www.ezaki-glico.com/balance/mainichi/
ninnko
質問者

お礼

毎日果実は好きだから安いときに買ってます。 ビタミンは人工のものと天然のものは一緒だと思ってました。

回答No.6

シリアルに、適当に一口大に切ったバナナを入れ・・・ ヨーグルトには、ドライプルーンをいれる。 これだけでも、随分栄養度が増しますよ。 +甘めのカフェオレかミルクティーがあれば。。。 (お砂糖が、脳を起こしてくれます)

ninnko
質問者

お礼

それだけで栄養が増すんですか? ありがとうございます。

  • mammat
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.5

1食分の栄養素をすべて含み吸収率のよい健康ドリンクがあります。パワーアップ系のドリンクではないです。カロリーメイトのようなものです。忙しい朝は、これで十分です。 以下にあった、パン+ハムorソーセージ+卵+牛乳+フルーツは、毎朝食べたら、日本人には、発ガン性かなりたかいです。 読んでいただいて、ありがとうございます。補足歓迎。

noname#47053
noname#47053
回答No.4

ささっとこんなものは?? http://cookpad.com/gaphrao/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133834&Mode=full http://cookpad.com/AhoHime/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=61964&Mode=full http://cookpad.com/satoko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=15325&Mode=full ドリンクタイプに自分でつくるのもいいですね!!! あとはマルチビタミンなどをとるとか手はありますが、出来れば自然なものからとりたいですね** 皮ごと食べるのもいいです http://cookpad.com/ochamaru/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=171230&Mode=full あとはファンケルとかもいいですね http://www.fancl.co.jp/index.html

ninnko
質問者

お礼

朝から火を使うのはちょっと大変かも…。 あっ、でも前の晩に作っておけばいいんですね。 ジュースだったらフルーツを変えれば、いろんなバリエーションもできるし、飽きることもないと思います。 ありがとうございます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  私の定番朝食の一つです。 ・クロックムッシュ  食パンにスライスハムととろけるチーズを乗せて、3分ほどオーブントースターで焼く。 ・バナナ ・ミルクティー  クロックムッシュを作る間にミルクティーを作れば、5分もあれば完成です。

ninnko
質問者

お礼

なんかおいしそう(^^♪ パンもライ麦パンとかにすれば食物繊維もとれるし、 早速試してみます。

noname#11177
noname#11177
回答No.1

ミールリプレースメントと呼ばれるものがあります。 栄養価が高い栄養補助食品です。普通の食事に比べるとややお高めですが。 自分は時間がなときは、牛乳に蜂蜜とプロテインパウダーを混ぜたもの飲んで、おにぎり食べてます。おにぎりは前の日に握っておきます。プラス納豆のときもあり。

ninnko
質問者

お礼

プロテインパウダーでもOKなんですか!? てっきりスポーツ選手が飲むものだと思っていました。

関連するQ&A

  • 軽い朝食

    朝お腹が空かないので朝食は食べられません かといってまったく食べないでいくとあれなので、栄養補給したいです なので、栄養補給ができて後味がよくて安くて手っ取り早くて手にいれやすい食品は何がありますか?

  • 妊娠8ヶ月 お腹小さい?栄養不足?

    今週、妊娠8ヶ月になったばかりですが、良くある症状で 胃が押されてるのか、食事が一度に少ししか食べれません。 まだ仕事してるので、少しずつ何度も口にする時間がなくて お昼はパンorおにぎり1つ+ヨーグルトorサラダ(全てコンビニで 売ってる程度の量)位でお腹一杯になります。 夜はゆっくり、もう少し食べられるのですが、 これで栄養が足りてるのか心配です。 ちなみに朝食は食べます。パンかヨーグルト+フルーツか、 シリアルで、多分通常量の朝食だと思います。 体重ですが、妊娠前から比べて3~4キロ増程度、 お腹も7ヶ月時点で、普通より小さいと言われたので もっと食べないといけないのでしょうか? 最低、どんな栄養がどのくらい摂れていれば良いでしょうか? 8ヶ月位では、どれくらい食事してましたか? これからお腹が下りて来て、胃に圧迫感が無くなった時が 沢山食べれて太りやすいとも聞いたので、今はそれも心配です。 今までの反動で、食べ過ぎて太ってしまうでしょうか??

  • ビール酵母ダイエット。

    ビール酵母って栄養補助食品ですよね? もしビール酵母ダイエットをするなら、 朝食抜きでビール酵母(+ヨーグルト)と、 晩飯抜きでビール酵母(+ヨーグルト)と、 昼食抜きでビール酵母(+ヨーグルト)どれがいいのでしょうか。 あと、ビール酵母で便秘は治りますか?

