• ベストアンサー

借金を滞納しています。

借金が700万円ほどありました。 今回、めどが立ち全額返済できることになりました。 まだ、カードを返して、全額返済意して、等の通知は来ていませんが もう来ると思うのです。 2ヶ月ほど、カード会社からの電話に怖くて出ていませんでした。 ここで、全額返済しますと今更言っても、 自己破産や、任意整理と同じく事故は事故で、 ブラックリストに載り、5年~7年、借り入れや住宅ローンが組めないのと同じ状況になるのでしょうか? 無知なもので申し訳ありませんがどなたか教えていただければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

とっとと返済してしまったほうがいいですよ。 滞納した、という事実は、記録に残るでしょう。 しかし住宅ローンなども「他社からの借り入れがゼロ」であれば審査に通る金融機関が無いともいえません。借り入れる額と、購入価格に対する借り入れ割合、返済期間などにより、審査はいろいろです。 まんいち、今は無理だとしても、数年後にはOKの可能性が高いのですから、待てばいいじゃないですか。

yuhaka
質問者

お礼

ご回答いただいてどうも有り難うございました。 すぐに、返済したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

滞り始めた時点で、注意リストになりますし、もう、事故リスト(ブラック)になってると。全額返済とカード返却通知とありますが、借り手に送付せずに手続きする会社もあります。ブラックリストに載ったら、次回、借入れやカードの発行が出来るまでの期間は、各信販等会社によってに異なりますが、利息を含めた一括返済が出来るのであれば、いくらか早くにカード発行を含めて出来るかもしれませんが、ほんと、各会社の内部規定次第ですので、一概には言えません。

yuhaka
質問者

お礼

貴重なお時間にご質問に答えていただきありがとうございました。 とにかく、電話にはちゃんと出て、明日からは誠実に対応していきたいと思います。ありがとうございました。