• ベストアンサー

過払い請求

今も返済中です アコムに30万 プロミスに40万 アイフルに20万 ディックに20万です 今はもう借りては無く 返済のみです 10年近く前から借りては返しの繰り返しで なかなか減らず大変でした 何年か前から着実に減ってます 10年も払い続けたら 過払いが発生してるかと思います 武富士にもあったのですが 先月30万が完済になりました なので 他のもあるかと思い書きました 過払いはどのように請求するのか?とメリット デメリットを教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zx11c2
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

簡裁3件、地裁1件、訴外1件、全て自分で回収しました。 裁判所では4件とも完勝です。 10年も取引してれば、完済して無くても当時の金利のままなら確実に過払いでしょう。 どのように回収するか?ですが、ざっくりと書くと 1.各社のお客様センターみたいなところに連絡して、取引履歴 を入手 2.取引履歴を元に、法定金利に当てはめて再計算 3.過払いになってたら 相手に連絡、交渉 4.任意交渉がまとまらないなら提訴、粛々と裁判する。 まずは履歴を確認しないと何も始まらないです。 その後は相手によって対応が色々違います。 例、提訴しないと相手にしない、任意だと3割返還 とか。 私は、全て最初から裁判所に直行しましたが。 メリット 1.やはり金銭でしょう。無いはずのお金がまとまって返ってきますから。 2.金融庁の通達により、過払いに成っているならば、  約定残ありで請求しても信用情報(CIC,JICC)は白です。事故情報にはなりません。 デメリット 1.自分でやると時間と知識が必要、士に頼むと金が必要。 2.相手の資本提携先や業務提携先との取引が一生不可、社内のブラックリストにのる。 プロミスなら三井住友系の住宅ローンなんかも駄目でしょうね。 武富士は30万残あったのを完済したのか、過払いで30万残を相殺したのかわかりませんが、 武ちゃんは破産したので、現時点で過払い金があってもいいところ5%位しか戻らないと思います。 過払いになってれば、あちらの管財人から連絡があると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

不備な回答かもしれませんが、 完済前に過払い請求すると、消費者金融ブラックリストに なって、その他一切ローンとか組めなくなるとネットにて 見た記憶があります、又プロミスなどは裁判訴訟を 起こさないと一切相手にされないとの事も記載がありました。 ネットにて、過払い請求と入れると、請求の仕方や その際の注意事項とか記載があるはずですので、検索 されて見ては・・・?

noname#126630
noname#126630
回答No.1

早く弁護士に電話してください。

関連するQ&A

  • 過払い金について

    現在3社からの借入があります。 武富士→全額返済済み アイフル→全額返済済み アコム→25万 各社借りてからの期間は違いますが、7~10年借りてました。 来月の給料が入れば、アコムも完済しようと思ってます。そこで質問です。 (1)過払い金を請求したいなと思ったので、武とアイフルに完済後取引履歴をもらう様に言いました。 武→会社更生法があり借入から計算して減額してますので、過払いはありません。 確かに100万の借入がいきなり25万まで減りました。なので、過払いは無い認識で 宜しいでしょうか?25万になって、3か月後に返済しました。 アイ→弁護士など第三者を介入せずに、私と直接和解をしたいとの事。     直接やると戻ってくる金額が減ったりしますか?     只、スピード重視での判断なのでしょうか。第三者が入った時の     アイフルのメリット・デメリットをしりたいです。 あと、過払い請求をした場合、私はブラックになるのでしょうか? 又、ブラックかブラックでは無いかは何処で知ることが出来ますか? 質問が多くて申し訳「ございません。よろしくお願いします。

  • 過払い請求について

    過払い請求をしようと考えています。 完済からすでに4年~6年になります。 大まかですが 2004年頃 アコム…50万 東京三菱キャッシュワン…50万 モビット…130万 の借金を作り、1年ほど借りたり帰したりを繰り返してからセゾンのおまとめローンで全社完済・解約しました。 2006年の8月から おまとめローンの他に アコム…50万 アイフル…50万 プロミス…30万 ディック…50万 モビット…130万 を新規に契約し、その後姉夫婦と母親に370万を借りてモビットとおまとめ以外を解約し(2007年)2008年には全てを完済し解約しました。 解約後は姉夫婦に返済を始め2年で返済を終え、母には返済を始めた直後に他界されました。 自分を恥じる気持ちは年々増すばかりですが、一日も早く、母から借りたお金を貯金し、母に報告したいと思っています。 私の消費者金融の経歴はどれも短く、グレーゾーン金利の適用となる会社もアコム、アイフル、プロミス、ディックぐらい(実は思い出せない会社もあります)なのですが、少額でも過払い請求をしたいと思っております。 これから参考書を買い個人訴訟をするつもりですが、最寄の簡易裁判所に訴状提出後、口頭弁論などは同じ裁判所で行われる…であっているでしょうか? 相手方の直轄裁判所になることはないのでしょうか? 勉強前で全くの無知ですが、読んでおくべき参考書や注意点があれば教えて下さい。

  • 武富士の過払い

    今日支払いに行ったら 入れたお金が返って来て びっくり完済ですとなってました まさか と思ってたので 電話し確認しました 過払いが発生してます と言われ 150万あるといわれました あまり返って来ないことは 他の質問でわかりました 何%返ってくるかとかは いつぐらいわかるんでしょうか? この際 他から借りてる分も過払いしてるか 確認したいのですが どうすれば良いのでしょうか? アコム プロミス アイフル ディックです 直接聞いたら教えてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消費者金融複数から計100万借金し完済しました。このような場合過払い金

    消費者金融複数から計100万借金し完済しました。このような場合過払い金は戻ってくるでしょうか。 借金したのは約5年前で、アコム、プロミス、武富士、アイフルからです。 カードも返してしまいましたが方法があるのなら返還請求をしたいのですが・・・。。 もし可能性があるのであれば、請求の方法などもご教示いただけると非常にありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 残債の圧縮はどの程度期待できますか?

