過払い請求について

このQ&Aのポイント
  • 過払い請求の手続きや注意点についてまとめました。
  • ブラックリストに載る可能性や過払い請求のタイミングについて解説します。
  • 過払い請求と将来のローン組みを考える際の注意点について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

過払い請求について

以前、消費者金融から借り入れをしていました。 現在は完済し解約しています。 過払金があるか確認しようと思っているんですが、ブラックリストに乗ってしまうとかしまわないとかという話しを聞いたので躊躇しています。 借り入れは、主人がアコム、武富士から、私がアイフル、オリックスクレジットから借り入れをしていました。 将来的に家を購入したいのでローンを組みたいのですが、ブラックリストに乗ってしまうのならば、請求しないほうがいいのではと考えてしまいます。 解約をしたあとに過払い請求すればブラックリストに乗らないという話しも聞いたのですが、武富士のように破産した会社はどうなのでしょうか? 無知ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

まず、「ブラックリスト」なるものは存在しません。 有るのは・・・「信用情報機関」と「取引会社独自の自社信用情報」の二つです。 この情報は主に、「契約内容」と「支払状況」と「延滞情報」の組み合わせです。 例えば、アコムと契約し、借入し、返済していくとします。 信用情報機関に情報登録され、きちんと返済しているかも記録されていくわけです。 もし約定返済日が守れなければ、支払状況に「返済できなかった」と記録されます。 長期間の未払いを起こせば、延滞(異動)情報に記録されます。 自己破産や任意整理も、この延滞(異動)情報に載ります。 つまり、信用情報の一部分が、延滞などの記録が載るわけです。 信用情報は加盟他社も照会が可能ですから、新規申込の審査で利用されるわけです。 ただし、信用情報が記録・更新されるのは、あくまでも契約期間中の話です。 完済・解約が済んでいるなら、信用情報は更新することは出来ません。 だから、過払い請求を行っても、その旨や関連する記録が付くことがないわけです。 注意したいのは契約中の過払い請求で、信用情報の更新が可能だからです。 本件の場合は、既に完済・解約済みなので、信用情報機関への更新はないです。 ただし、前述の「自社情報」は記録されるので、その会社での再契約は不可能です。 武富士に関しては会社更生手続き中で、現時点では過払い請求は受け付けません。 その代わりに「債権届出書」を提出して、もしかしたら少しは取り戻せるかも程度です。 ※武富士公式サイトにて確認を。

その他の回答 (1)

• Takuya0615
回答No.1

消費者金融から借りるだけでブラックリストには載ります。 自分の知り合い(母親の同級生)はそれでローンが組めませんでした。 未だにその方は借家住まいです。 過払い請求をしても、戻り額が少なければ弁護士に払う費用の方が高くつきますよ。