• 締切済み

Jリーグを観戦したいのですが・・・

今まで一度も試合を生で見たことがないので 是非足を運びたいと思っています。 そこで質問なのですが、席はどこがいいのでしょうか? ルールも良く分からず、特定のチームの熱狂的サポーターでもありません。 サッカーというと皆立って、ユニフォーム着て応援している というイメージなので、そこに入らないと観戦ってできないのでしょうか?

• kiratt
  • お礼率42% (205/478)

みんなの回答

noname#203508
noname#203508
回答No.6

私は、サッカーそのものが好きなので、ゴール裏で騒ぐよりも、指定席で座ってじっくり見たい、サッカーファンです。 指定席で座ってじっくり観戦したいのであれば、メインスタンドかバックスタンドになります。 メインスタンドは、選手が入場する側、チームのベンチがある側、試合前に選手が写真撮影をする側です。 バックスタンドは、テレビで映っている側です。 1階席よりも、2階席の前の方をおすすめします。 1階の前の方の席ですと、選手は近く見えますが、全体の動きがわかり難くなります。 全体をまんべんなく見たければ中央付近、ゴール前の攻防を見たければ、どちらかのゴール寄りが良いと思います。 どちらかのゴール寄りの席でも、前半・後半でサイドチェンジをするので、両チームの攻めと守りを見ることができますが、 例えば、見たい選手が左サイドバックの場合、メインスタンドの右寄りの席か、バックスタンドの右寄りの席が一番近く見えます。 (わかりますでしょうか?) ちなみにゴール裏の席は、視覚的には縦の動きを主に見ることになるので、距離感がわかりにくいです。 サッカーはサイドから見る方が見やすいです。 双眼鏡(10倍程度)があると、選手の顔まではっきり見ることができます。 3倍程度のオペラグラスでは、あまり意味がないかもしれません。 服装は普通の服装でも大丈夫ですよ。

kiratt
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました! 大変助かりました。今度試合を観に行く予定です★ メインスタンドが写真撮影する方だったんですね。 バックスタンドと勘違いしていたので、書いて下さって良かったです。 やっぱり実際試合会場に足を運ぶのって簡単そうで 実は難しかったりしますよね。 毎回足を運ぶサポーターの皆さんって素晴らしいなって思いました。

• 240saru
回答No.5

ずばりバックスタンドが良いでしょう。 そしてkirattさんの応援したいチーム側のゴール寄りの前の方がいいと思いますよ。 応援したいチームがホームならバックスタンド右側、アウェイなら左側ですね。 (↑バックスタンドに立ってメインスタンドを見ている常態でホーム右・アウェイ左です) 中央部は全体の状況は把握しやすのですが、一番盛り上がるゴール前のシーンが分かりづらいです・・・ ゴール寄りなら応援する側のゴール裏の応援団の迫力を感じつつゴールシーンも拝めますから。 あと、いちおー観戦する試合のTV中継がやっていれば録画しておいたほうがいいですよ、 たとえ自分が見に行った試合でも、いつもと違った感じで楽しめますから・・・

kiratt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、240saruさんはバックスタンド側をお勧めするのですね! あと、席のホーム、アウェイの事ずっと知りたかったんですよ★ 書き込んでくださって嬉しかった~。

• yuyuyunn
回答No.4

はじめまして わたしもみなさんと同じように指定席 バックスタンドかメインスタンドをオススメします 自由席ですとみんな立って応援したりしますから 自分だけ座っているわけにも行きませんし (特にゴ-ル裏ですと) 中には応援グル-プが煽って立たせる場合もあります ですので指定席でゆっくりスタジアムの雰囲気を味わいながら気になる選手の動きを追うというのがいいとおもいます 因みに指定席でも座りながら熱く(ゴ-ル裏と変わらないくらいに)応援するチ-ムも有るかもしれません。

kiratt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり初めてだし、落ち着いてみたいので指定席に したいと思います。

回答No.3

どこに座っても見れない選手はいないと思います。ただメインスタンド・バックスタンドでは、ゴール前から遠いので、キーパーやセンターバックはゴール裏に比べて、見にくいかもしれませんが、見通しはいいのでどちらも分け隔てなく見ることは出来ます。 私は、マリノスファンなのでマリノスのホームを見に行った時の感想としては、バックスタンドからではトラックなどをはさむのでけっこう遠いなと感じました。これは、グランドによって様々だと思いますが、もしお目当ての選手がいるのでしたら、オペラグラスなどを持っていくといいのではないでしょうか。

kiratt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どこに座っても見れない選手はいないんですね! 良かったです。やっぱりルールが分からない物にとっては 応援している選手を見れることが最低条件なので…笑 トラックの事も考えてみませんでした。 そう考えると国立競技場とかすごい大きそうですよね。

回答No.2

サッカーの席は、大きく分けて自由席と指定席の二種類あります。また指定席にもグレードがありますが、指定席は主にサイドラインに沿った部分です。だから、テレビ中継でみるような視点でサッカーを観戦することが出来ますし、ゴール裏の自由席のように熱狂的なサポーターはJリーグでは少ないので、落ち着いて観戦できると思いますよ。 自由席は、熱狂的なサポーターが大勢います。みんなで騒ぎながら、応援したいのでしたら、ここのほうが安いですし、楽しめると思いますよ。ただゴール裏ということで見にくいように感じます(私は、指定席でしか観戦したことがないので実際はどうだか自信が無いですが・・・)。 ですから、静かに観戦したいのでしたら、指定席のほうがいいと思いますよ。

kiratt
質問者

お礼

私の求めていたのは指定席です!!!! 初めてだし、ゆっくり見たいかなと思います。 サッカーの試合は前半後半でコートチェンジしますよね? そうするとどこに座っても両方見れるってことで理解していて いいんですかね? それとも特定の選手目当ての場合、見れないこともありますか?

• snopopon
回答No.1

こんばんは。 どこのスタジアムかによっても多少違いがありますが、バックスタンド(テレビでよく映る方向)の真ん中が一番見やすいです。 ただ見やすい位置はシーズンシートだったりするので真ん中の後ろのほうだったら買えるかな。 陸上用のトラックがあるところだとあまり後ろだと選手が誰かわかりにくいかもしれません。 コーナーに近い席は安いけど見えにくいです。おすすめできません。 どんな感じになっているか参考としてジュビロ磐田のホームのヤマハスタジアムの席図を載せます。 追伸:立って応援するイメージはゴールネット裏が立見席だからだと思います。席のある人は座ってますよ。 あとユニフォームじゃなくてもチームカラーを取り入れるだけでもいいし、敵チームカラーを着ていかなければうかないと思います!(^^)!

参考URL:
http://www.jubilo-iwata.co.jp/map/1-1.html
kiratt
質問者

お礼

なるほどバックスタンドがテレビで映る方なんですね! それすら知らないので、聞いて良かったです。 それはホームとかアウェイはごちゃまぜなんですか?