• ベストアンサー

過払い金返還請求について

昨日、借金を完済している場合、過払い金返還請求をするとブラックリストに載りますか?と質問した者です。 また質問します。 借金返済中に、過払い金返還請求をするとブラックリストに載りますか? その場合、他社のクレジットカードやETCカードを使い続けたり、あるいは申し込んだりすることはできますか? ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

勘違いをなさってる回答が目に付きますので、 そのあたりも含めて回答しますが、 借金返済中の場合の過払い請求というのは、 1 取引相手に取引開始当初から現時点までの全ての取引履歴の開示請求 2 1から入手した取引履歴から法定利率による利息の引き直し計算を実施 3 2の利息の引き直し計算の結果、過払い金の有無を確認 の手順を行った結果、過払い金の発生が確認できた時に出来ることです。 そして項番3において過払いが発生する状態になるという事の意味と、その原因は、 取引の元になる契約の貸付利率が法定利率を超えており、その法定利率を超過する 利息が返済毎に約定の債務元金に充当され続けた結果、本来の約定債務残が減って行き、 そうして債務残が0になった後も、取引において返済を続け、その弁済した額の金銭が 過払い金となるという所にあるんです。 ですから、借金返済中に過払いを請求するという事は、即ち引きなおし計算によって 債務残は0(無し)である事が確認できた後にする事になりますから、過払いを請求した後で、 返還額と約定債務残の差引計算をしてみたり、債務残が残りますなどと言うのは 根本的にありえません。 そういう意味でありえるのは、引き直し計算の結果、債務残が残っている場合のみであり、 その場合は、過払い金など発生してません。 さて、質問の主題ですが、前提条件として約定債務残が残っていた場合、取引をしてた記入業者 から見れば、その取引債務残はそっくり貸し倒れと同じになりますので、社内ブラックになる可能性 はありますね。 また貸金業者の一部は信用保証業務という業務もおこなっており、この業務は他行や、他の金融 機関の顧客が万が一債務不履行に陥った場合に、その債務の肩代わりをする事に関すること ですが、その事の本質は、その顧客の信用情報という者を予め査定し、「元を取れる」と 判断した場合ににかぎって債務の肩代わりをするものです。 突き詰めるとその判断の過程でその顧客の信用調査を審査する事は当然 にしてるでしょうから、信用情報機関に登録されてる情報は勿論の事、自社内信用情報 を利用してても不思議はありません。 ですから利用していた金融機関とは別のカード会社を利用していたとしても、そのカード会社が 貴方の信用情報に関して何らかの伝手から審査をする可能性が無いとは言えないし、影響が全く 無いという事の保障は何処にもありません。

carl2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> 借金返済中に、過払い金返還請求をするとブラックリストに載りますか? 載る可能性があります。 借金額が20万円で過払い金が10万円で、請求後も10万円の債務が残る状態なら、載ります。 逆に借金額が10万円で過払い金が20万円で、相殺されて10万円返金されるなら載らないでしょう。 この様に、場合によって違いがあるので、書かれた条件なら可能性が有るという回答になります。 > その場合 ブラックリストに載っているかせと言って、申し込む事を禁じ法令等は有りません。 なので、ブラックリストに載っていても、申し込むのは何の問題もありません。 言葉の使い方を間違えていませんか? もちろん載ったら、申し込んでも通らないでしょうし、他社のカード契約にも影響は有るでしょう。

carl2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

貴方は勘違いしてる、 心配無いから過払いなら返還請求するべきだ。 過払い金とは法定金利以上に金利を取る悪徳金融会社と言う事だ。 違法会社に返還請求して何処のブラックリストに載るのかな ブラック金融会社のブラックリストに載ってブラック金利で借り入れ出来なくなるだけだ。 正規のクレジットカード会社やETCカードには何の影響も無い。

carl2005
質問者

お礼