• ベストアンサー

2匹目の猫

いま、チンチラの雌猫を飼っています。 完全室内飼いですが、ものすごいあまえっ子さんだったのですが、 最近少し大人になったのか、 寝る場所がべつでも平気になりました。 でも、わたしのほうは少しさみしくなって、 べたべたのあまえっ子さん(おす)を飼いたいなと思っています。 身勝手な考え方でしょうか? トイレは、当然別々に用意してやるべきですよね? アドバイスお待ちしています。 恵まれない環境の子をもらうつもりです。

noname#11114
noname#11114
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.3

うちではもうすぐ6ヶ月のオスと3ヶ月のメスを飼ってます。 2匹目を迎える方法は、他の質問もたくさん出ているので、検索してみると参考になりますよー!! (よければ以下の参考URLの質問に答えている私の回答もごらんいただければ幸いです♪) >でも、わたしのほうは少しさみしくなって、 べたべたのあまえっ子さん(おす)を飼いたいなと思っています。身勝手な考え方でしょうか? うーん、ちょっとそう思います・・・ 2匹目も大人になって甘えなくなったら、また3匹目を、ってことになっちゃいますよね・・・ 猫も大人になるにつれ徐々に生活が落ち着いてきて、彼らの都合のいいときにしか人間に甘えてこなくなると思うのですが、それが寂しいからといって子猫をまた飼い始めていては、猫が増える一方かと・・・ うちが2匹目を飼い始めたのは、猫同士でしかできない遊び方をしてもらいたかったこと、人間の都合で構ってあげられないときがあること、それから噛み癖を軽減したかったこともあります。 (って、これらも猫からしたら人間の勝手な都合なのかもしれませんけどね。) いずれにせよ、上手く引き合わせてあげて、とにかく優先してあげないと、先住猫ちゃんにとってはかなりのストレスになると思います。 また、もちろん個体差はあると思いますが、以前実家で飼っていたペルシャや友人のチンチラを見る限り、他の猫とワイワイ暮らすより、飼い主とのんびり暮らす方を好みそうな気がします。 (友人のメスのチンチラが遊びに来たことがあったのですが、人間に対してもうちの猫たちに対しても物凄い形相で、威嚇しまくりでした・・・) 長々と書いてしまいましたが、とにかく今の猫ちゃんを優先的に考えてあげてくださいね!! ちなみに、一般的にトイレは「頭数+1」が理想と言われてますよね。が、住宅事情によっては無理ですし、うちも当然そんなスペースがなく・・・で、それぞれの専用トイレを置いてます。便や尿での健康チェックもできるので、便利です♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203993
noname#11114
質問者

お礼

今の猫をないがしろにするつもりはないんだけど 今ちょっとさびしい気持ちになってて、 べたべた猫がいてくれたらと思うんですよね。 2匹とも大事にするつもりなんですけど、 チンチラちゃんはたしかに1匹飼いがのぞましいかもしれませんね。 現実的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

orivetさん,初めまして。 猫がお好きなんですね。 私も多いときは5匹,現在は3匹の猫と2匹の柴犬を飼っています。すべて完全室内飼いです。 甘えてくれなくなったから,次の猫が欲しくなる…。 私には分かります。 仔猫は可愛いし,ずっと仔猫でいてくれたら…と思うのもアリだと思います。 orivetさんが2匹の猫を飼える環境にあるかどうかが最大のヤマですね。 ちゃんとそれぞれにお世話できるか,同じように愛情を注げるか。 じゃないと,先住猫が可哀相ですよね。 雄か雌かどちらがいいか?の問題は,先住猫ちゃんが去勢済みであれば特にどちらでも問題ないと思いますよ。 たぶん,2匹目の猫ちゃんも手術されるんでしょう? 性格的には「去勢済の雄猫が新しい仔猫の世話をする」と本で読んだことがありましたが,まさにその通りでした。 うちの場合がそうだったんです。 去勢済猫2歳が目の開かない仔猫2匹の世話をしていました。 危ないところに行くと,くわえて私の所へ持ってきてくれましたし,おしっ●やうん●の世話も舐めてしてくれてましたよ。 ただし,全部が全部このパターンに当てはまるわけはないので,ご参考までにしておいてください。 ある程度の年齢(大きさ)の猫を迎えると,きっとパニッくってしばらくは隠れちゃうでしょうね。 そんな様子をorivetさんが見ていられるかどうかの精神的な問題もあると思います。 猫にはテリトリーがあるでしょ? 現在は室内すべてが先住猫ちゃんのテリトリーですよね? 新しい猫を迎えると,テリトリーが崩されます。 そんなところもちょっと考えてあげて,新しい子を迎えてあげてくださいね。

