• 締切済み

倒産後、給料もらえる?

僕がバイトしていたレストランの運営会社が倒産して清算に入るため、3月25日もらえる予定の2月11日から3月10日分の給料の支払いが6月頃になるといわれました。給料は全額返してもらえるのでしょうか?もし全額返してもらえない場合はだれに請求できるのでしょうか?ついでに親会社は不動産会社です。 抽象的ですいません。

みんなの回答

  • hi4ko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私も以前働いていたバイト先が倒産しました。 その時の経験では、弁護士事務所を通じて2ヶ月分の給料(前月の給料額×2)が翌月振り込まれたような記憶があります。私は大学生なので特に保険等には加入してませんでした。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>給料とは言っても10万円程度なんですが大丈夫でしょうか? はい。 >労災適用事業所かどうかは分かりません。 まず大抵は労災適用事業所です。レストラン業であれば適用事業所でしょう。(業種で決まります)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

直ぐに労働基準監督署に行き相談して下さい。 国が貰うはずの給与の8割程度を立替払いしてくれます。 バイトでもOKです。そこが労災適用事業所であれば、加入の有無にかかわらず制度を利用できます。

hongkongip
質問者

補足

給料とは言っても10万円程度なんですが大丈夫でしょうか?労災適用事業所かどうかは分かりません。小さな会社です。

  • tororo72
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

会社が倒産した場合、その会社が給料を払えない場合は 国が「立替払い」として支払ってくれますが これは労災保険に加入してる事が条件ですので バイトだと入ってませんよね? 下記の機関に問い合わせれば 返答してもらえますので 連絡先調べて問い合わせてみてください。 ☆労働基準監督署 ☆個別労使紛争処理センター

関連するQ&A

  • バイト先倒産による給料未払い

    先日バイト先が倒産しました。 他の方々の質問も見たのですが、少し内容を付け加えたいので質問することにしました。 バイト先は12月の暮れに倒産しました。 給料は月末締め翌月末払いなのですが、11月分の給料は12月の暮れに振り込んでもらえましたが、12月分の給料は振り込めないといわれました。(会社側の弁護士から) しかし法律では、給料を先に払ってからそれから債権などの支払いをすることになっているはずです。 ですが、12月の倒産が決まると会社側の通帳やその他もろもろを県の方に差し押さえられ、バイトの給料は支払えないらしいのです。 しかし、倒産後1月に財務整理のために来ていた社員はその財務整理期間の給料は支払ってもらえているらしく、話が矛盾しているように思えます。 私のバイト先の社長は他にも会社を2つ経営しており、その二つはまだ経営をしています。 ここからバイト代をもらうということは出来ないのでしょうか? 出来れば全額もらえる方法を教えてもらいたいです。 他にもなるべく多くもらえる方法を教えてください。

  • 倒産後の給料支払いについて

    今月勤めていた会社が倒産しました。 その時の話では、月末に給料と退職金を支払うという話だったのですが、裁判所から給料の支払いを止められているとの事で、明日には給料支払いがないという話を聞きました。 この場合、裁判所から支払いの許可がおりれば、給料支払いはしてもらえるという事でしょうか?またそれにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか? また、倒産した会社は倒産が分かった時点で、上のもの数名で別会社を立ち上げており、現在はスポンサーをつけて営業中との事です。 倒産した会社で扱っていた製品や部品を無断で持ち出したりしています。 これは違法ではないのでしょうか? また、新会社で働いている人達は、倒産日から月末までの残業代が今月支払われるとの事です。 解雇になった人間には給料は支払われないのに、彼らだけ収入があることに納得がいきません。 弁護士に相談するにも、お金がかかってしまうので難しいです。 こういう場合どうすればいいのか教えて下さい。

  • バイト倒産 給料について

    初めまして。 高校1年生で某フードコート店で約4ヶ月アルバイトをしていた女子です。 11月末にバイト先の会社が倒産してしまいました。 給料日は末締めの翌月25日に支払われます。 倒産したのが10月分の給料を貰ったあとだったのでよかったのですが、まだ11月分の お給料を貰っていません。 文章にすると 伝えにくいのでいくつか 箇条書きにしたいと思います。 ・給料は銀行振込み ・2万5千円ほど ・倒産した次の日に弁護士?から手紙が届いた ・今日給料日だがお金は入っていなかった 学生の私には2万5千円はとても 大きいです。 この給料はもう支払われないのでしょうか?

