• 締切済み

バイト先が倒産し給料が未払いのまま。。。

昨年の暮れ、バイト先が倒産しました。 バイトたちは倒産することを3日前に知らされました。 しかも私はその倒産前にやめることになっていたのですが・・・。 アルバイト先は給料が月末締め翌月末払いになっています。 つまり12月に働いた分は1月の暮れに支払われるということです。 なので、私は不安で店長に12月分の給料はちゃんと支払われるのか父さんが決まったときに聞いたのですが、店長はそこはきちんと支払うからといっていました。 ですが、昨日アルバイト先が雇っている??弁護士から、バイト先は多額の借金を背負っていて、支払い不能になっているという通知が来ました。 12月は10万以上働いているので支払われなかったら、学生なのですが本当に困ります。 どうしたらよろしいでしょうか??

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

弁護士から連絡が来たということは破産処理をしているのでしょうから、労働基準監督署に行き、国の賃金立替払い制度を使いたいと申し出てください。 倒産した企業の未払い賃金を国が立て替える制度があります。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm
回答No.2

連絡が来た弁護士が破産管財人ではないでしょうか? 破産した場合、管財人は会社の債権・資産・備品他をお金に代えて、 債権者に分配します。 従業員の労働対価債権は、他の債務者(取引先など)を置いて最優先で分配することが法律で保証されてます。 従って給与が支払われない事はまずありません。 しかし、現金資産が少ない場合は支払いの時期が遅れる可能性があります。 あなたも一債権者として、店長ではなく管財人の弁護士に支払いを請求し、支払い時期を確認されると良いと思います。

noname#80537
noname#80537
回答No.1

労働基準監督署に相談に行ってみたらどうでしょう。 賃金を立替払いしてもらえるかもしれません。

関連するQ&A

  • バイト先倒産による給料未払い

    先日バイト先が倒産しました。 他の方々の質問も見たのですが、少し内容を付け加えたいので質問することにしました。 バイト先は12月の暮れに倒産しました。 給料は月末締め翌月末払いなのですが、11月分の給料は12月の暮れに振り込んでもらえましたが、12月分の給料は振り込めないといわれました。(会社側の弁護士から) しかし法律では、給料を先に払ってからそれから債権などの支払いをすることになっているはずです。 ですが、12月の倒産が決まると会社側の通帳やその他もろもろを県の方に差し押さえられ、バイトの給料は支払えないらしいのです。 しかし、倒産後1月に財務整理のために来ていた社員はその財務整理期間の給料は支払ってもらえているらしく、話が矛盾しているように思えます。 私のバイト先の社長は他にも会社を2つ経営しており、その二つはまだ経営をしています。 ここからバイト代をもらうということは出来ないのでしょうか? 出来れば全額もらえる方法を教えてもらいたいです。 他にもなるべく多くもらえる方法を教えてください。

  • バイト倒産 給料について

    初めまして。 高校1年生で某フードコート店で約4ヶ月アルバイトをしていた女子です。 11月末にバイト先の会社が倒産してしまいました。 給料日は末締めの翌月25日に支払われます。 倒産したのが10月分の給料を貰ったあとだったのでよかったのですが、まだ11月分の お給料を貰っていません。 文章にすると 伝えにくいのでいくつか 箇条書きにしたいと思います。 ・給料は銀行振込み ・2万5千円ほど ・倒産した次の日に弁護士?から手紙が届いた ・今日給料日だがお金は入っていなかった 学生の私には2万5千円はとても 大きいです。 この給料はもう支払われないのでしょうか?

  • 未払いの給料について

    アルバイトの給料が未払いで困っています。 月末締めの15日払いで今月分と先月分がまだ払われていません。当然もらえるべきお金のはずが2ヶ月も滞納されると困ります。僕を含め従業員は3人で、全員まだ給料を貰っていません。 請求しているのですが、両替機の金から取ってくれと専務に言われました。でも、店長がそのお金を使い込んで、お金がほとんど無い状態です。店長は雇われで、勤務先はゲームセンターです。  この場合誰に請求し、誰からもらえるのでしょうか?今すぐに貰いたいのにもらえないのは仕方ないのでしょうか?携帯代もたまってるし、先月から相当お金に困っています。それについての慰謝料等も請求できるのでしょうか? 詳しく教えて下さい。お願いします。

  • お給料の事で質問

    お給料の事で質問 この前バイト先の方に給料の締めと支払いはいつですか?って聞いたとき月末締め翌月払いと言ってました。でも以前の回答者さんで月末に締めて翌月に払ってもらうのは無理があるよと書いておられました(時間や給料の計算などしていたら)この翌月払いって言うのは1日って事ではないんでしょうか? それから前にも書いたんですが私は9/16にバイトを始めました。(10月1日に給料は振り込まれませんでした)それを教えてくださったその人が知っててか知らずか入ったばかりはお給料は2が月後だし、その間交通費が出ないのはきついよね~と私に言ってました。確か、辞めるときは翌月に払ってもらえるんだけどねwなんていっていたような気がしますが・・・・

