OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

借金の調停中の相手には?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125936
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

私から借金をして逃げていた友人をやっとの思いで捕まえ、自己破産したのかと問いただしたところ「整理中(調停中)だ。」との答えが返ってきました。どうやら債権者は複数いるようです。もちろん第一に全額の返済を望んでいますが、戻ってこない場合は刑事告訴しようと考えています。私は今、何処にどういう手続きをすればベスト(お金をとりかえせる)のでしょう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (27/56)

借金をした友人に資産が無いまま破産の申立をされたら借金の回収は難しいでしょう。

しかし、まだ破産の申立はしていないようですので、お金を貸した友人と話し合って、保証人をつけてもらったり、また、その友人に資産があるなら、その資産に担保を設定してはいかがでしょうか。

少しでもお金が戻ってくると良いですね。
お礼コメント
patrash

お礼率 85% (17/20)

minorunさん 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 07:51:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 友人にあなたをだまして、金を巻き上げようとする意思がなかったのであれば詐欺罪は成立しません。また、刑事と民事は別ですので、早い者勝ちですので、破産申請前に本人から任意に返してもらうか、財産で代物弁済してもらうことです。
お礼コメント
patrash

お礼率 85% (17/20)

shoyosiさん 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 07:50:33