  • 退職した会社が倒産した様で在職中の給料が振りこまれません

    2月末日まで正社員として働いていて退職した会社が どうやら倒産しそうなようで (差し押さえなどが始まっているようなので倒産は ほぼ確実なようです) 3月末日に入金予定の2月分給与が振り込まれていません。 勤めていた会社の経理の人(経営者の身内)の 個人的な携帯に連絡をとって訊ねてみると 「給与について今はすぐに返答はできないが 一週間から10日以内には必ずこちらから連絡入れるので 待っていてほしい」との回答でした。 しかし、今回期日に給与が振り込まれないことの連絡も 一切なく、連絡をくれるというのも、いまいち信用できません。 給料はもう全額貰うことは諦めないといけないでしょうか? 連絡等を待ってきちんと支払われるなら待ってもいいのですが 無理なようなら、労働者健康福祉機構のサイトで条件にあえば 8割は支払ってもらえるとあったので その手続きを取ろうと思っています。 勤めていた会社の連絡を待つのがよいか? 少しでも早く国の手続きをしたほうがよいか? 会社が倒産の救済を受けたとしても 給与の支払いは、税金や債務の支払いの後になるみたいですが それはいつごろ支払われるのでしょうか? 2、3ヶ月先とか…? どうすれば給与を早く一円でもきちんと払ってもらえれるか? 対応に困っています。お詳しい方のご意見伺いたいです。

  • 会社が倒産しました。給料未払いです

    今日、登録している派遣会社から倒産したと連絡がありました。 それによって登録派遣社員、社員とも全員1月4日付けで解雇。 (契約では3月まで) 12月分の給料が今月15日に支払われる予定だったのですが、 それも支払われないと言われました。 正直とてもきつい状況です。 次の働き口は探すにしても、今月の給料がないのが厳しいです。 どうにかして今月分を請求する方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • バイト先が倒産し給料が未払いのまま。。。

    昨年の暮れ、バイト先が倒産しました。 バイトたちは倒産することを3日前に知らされました。 しかも私はその倒産前にやめることになっていたのですが・・・。 アルバイト先は給料が月末締め翌月末払いになっています。 つまり12月に働いた分は1月の暮れに支払われるということです。 なので、私は不安で店長に12月分の給料はちゃんと支払われるのか父さんが決まったときに聞いたのですが、店長はそこはきちんと支払うからといっていました。 ですが、昨日アルバイト先が雇っている??弁護士から、バイト先は多額の借金を背負っていて、支払い不能になっているという通知が来ました。 12月は10万以上働いているので支払われなかったら、学生なのですが本当に困ります。 どうしたらよろしいでしょうか??

  • 会社倒産…寸前…どうすれば?

    会社倒産…寸前…どうすれば? 本日給料日ですが、会社に3万円しかお金がなく社員に給料を払う事も、また 下請やそれ以外の支払も出来ない状態です。 事実上倒産?!と思います。 まだ社長は不渡りも出していない現状で、資金繰りに駆け回ってますが、 はっきり言って無理だと思います。 この場合、社員の給料は国から補償されるらしいのですが、どれくらい保証されるんでしょうか? 私の給料は総支給額18万で控除があって引かれて手取り16万です。 この時、全額国が補償をしてくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 倒産間近と思われる場合の動き方を教えて下さい

    社員も減り、給料の遅延も慢性化している会社の一社員です。(中小企業) まだ社長からは何の話もありませんが、多分今月か来月に倒産(会社を閉める)するような気がします。 理由は、手形の不渡り等はありませんが大きい金額の支払いが滞っている事と、来月以降の仕事を請け負わない雰囲気があるからです。 それから今月分の取引先への支払を、従来の銀行振込ではなく、現金で支払うというので、それもおかしいです。 最近社長は全く会社には来ないので、話すことができずみんなで想像するばかりです。 みんな長くは存続できないだろうと心づもりはしていましたので、いよいよかという気持ちです。 どういう形で倒産するのかわかりませんが、従業員として倒産する前にしておいた方が良い準備等ありましたら教えていただきたいのです。 もし4月末日で閉めるつもりだと、もう20日過ぎですので今から社員に発表するのは違反ですよね? ですがその可能性もないとは言えない社長です。 5月末日の場合、5月分のお給料が出ないとも考えられます。 退職金も出ないのは分かっていますが、もらえる権利のあるものは請求するつもりですので、そのために準備しておきたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 倒産 給料未払い

    先月までパートで勤めていた会社が倒産し、会社の社長から8割戻ってきますと言われました。未払い給与は12月分と1月分で合わせた金額の8割とのこと。数日後連絡があり、11月~1月の給料の平均の8割しか貰えないと言われました。11月分の給料はもらっているのに、それをさらに平均と言われ意味がわからなくなりました。貰った月も合わせて平均するものなのですか?よろしくお願いします。

  • 会社倒産時の対応の仕方

    先月8月31日付けで会社が倒産しました。これから失業保険の給付の手続きなどを行おうと思っていますが、経営者が雲隠れをして離職票の発行が出来てません。 このような場合、どういう風に手続きをとればいいのでしょうか? それと、給料の支払いは毎月25日締め日で月末支払(手渡し)だったのですが、最後の日に給料は支給されましたが、26日から31日までの給料が未払いなのと、解雇予告手当が支給されていません。 未払いの給料と解雇予告手当は請求したいのですが、どのような手続きをしたらいいのかわかりません。 よいアドバイスをお願いいたします。