noname#11114
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫だってうれしいさびしいの感情のある生き物なんだから よく考えてみますね。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

うちの雌猫は姉妹ですが・・まだ手のひらサイズの頃から約一年ほど、違う場所で育っています。 特にすごく仲が良い訳でも無いのですが、一定の距離を取って生活してる感じですね。 また、飼い主が違うのでヤキモチを焼かない原因はそれかもしれません。(母と私&父と弟、と3匹それぞれ飼い主がいる状態ですw) 新しい猫が来たときにやったことは、ある一定期間は新入りをゲージに入れました。 もともといる方の猫がすねてしまわないように、ご飯も先にあげるし抱っこもいっぱいしました。 喧嘩しても新入りの方を叱って別の部屋に追い出しました。 ですから、猫の中で力関係がしっかり出来ていますね。ずっと家で育った猫>一年外育ちの猫>雄猫 >たまに他の雌猫が追い回されてすごい喧嘩に・・ これは、その外育ちの猫VS雄猫なんです。実は。 雌猫同志だと喧嘩になりやすいとは知りませんでした。実際に雌猫同士を飼ってる経験者さんの意見を待ちましょう。 参考にならず、申し訳ないです。

noname#11114
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ。 現在、雌猫10歳×2(姉妹)と雄猫3歳の合計3匹を飼ってます。完全室内飼いです。 交配させるのですか? そうでなければ雄猫は避けたほうが良いと思います。 もちろん、出会ったのがたまたま雄猫なら仕方ないのですが・・ うちは3匹とも去勢・避妊済みですが、雄猫は外の猫が発情期になると影響されて部屋の中にスプレー(臭いのキツイおしっこ)をしたり、変な声で鳴いたり、結構大変です。 雌猫とくらべると気性も荒いので、しつけも大変ですし、たまに他の雌猫が追い回されてすごい喧嘩になります。 雌同士は絶対喧嘩しません。姉妹だからでしょうか? しかし、3匹ともトイレは一緒で問題ないのです(^^?

noname#11114
質問者

お礼

ありがとうございました。 オス猫とメス猫のどちらがいいんでしょうね。 考えあぐねています。

noname#11114
質問者

補足

交配はありえません、うちの子は避妊すみなので。 姉妹でないめすねこ同士は喧嘩しやすいときいたのですが、どうなんでしょうか? オス猫は迎え入れたらきちんと去勢するつもりです。 更なるご意見お待ちしています。

