• ベストアンサー

過払い請求

今も返済中です アコムに30万 プロミスに40万 アイフルに20万 ディックに20万です 今はもう借りては無く 返済のみです 10年近く前から借りては返しの繰り返しで なかなか減らず大変でした 何年か前から着実に減ってます 10年も払い続けたら 過払いが発生してるかと思います 武富士にもあったのですが 先月30万が完済になりました なので 他のもあるかと思い書きました 過払いはどのように請求するのか?とメリット デメリットを教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zx11c2
回答No.3

簡裁3件、地裁1件、訴外1件、全て自分で回収しました。 裁判所では4件とも完勝です。 10年も取引してれば、完済して無くても当時の金利のままなら確実に過払いでしょう。 どのように回収するか?ですが、ざっくりと書くと 1.各社のお客様センターみたいなところに連絡して、取引履歴 を入手 2.取引履歴を元に、法定金利に当てはめて再計算 3.過払いになってたら 相手に連絡、交渉 4.任意交渉がまとまらないなら提訴、粛々と裁判する。 まずは履歴を確認しないと何も始まらないです。 その後は相手によって対応が色々違います。 例、提訴しないと相手にしない、任意だと3割返還 とか。 私は、全て最初から裁判所に直行しましたが。 メリット 1.やはり金銭でしょう。無いはずのお金がまとまって返ってきますから。 2.金融庁の通達により、過払いに成っているならば、  約定残ありで請求しても信用情報(CIC,JICC)は白です。事故情報にはなりません。 デメリット 1.自分でやると時間と知識が必要、士に頼むと金が必要。 2.相手の資本提携先や業務提携先との取引が一生不可、社内のブラックリストにのる。 プロミスなら三井住友系の住宅ローンなんかも駄目でしょうね。 武富士は30万残あったのを完済したのか、過払いで30万残を相殺したのかわかりませんが、 武ちゃんは破産したので、現時点で過払い金があってもいいところ5%位しか戻らないと思います。 過払いになってれば、あちらの管財人から連絡があると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

不備な回答かもしれませんが、 完済前に過払い請求すると、消費者金融ブラックリストに なって、その他一切ローンとか組めなくなるとネットにて 見た記憶があります、又プロミスなどは裁判訴訟を 起こさないと一切相手にされないとの事も記載がありました。 ネットにて、過払い請求と入れると、請求の仕方や その際の注意事項とか記載があるはずですので、検索 されて見ては・・・?

noname#126630
noname#126630
回答No.1

早く弁護士に電話してください。