実母の借金で任意整理するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 実母が消費者金融3社から合計140万の借金をしており、返済能力に限界があるため任意整理を検討しています。
  • 任意整理にはデメリットとして『ブラックリストに5~7年登録される』というものがありますが、それが実家に残っている子供や実父にも影響するのか心配です。
  • また、実母の借金は高金利であり、任意整理によって減額できる可能性があるか、他に最善の方法はないかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母の借金で任意整理すべきか?

実母が消費者金融3社から合計140万の借金(50万・50万・40万)をしているのが分かりました。 実父は一生懸命働いていますが、両親の生活レベルでは今後このまま返済を継続していく能力はありません。 3社のうちの1社は、3年前に借入しているもので、先週末支払いが滞ってしまったようです。 他会社の借入詳細はまだわかっていませんが、これから任意整理を前提として取引履歴の開示を求めようと思っています。 ネットで調べたところ、任意整理のデメリットとして『ブラックリストに5~7年登録される』と記載されています。 私(娘)は結婚をして実家を離れていますが、実家に残っている子供(弟)にも『ブラックリスト』登録は影響してきてしまうのでしょうか? 例えば、車購入の際のローン組みもできなくなってしまうのでしょうか? 又、実父が肩身の狭い思いをすることはないのでしょうか? 『ブラックリスト』に登録されることにより、実母が借入をできなくなる事は私としても安心ですし、実母のためにもなると思っています。 以前にも小額の借入が発覚して、子供たちが分割して返済をしたことも何度かあります。 今回も、私が代理で一括返済をしても良いのですが、金融会社の金利が28.835%だったので俗にいうグレーゾーン金利だと思います。 これは任意整理すれば減額は可能なのでしょうか? その他に最善の方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy912
回答No.3

まず任意整理を行ってもご家族に影響が及ぶことはありません。 注意点なのですが、借金をしてしまう原因をはっきり突き止められましたか?浪費とかギャンブルが原因であれば任意整理してブラックリストに載っても闇金融から借りてしまう可能性がないわけではありません。闇金融はブラックリストにのっていようがいまいが審査ありませんので借りれてしまいます。存在自体が違法です。 あと任意整理することにお母様は同意されているのでしょうか?弁護士への受任手続きは本人しかできません。実娘であっても代理はおろかその場に同席すらできません。質問文から推測するとひとまずたちまちの支払いは質問者様が立て替える余裕がおありのようですので家族会議でじっくりお話されるのがよいでしょう。場合によっては心理カウンセリングも必要かもしれません。 あと28.835%の金利で3年借りていたら元本の1/3~2/3程度の減額は期待できます。(あくまで一般論です)

acchans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >借金をしてしまう原因をはっきり突き止められましたか? 何度も聞いたのですが、これと言った理由はなく生活費に当てていたそうです。ギャンブルも一切しません。 ただ、金融会社から初めて借入をしたのは父がリストラにあった時期・子供の教育費等(約10年前)に当て、それが今では自転車操業になってしまった様です。 >任意整理することにお母様は同意されているのでしょうか? まだ詳しくは説明していません。すべて任せると言われています。 説明しても、難しくて良くわからないといわれるので金融会社からの取引履歴を見てどうすべきがもっとはっきりしてきたらきちんと説明しようと思っています。 >場合によっては心理カウンセリングも必要かもしれません。 母は以前にうつ病もなっているので、注意を払ってはいるつもりなのですがこの機会に良く話し合って病院へも連れて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

任意整理ではあまり減額は期待できないかも知れませんね。ご両親は月々どのくらい返済かのうなんでしょう?3万も出来ないというのであれば、自己破産された方がいいと思いますよ。 あと、払ってあげるのは一番良くない行為です。整理しようが破産しようが、また借りれますし多分お母さんも借りに行くでしょう。 家庭裁判所で保佐開始の審判を受けさせて、今後発生する契約をすべて取り消せる状態にしておくのが最善の方法です。

acchans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家の家計は都合で以前から私(娘)が管理しています。 実家の現経済状況では借金返済はたとえ3万でも非常に難しいです。 >払ってあげるのは一番良くない行為です。 一度私が借金返済の肩代わりをして、無理のない程度で母(実家)には返済してもらおうかと思っていました。 今回支払いが滞ってしまい、追い込まれたのか自殺を考えて母は家出までしています。それで今回の借金が発覚しました。 破産は、考えておりません。 もう一度、家族で良く話し合ってみたいと思います。

回答No.1

過払い請求できるかもしれないので、弁護士にお任せるのがいいでしょうね。 1社につき数万円の手数料もかかりますし。 お母様がブラックリストになっても、息子さんがお母様を保証人などにしなければ判らないでしょう。 任意整理が済んで7年くらいは確かに、ローンもカードを作ることもできません。 借金癖があるのなら、整理された方がいいでしょうね。 皆さんで返済はしない方がいいです。 元の木阿弥です。

acchans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お母様がブラックリストになっても、息子さんがお母様を保証人などにしなければ判らないでしょう。 子供に影響がなければまた一歩前進できそうです。 家族で良く話し合いたいと思います。