  • 朝食シリアル派の方に質問です。

    最近朝食を和食からシリアルに変えました。 シリアルは腹持ちが悪いのでは…?という勝手な思い込みから 今まで考えもみなかったのですが フルーツグラノーラの美味しさを知って虜となり、 牛乳やヨーグルトをかけて朝食としています。 (初日は張り切りすぎてヨーグルトをかけたものを食べ過ぎ、 お昼をすぎてもお腹いっぱいの上なんだか気持ち悪い…という愚行をしてしまいました) そこで質問なのですが、 みなさんオススメのシリアルはなんですか? また、どのような食べ方をしておられますか? 今後のシリアルライフのため、勉強させてください。

  • 栄養のバランスがとれた手軽に作れる朝食を教えてください

    朝はとても慌しいし、夜、遅くなることも多くて朝ごはんの準備をするほど、気力もない私(汗) ごはん+味噌汁+副菜、という以外に、栄養のバランスに優れていて、簡単作れる、お勧めの朝食メニューがありましたら教えて下さい。作り方があると、なお嬉しいです。 ちなみに私は、冬本番になり、うどん半玉に、残り物の野菜を沢山入れて、煮込みうどんにして食べてます。毎日このメニューなので、飽きてしまいまして… ポイントして、炭水化物に偏らないことと、シリアルがあまり好きでないので、この点をご考慮のうえ、アドバイスを下さいませ。

  • 栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて!

    題名タメ口でごめんなさい!文字数制限に入らなくて・・・。 本題。 私は毎日朝食に、牛乳かけコーンフレーク、ミルクココア、バナナ一本にヨーグルトを食べています。 完全に炭水化物と脂質の摂りすぎですよね? そこで、栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて下さい! できれば、牛乳かけコーンフレークを主食で・・。 朝、朝食を作る時間は5~10分しかありません! なるべく火を使わないものでお願いします。 わがままが多くて本ッ当にすみません↓↓(深々 回答よろしくお願いします。

  • 朝食について

    こんばんわ、朝食について聞きたいのですが・・ 最近は「たっぷり繊維」というシリアルを40g バナナ20gに豆乳80gの豆乳バナナ そしてカスピ海ヨーグルト50g、キウイ1個、プルーン2個を混ぜた物を 朝食として食べているのですが、これでは栄養不足でしょうか? http://www.nissincisco.co.jp/product/cereal.html こちらの4つめの物です。 あと、最近はお昼に200カロリー、夜にも200カロリー どっちも野菜中心、そしてパンという なんとも偏っているような食事でちょっとどうすればいいか悩んでいます。 そのせいか、代謝も悪くなった気がして・・。体重もさっき計ったら2キロ増えていました。 もしよろしければ、返答お願いします!

  • サプリや栄養ドリンクの摂取について

    ある人に、サプリやドリンク剤なんかを毎日飲み続けてると、食べ物から栄養取れなくなっちゃうよ」と言われたのですが、本当なのでしょうか? 高濃度の栄養補助食品を毎日飲み続けていると、体が高濃度のものを吸収することに慣れてしまって、低濃度のものだと吸収できずに排出されるようになっちゃう、ということらしいんですが、そうなんでしょうか? 私は現在体に問題があって、サプリや健康食品を毎日欠かさず飲んでいるんです。できれば食品からの摂取に戻したいんですが、なかなかそうも行かず・・・ 回答お願いします。

  • 栄養補助食品の栄養について・・

     私の母が「栄養補助食品を飲むと体の老廃物が排出される(尿が黄色くなる)」というのです。私は確かに黄色くなるけどそれは胃や腸で吸収されない栄養分が単に尿に出ているだけだと思うのです。たかーい栄養補助食品なのですが、実際どうなんでしょう?また、おもいっきり論破したいのですけど^^詳しく説明できる方やサイトをご紹介いただける方、マニアックな説明でも結構です。  名称:ビタミン・ミネラル含有加工食品 http://www.diana.co.jp/index_collection.html にあります  p.s 商品の良し悪しをいってる訳ではありません^^;あくまで・・・

  • 食欲がない時期、ダイエットとうまく付き合う方法を教

    ダイエットをしているので週に3日以上は一時間ちょいウォーキングをしています。夏バテなのかはわかりませんが食欲がありません。お腹がすいても準備するのがおっくうでついだらけてしまってます。まさに、たれぱんだのような…。食べないと脂肪を溜め込みやすく、また、食欲が戻ったときにドンと体重が増え、ダイエットに向かないのはわかっているのですが、どうしても食欲がありません。お腹がすいても準備するのがおっくうでついだらけてしまいます。普段もやたら眠くて、つねにごろごろ、まさに、人として脱け殻状態おです。ウォーキングで体重が落ちても、「今日はちょっと食べれるかも」と思って普通の食事をとると、体重が戻って、ダイエットが全然進みません。規則正しく三食とるのが一番なのですが、どうも食欲がないんです。そこで、食欲がないうちは栄養補助のサプリをとろうかと思っています。食べれない間も栄養補助のサプリをとっていれば、普通の食欲に戻ったときに、一気に増えにくくなるのでしょうか?運動前のカルニチンは飲んでますが、栄養補助のサプリには疎くて、どれがいいかとか全然わかりません。おすすめのサプリやおすすめの方法ががあれば教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう