• ベストアンサー

過払い金請求

今現在ポケットバンクとディックに借入があります。返済中に過払い金請求すると債務整理扱いにされると事故扱いにされてブラックリストに載るとか聞いたので迷ってます。あと他社のクレジットカードとか使えなくなるとかも聞きます。本当なんでしょうか?宜しくお願いします。 2社とも借入てから7年で総額70万円です 無知ですいません

• REO04
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>返済中に過払い金請求すると債務整理扱いにされると事故扱いにされてブラックリストに載るとか その通りですね。 金融庁は「過払い請求では、ブラック殿堂入りにしないでよぉ」と、各金融機関にお願いしているようですが、拘束力がありません。 >あと他社のクレジットカードとか使えなくなるとかも聞きます。本当なんでしょうか? 本当といえば、本当です。ウソといえば、ウソです。 これでは、回答になっていませんね。 先ず、ご存知の様に「サラ金も、大手金融グループに属している」場合があります。 アコムだと、三菱東京UFJ銀行グループ。 プロミスだと、三井住友銀行グループ。 グループ内の事故情報は、顧客情報としてグループ各社間で共有しています。 「ブラック殿堂入り=信用が無い」を意味しますよね。 クレジットカードは、信用カードです。 信用を失った者には、与信を与える事が出来ませんから、カード自体も強制解約になる場合があります。 グループ内のサラ金で事故を起こしていない場合は、各個人信用情報機関の信用情報を確認する事になります。 カード会社は「毎日確認していない」ので、確認するまでカードが利用出来ます。

REO04
質問者

お礼

いろいろ勉強になります。自分自身もっと知識身につけそれから行動に出たいと思います。まず完済して解約してからですね。一番安全なのは ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mega2007
回答No.1

>返済中に過払い金請求すると債務整理扱いにされると事故扱いにされてブラックリストに載るとか聞いたので迷ってます。 そうなりますね。 正常な契約ではなくなりますので。 >あと他社のクレジットカードとか使えなくなるとかも聞きます。 それは違います。 クレジットカードの債務については、信用の問題です。 きちんと返済し、実績を作って入ればこのまま何の問題もないです。 信用情報センターに毎回アクセスしているわけではないです。 つまり、冒頭でブラックリストに登録されたとしても、クレジットカード会社がリアルタイムに把握しているという訳ではないです。