  • 辞めたのに…

    私は去年、11月に アルバイトを辞めました。 バイト先は給料が 月末締めの翌月15日払いなのですが、 昨日その辞めた仕事場の店長から電話が来て 「○○さんの口座に9万5千円ほど 振り込まれてると思うから、 それを店長の口座に返してほしい」という内容でした。 なぜ辞めたはずなのに 給料が振り込まれているのかわからなかったけど、 とりあえずお金を返しました。 すると店長が、 「今月分も多分振り込まれると思うから、 そしたらまた返してほしい。」と言うんです。 これって、私が働いていたときに使用していた タイムカードを 店長に使われていて、給料が入ってきてるという ことなのでしょうか? もしそうだったら、月末締めなので 多分今月の分も私が働いたことになって 給料が来月15日に振り込まれると思うんです。 お金の知識が無いのでよくわからないんですが、 身に覚えの無い給料が振り込まれて それを店長に返すということは 何かの罪になるのでしょうか?

  • 給料の未払いについて。

    昨年の11末にイジメが原因でバイトを辞めさせてもらいました。 その時に、アルバイトリーダーに「もうやっていけません。」とメールをし、 「もう一度考えてもらえないですか?」といわれましたが、結果「ごめんなさい」と言いました。 辞めたのはいいのですが ここのアルバイト先が 月末締めなのに 11月分のお給料をもらえずにいます。 ですが、もう会社には顔を出したくないと思っています・・・。 毎月 手渡しだったものなので、他に良い手を考えても思いつきません。 どなたか詳しい方いらっしゃれば、ご回答お願いします。

  • 給料未払い

    6月からアルバイトとして働いていた職場を7月中頃にバックれました。 その会社は給料の支払い日が 月末締めの翌月末払いで口座振込なのですが 6月分の給料は7月になっても 振り込まれておらず 会社に連絡したところ 直接取りに来いと言われ 7月の頭に謝罪も兼ねてお伺いしました。 その際に6月分の給料は全額しっかりと 頂きましたが お前の顔は二度と見たくないこの次は絶対に顔出すな。などと散々な事を言われ帰ってきました。 本題はここからなのですが 7月分の給料が8月末に確認出来ませんでした。 6月分の給料を取りに行った時に 7月の分はどうなるんですか?と聞いたところはぐらかされました 私はてっきり 顔を出すなと言われたので 振り込まれるものだと思っていたのですが また会社の方に連絡して 取りにいかなければならないのでしょうか? 弁護士のホームページの原則という所には 本人に直接支払わなければならない。 現金でなければならない というような事が書いてあったのですが これが振り込まれない原因なのでしょうか? 心情的にも取りに行くのは トラウマになっていて行きづらいです。 もし行ったとして その方をまた怒らせて嫌な思いをするのではとなかなか踏み切れないでいます。 アドバイスお願いします。

  • 給料でよく言う月末翌日払い?ってどういう事なのかもうちょっと詳しく教え

    給料でよく言う月末翌日払い?ってどういう事なのかもうちょっと詳しく教えてください 月末翌日じゃなく月末翌月? 月末で締め切り、翌月の25日に支払われるのが一般的なんですよね?月の初めでも終わりでもなく真ん中の25日というのがなぜなのか分かりませんが、翌月払いっていうのは給料がその日(25日)に振り込まれるって言う事ですよね?じゃあ、この締め切りって何の事ですか?そこがよく分かりません。 私はバイトを9月16日に始めたんですが、9月15日締めの給料はありません。ってどういう意味ですか?締めが分からないから予想ができないんですが、15日はまだバイト自体もやってないのでその分は無いのは分かっているんですが・・。

  • バイト先の会社が倒産したのですが

    現在アルバイトしている会社が31日付けで倒産しました 社員1人従業員が6人の店です。飲食店の為店はそのままでオーナーが変わるかたちです 待遇など今までと一緒と言う事しか店長から聞いておりません 次のオーナーさんからも特になんの話も聞いておりませんので不信感はあります。 会社が変わるなら辞めても問題ありませんか? あと 給料が20日締め翌20日払いなのですが倒産した為貰えない可能性もあります この場合どうすれば給料が頂けるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 倒産 給料未払い

    先月までパートで勤めていた会社が倒産し、会社の社長から8割戻ってきますと言われました。未払い給与は12月分と1月分で合わせた金額の8割とのこと。数日後連絡があり、11月~1月の給料の平均の8割しか貰えないと言われました。11月分の給料はもらっているのに、それをさらに平均と言われ意味がわからなくなりました。貰った月も合わせて平均するものなのですか?よろしくお願いします。