• 締切済み

倒産後、給料もらえる?

僕がバイトしていたレストランの運営会社が倒産して清算に入るため、3月25日もらえる予定の2月11日から3月10日分の給料の支払いが6月頃になるといわれました。給料は全額返してもらえるのでしょうか?もし全額返してもらえない場合はだれに請求できるのでしょうか?ついでに親会社は不動産会社です。 抽象的ですいません。

みんなの回答

• hi4ko
回答No.4

私も以前働いていたバイト先が倒産しました。 その時の経験では、弁護士事務所を通じて2ヶ月分の給料(前月の給料額×2)が翌月振り込まれたような記憶があります。私は大学生なので特に保険等には加入してませんでした。

noname#11476
回答No.3

>給料とは言っても10万円程度なんですが大丈夫でしょうか? はい。 >労災適用事業所かどうかは分かりません。 まず大抵は労災適用事業所です。レストラン業であれば適用事業所でしょう。(業種で決まります)

回答No.2

直ぐに労働基準監督署に行き相談して下さい。 国が貰うはずの給与の8割程度を立替払いしてくれます。 バイトでもOKです。そこが労災適用事業所であれば、加入の有無にかかわらず制度を利用できます。

hongkongip
質問者

補足

給料とは言っても10万円程度なんですが大丈夫でしょうか?労災適用事業所かどうかは分かりません。小さな会社です。

• tororo72
回答No.1

会社が倒産した場合、その会社が給料を払えない場合は 国が「立替払い」として支払ってくれますが これは労災保険に加入してる事が条件ですので バイトだと入ってませんよね? 下記の機関に問い合わせれば 返答してもらえますので 連絡先調べて問い合わせてみてください。 ☆労働基準監督署 ☆個別労使紛争処理センター