• 締切済み

会社倒産時の対応の仕方

先月8月31日付けで会社が倒産しました。これから失業保険の給付の手続きなどを行おうと思っていますが、経営者が雲隠れをして離職票の発行が出来てません。 このような場合、どういう風に手続きをとればいいのでしょうか? それと、給料の支払いは毎月25日締め日で月末支払(手渡し)だったのですが、最後の日に給料は支給されましたが、26日から31日までの給料が未払いなのと、解雇予告手当が支給されていません。 未払いの給料と解雇予告手当は請求したいのですが、どのような手続きをしたらいいのかわかりません。 よいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• uoza
回答No.1

どういう倒産なのかわかりませんが、社長が雲隠れしたまま倒産状態に陥っていると受け取ると、 まず労働組合を結成する。労働債権確保のためには対外的に窓口が絶対に必要です。労働者代表よりも組合の方がよい。 従業員名簿、タイムカード、賃金台帳など労務資料の確保して、未払い債権を資料化する。顧問の社労士か税理士に給与計算を依頼していたならば連絡を取る。顧問の弁護士に連絡を取る。 社会保険事務所や税務署へ相談に行く。倒産とはいえませんがこういった情報はなぜか早く収集されており、いちはやく徴収しにくるため。 他の債権者が残った資産を自力で取りに来るのを防ぐ。 社長の自宅に行ってみる。 破産宣告を受けた場合は、管財人を待つ。