    近頃、過払い請求などの話題を聞きますが、 只今消費者金融からの借金が5件で総額おおよそ 300万有ります。内4件の利息は年利28.2%、1件は 26%です。残債は武富士98万、アコム49万、レイク 49万、プロミス49万、アイフル49万です。契約期間は 武富士9年、アコム、レイクは10年以上プロミス9年 アイフル8年です。武富士、アコム、アイフルには2年前に一度完済しました。過払い請求して債務の圧縮をする事は可能でしょうか?自身の現在の収入は手取33万程度です。弁護士に相談したいですが検索かけても 正直、ドコが良いのかわかりません。 御教授願います。

  • 過払い請求について

    以前、消費者金融から借り入れをしていました。 現在は完済し解約しています。 過払金があるか確認しようと思っているんですが、ブラックリストに乗ってしまうとかしまわないとかという話しを聞いたので躊躇しています。 借り入れは、主人がアコム、武富士から、私がアイフル、オリックスクレジットから借り入れをしていました。 将来的に家を購入したいのでローンを組みたいのですが、ブラックリストに乗ってしまうのならば、請求しないほうがいいのではと考えてしまいます。 解約をしたあとに過払い請求すればブラックリストに乗らないという話しも聞いたのですが、武富士のように破産した会社はどうなのでしょうか? 無知ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 完済後の過払い金請求について

    以前アコム・プロミス・ぷらっと・アイフル・ボケットバンクから50万円づつ、その後、アイフルで5社分とりまとめで250万円借り、その後もアイフル以外からは継続して借りてしまいトータル450万円となってしまいました。 が、しかし約2年前にすべてに一括返済し契約解約までしました。 その後、約1年前くらいに上記の契約とは別にアコムから金利18%で50万円借りてしまいました。こんな状況でも過払い金請求できますでしょうか? 毎月金利分しか返済しておりませんでした。 請求できるのであれば、自分でできるのでしょうか?また弁護士に相談するとすればホームロイヤーズとかいろいろありますがどんなとこがよいのでしょうか?よろしくお願いします。意味不明な部分があればお答えします。 よろしくお願いいたします。

  • 過払い金請求について

    過払い金請求を行うか検討しています。 おおよそH8年頃からH13年頃まで借りて完済済みです。(プロミス、アコム、武富士、アイフルの4社で180万円位)これで過払い金は発生しますでしょうか?かなりアバウトですが。。 それで請求をするのにあたり気になる点がいくつかあるので経験者の方、または解る方に質問です。  1.各店舗に利用履歴書を請求する事とのことですが、申請してからどれ位で届きましたか?    また、当然それは自宅へ郵送ですか?家族に見られたくないし、知られたくもありません。    こちらから指定の郵便局留めにできるか?会社のFAXでも良いのか(会社はOKです)  2.家族に知られず自力での請求手続きはやはり難しいか?ネットでいろいろ見ていると、裁判所   から通知が来たとかあります。もしそうでしたら家族にみられるのでは?    専門の弁護士等に依頼すればばれないのか?      3.専門の方に依頼すると報酬料はいくら位かかるのか?  4.自力請求にしても、専門の方を頼んでも、家族に知られずにできた方はいらっしゃいますか?  宜しくお願いします。

  • 過払い金請求が可能ですか?

    現在、アコム41万円、アイフル30万円、レイク14万円、日進3万円の借入があり、いずれも契約期間は約10年で最初は5万円の限度額が徐々に増えていき最終的には50万円の限度額になり4社とも全てから満額の50万円の借入をしてました。返済は自転車操業で借りては返すの繰り返しをしていたため10年という時がたち、今ではアコム以外の3社からは借入が出来なくなり返済のみになりました。 このように借りたり返したりを繰り替えしていても過払い金請求は可能でしょうか?

  • 過払金請求が出来るのは・・・?

    私は、3社からお金を借りています。 武富士    約100万 返済 34,000円 アコム    約70万  返済 21,000円 DCキャッシュワン 約50万  返済 11,000円 最初は、武富士の10万から借りていて、毎月遅れることがないように返していたら、10万~50万。今では、100万と増えてしまいました。 『毎月、まじめに返済をされているので、借りられる額が増えました。などと…。言われ』 口車にのってしまいました。 友達から、過払金請求の事を聞き、初回の借りた日付を調べました。 武富士 平成10年 2月24日 アコム 平成14年 10月25日 ☆ 10年以上経っていないので、過払金請求は出来ないのでしょうか? ☆ 他に解決方法はあるのでしょうか? ☆ 弁護士さんに相談か司法書士さんに相談、どちらに相談をした方がいいのでしょうか?  その場合の費用はおいくらになるんですか? 現在、主婦、無職です。 近々パートの面接に行く予定。