関連するQ&A

  • 2匹目の猫。すでに飼っていた猫が心配です。

    先週の土曜日、生後1ヶ月の雄猫を貰ってきました。 我が家には既に3歳の雌猫がいます。(避妊手術済) 子猫は最初は部屋の一室にいたものの、徐々に慣れだし、ついに昨夜は家中を制覇。 雌猫は徐々に居場所がなくなり、びくびくしていたので昨夜は子猫を一室に閉じ込めて寝ました。 雌猫はもともとが臆病な性格なので怖がることは想像できましたが、新たな訪問者に慣れるまでには3日から7日かかると聞いたことがあり、このまま様子を見ていようとも思うのですが、どうにも不安です。 直接は関係ないかもしれませんが、昨日雌猫が外出して戻ってきた時(毎日何度か外出します) 顔にかなりの傷を負っていてびっくりしてしまいました。 たまたま喧嘩したのか。何らかのストレスが原因となったのかはわかりません。 それから子猫は下痢気味で目と皮膚が病気で元の飼い主から薬も預かっていて感染の心配もあります。 元からいた猫の方を可愛がるべき、というのは聞いていましたので 遊んだり餌も最初にやるようにしたりしているのですが、 怯えてカーテンの影に隠れたりで、だっこしても唸ったりして、かなりストレスを感じてるらしいことはわかります。 (子猫の匂いが飼い主についているのがいやみたいです。) トイレを使われて怒っていることもあるかと思い、新しいトイレを用意したのですが、子猫が新しいトイレの方もあっという間に使ってしまいました。 また先日は戻ってきましたが、このまだと外に出すとそのまま家出してしまいそうで心配ですし、 かと言って誰もいなくなる昼間に2匹だけでおいておくのも不安です。 これはもうすぐにでも別に仕切りを設けたり、子猫をゲージに入れておくなどすべきでしょうか。 その他何でも構いませんので、アドバイス頂ければ助かります。 説明不足はお尋ね頂ければすぐに補足いたします。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなり困っています

    4歳でオスの長毛種の猫を飼っています。 以前はマーキングはするものの、だいたいはちゃんと自分のトイレを使っていました。 交配のためにメス猫のお宅に預けてから、トイレ以外の床でオシッコもウンチもするようになりました。 交配に預けたのは2つの別々のお宅です。 メス猫のお宅にお泊りに行った時は、トイレを持っていったのですが、床にばかり粗相していたようです。 よそのお宅でトイレがわからなくなったのかな?と思いましたが お泊りにくるメス猫は、飼主さんが持参したトイレでちゃんとすませています。 大人の猫なので、オシッコの量も多くて困っています。 朝とエサの後に排泄すると聞いたことがありますが、 仕事に出掛ける前など、なかなか猫を見続けてやることができません。 今まではちゃんとトイレで排泄した時には褒めてあげてたのですが、 トイレを使うことがほとんど無くなってしまった為に、褒めてやることもできません。 もう何ヵ月もこんな状態で、最近はいつも床の上です。 粗相の場所は何箇所か決まっていますが、別の場所の時もあります。 なので、外出時はケージの中に入れておかざるを得なくなりました。 猫の粗相を直すのに詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。

    家で10才になる雄猫と5才になる雌猫を飼ってます。2匹とも虚勢済みで室内飼いです。10才の雄猫が半年位前からうんちをそこらじゅうでするようになりました。おしっこはちゃんとトイレでします。動物病院に行ったりいろいろ調べましたが改善されずどうしたらいいのか分かりません。よくストレスとかいいますが5才の雌猫がきたのは5年前でそれから数年間はトイレでウンチをしてました。そこらへんでうんちをするようになった時の状況としては特に環境の変化とか何もなかったです。どなたかアドバイス下さい!

    • ベストアンサー
  • 15歳の猫で困ってます。

    15歳のメス猫です。 最近、うんこをトイレでしなかったり、おしっこをトイレの横でしてしまったりしています。 15歳といえばかなり高齢だと思うのですが、これはボケなのでしょうか・・? 今までに猫は数匹飼っていましたが、ここまで長生きした子がいなくて、 戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • トイレ外でのおしっこ癖に悩んでいます

    約10歳のメス猫を飼っています。(室内飼い) 今までに、トイレが汚いと部屋の中でおしっこをすることがあったのですが、最近缶詰をあげなかったときに嫌がらせのようにおしっこをしました。 今までしていた場所と違う場所にしているのでニオイがあったからというわけではなさそうです。 今日はまた別の場所にしていたのを見つけました。 病気でトイレに間に合わないというわけでもなさそうで、私自身ストレスがたまってイライラしています。 改善策などあればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの躾について

    チンチラのメス猫を飼っています。 生後4か月位の頃、避妊手術をしようと思っていた矢先に 発情がきてしまい、おしっこを部屋のあちこちにするようになってしまいました。 その後、避妊手術をしたのですが、おしっこの粗相が直りません。 発情をするまではトイレは完璧でしたので、 発情をした際のマーキング?のくせが残ってしまったのだと思います。 粗相をされた場所はかなり念入りに掃除しています。 トイレの数を増やしてみましたが、駄目でした。 おしっこの粗相をやめてもらう良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    こんばんは。 我が家の1歳になる雌猫(避妊済み)が トイレでオシッコをしてくれず困っています。 場所を変えたり砂を変えたりトイレを2つ設置したり したのですがうまくいきません。 なぜかウンチは完璧です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が鉢植えの土を掘って困っています。

    猫が鉢植えの土を掘って困っています。 生後7ヶ月のメス猫(ちびこ)です。先日避妊手術をしたばかりです。 最近、明け方に植木鉢の土を掘るようになりました。 起きると、部屋は泥だらけで脱力してしまいます。 泥足で歩き回っているし、土は植木鉢の外にすべて出してあるんです。 もちろん、猫のトイレは別に用意してあってそちらで用を足しています。 掘る穴は相当深くて(といっても猫レベルですが)10センチ以上はあります。 室内飼いのストレス?人間が寝ている寂しさから?肥料の臭いかも…。 長年、猫を飼っていますが、穴掘り猫は初めてでどうしたらいいかわかりません。 寝る前におもちゃで遊ばせて、ストレスを減らしているつもりですが、はー。 どなたか同じような猫ちゃんをご存知でしょうか。 何か対策や原因がわかればお教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    3歳のメス猫を飼っています。ちょっと神経質な子です。 ほとんど家の中で過ごして、トイレも、家の中にあります。 最近、トイレに行っても、おしっこもウンチも出ないみたいで、 昨日くらいから、一日に何度もトイレに座り込んでいます。 出てきた後は、いつものように砂をかけて、 ときには、じゅうたんでスリスリもしていますが、 トイレを見てみると、出た気配はなく、 またすぐにトイレに座っています。 寒いから出にくくなってるんでしょうか? 関連カテゴリを見てみましたが、便秘とはちょっと違うみたいで、 対処方法がわかりません。 トイレに座ってる時も、他の時も、別に辛そうにはしていません。 おなかを触るのも嫌がらないし、何が原因かわかりません。 もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、 アドバイスください。よろしくお願いします。 病院に連れて行くことも考えていますが、神経質な子で、 以前、避妊のため、病院に一泊しましたが、そのとき、 病院では一切おしっこやうんちができなかったらしく、 帰ってきたとき、一目散に家のトイレに駆け込みました。 だから、できれば、自宅で対処したいと思っています。 何か、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 親子猫のトイレ

    2ヶ月ほど前から1匹の野良のメス猫を飼うことになりました。はじめは放し飼いみたいに頻繁に外に出してましたので、トイレの心配はしてませんでした。 しばらくすると徐々に猫のお腹にが大きくなって、猫を飼ったことがある人に見てもらったら、妊娠しているとのことで、1ヶ月ほど前、二匹の子猫を生みました。(かわいくてしょうがないです!)これを機に部屋の中にトイレを設置して、親猫はすぐにトイレを覚えてくれました。 最近、二匹の子猫が元気に動き回るようになってきて、今まで親猫がなめてくれていたおしっこを布団の上でするようになりました。 今親猫が使っているトイレがひとつあり、そこで子猫たちもしてくれないかなぁと思っていますが、猫の数だけトイレは用意したほうがいいのでしょうか? 私の布団がおしっこでビショビショになる前にどうにかしたいです。アドバイスお願いします!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう