• 締切済み

Jリーグを観戦したいのですが・・・

今まで一度も試合を生で見たことがないので 是非足を運びたいと思っています。 そこで質問なのですが、席はどこがいいのでしょうか? ルールも良く分からず、特定のチームの熱狂的サポーターでもありません。 サッカーというと皆立って、ユニフォーム着て応援している というイメージなので、そこに入らないと観戦ってできないのでしょうか?

  • kiratt
  • お礼率42% (205/478)

みんなの回答

noname#203508
noname#203508
回答No.6

私は、サッカーそのものが好きなので、ゴール裏で騒ぐよりも、指定席で座ってじっくり見たい、サッカーファンです。 指定席で座ってじっくり観戦したいのであれば、メインスタンドかバックスタンドになります。 メインスタンドは、選手が入場する側、チームのベンチがある側、試合前に選手が写真撮影をする側です。 バックスタンドは、テレビで映っている側です。 1階席よりも、2階席の前の方をおすすめします。 1階の前の方の席ですと、選手は近く見えますが、全体の動きがわかり難くなります。 全体をまんべんなく見たければ中央付近、ゴール前の攻防を見たければ、どちらかのゴール寄りが良いと思います。 どちらかのゴール寄りの席でも、前半・後半でサイドチェンジをするので、両チームの攻めと守りを見ることができますが、 例えば、見たい選手が左サイドバックの場合、メインスタンドの右寄りの席か、バックスタンドの右寄りの席が一番近く見えます。 (わかりますでしょうか?) ちなみにゴール裏の席は、視覚的には縦の動きを主に見ることになるので、距離感がわかりにくいです。 サッカーはサイドから見る方が見やすいです。 双眼鏡(10倍程度)があると、選手の顔まではっきり見ることができます。 3倍程度のオペラグラスでは、あまり意味がないかもしれません。 服装は普通の服装でも大丈夫ですよ。

kiratt
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました! 大変助かりました。今度試合を観に行く予定です★ メインスタンドが写真撮影する方だったんですね。 バックスタンドと勘違いしていたので、書いて下さって良かったです。 やっぱり実際試合会場に足を運ぶのって簡単そうで 実は難しかったりしますよね。 毎回足を運ぶサポーターの皆さんって素晴らしいなって思いました。

  • 240saru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ずばりバックスタンドが良いでしょう。 そしてkirattさんの応援したいチーム側のゴール寄りの前の方がいいと思いますよ。 応援したいチームがホームならバックスタンド右側、アウェイなら左側ですね。 (↑バックスタンドに立ってメインスタンドを見ている常態でホーム右・アウェイ左です) 中央部は全体の状況は把握しやすのですが、一番盛り上がるゴール前のシーンが分かりづらいです・・・ ゴール寄りなら応援する側のゴール裏の応援団の迫力を感じつつゴールシーンも拝めますから。 あと、いちおー観戦する試合のTV中継がやっていれば録画しておいたほうがいいですよ、 たとえ自分が見に行った試合でも、いつもと違った感じで楽しめますから・・・

kiratt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、240saruさんはバックスタンド側をお勧めするのですね! あと、席のホーム、アウェイの事ずっと知りたかったんですよ★ 書き込んでくださって嬉しかった~。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

はじめまして わたしもみなさんと同じように指定席 バックスタンドかメインスタンドをオススメします 自由席ですとみんな立って応援したりしますから 自分だけ座っているわけにも行きませんし (特にゴ-ル裏ですと) 中には応援グル-プが煽って立たせる場合もあります ですので指定席でゆっくりスタジアムの雰囲気を味わいながら気になる選手の動きを追うというのがいいとおもいます 因みに指定席でも座りながら熱く(ゴ-ル裏と変わらないくらいに)応援するチ-ムも有るかもしれません。

kiratt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり初めてだし、落ち着いてみたいので指定席に したいと思います。

回答No.3

どこに座っても見れない選手はいないと思います。ただメインスタンド・バックスタンドでは、ゴール前から遠いので、キーパーやセンターバックはゴール裏に比べて、見にくいかもしれませんが、見通しはいいのでどちらも分け隔てなく見ることは出来ます。 私は、マリノスファンなのでマリノスのホームを見に行った時の感想としては、バックスタンドからではトラックなどをはさむのでけっこう遠いなと感じました。これは、グランドによって様々だと思いますが、もしお目当ての選手がいるのでしたら、オペラグラスなどを持っていくといいのではないでしょうか。

kiratt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どこに座っても見れない選手はいないんですね! 良かったです。やっぱりルールが分からない物にとっては 応援している選手を見れることが最低条件なので…笑 トラックの事も考えてみませんでした。 そう考えると国立競技場とかすごい大きそうですよね。

回答No.2

サッカーの席は、大きく分けて自由席と指定席の二種類あります。また指定席にもグレードがありますが、指定席は主にサイドラインに沿った部分です。だから、テレビ中継でみるような視点でサッカーを観戦することが出来ますし、ゴール裏の自由席のように熱狂的なサポーターはJリーグでは少ないので、落ち着いて観戦できると思いますよ。 自由席は、熱狂的なサポーターが大勢います。みんなで騒ぎながら、応援したいのでしたら、ここのほうが安いですし、楽しめると思いますよ。ただゴール裏ということで見にくいように感じます(私は、指定席でしか観戦したことがないので実際はどうだか自信が無いですが・・・)。 ですから、静かに観戦したいのでしたら、指定席のほうがいいと思いますよ。

kiratt
質問者

お礼

私の求めていたのは指定席です!!!! 初めてだし、ゆっくり見たいかなと思います。 サッカーの試合は前半後半でコートチェンジしますよね? そうするとどこに座っても両方見れるってことで理解していて いいんですかね? それとも特定の選手目当ての場合、見れないこともありますか?

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

こんばんは。 どこのスタジアムかによっても多少違いがありますが、バックスタンド(テレビでよく映る方向)の真ん中が一番見やすいです。 ただ見やすい位置はシーズンシートだったりするので真ん中の後ろのほうだったら買えるかな。 陸上用のトラックがあるところだとあまり後ろだと選手が誰かわかりにくいかもしれません。 コーナーに近い席は安いけど見えにくいです。おすすめできません。 どんな感じになっているか参考としてジュビロ磐田のホームのヤマハスタジアムの席図を載せます。 追伸:立って応援するイメージはゴールネット裏が立見席だからだと思います。席のある人は座ってますよ。 あとユニフォームじゃなくてもチームカラーを取り入れるだけでもいいし、敵チームカラーを着ていかなければうかないと思います!(^^)!

参考URL:
http://www.jubilo-iwata.co.jp/map/1-1.html
kiratt
質問者

お礼

なるほどバックスタンドがテレビで映る方なんですね! それすら知らないので、聞いて良かったです。 それはホームとかアウェイはごちゃまぜなんですか?

関連するQ&A

  • サッカー観戦について質問です!!

    20代の女です。 私はもともとスポーツが大好きでよく観戦に行っていたのですが、サッカーだけは生で観戦したことがありません。 そんな中地元のJリーグチーム(J1)の試合のチケットを会社の同僚が入手し、素人の女2人だけで観戦に行くことになりました。 同僚いわく、指定席なので急いで席取りはしなくて良いそうです。 しかし、私のイメージでは、サッカーの応援は独自の応援を試合終了まで立ちながら応援をしている気がして、そんなにサッカーに詳しくはない自分たちが行って空気を壊さないか、浮かないかが心配です。 ゆっくりと座りながらスタジアム観戦をしたいのですが、周りがレプリカユニフォームを来て応援をしているのに、座って私服でいたら、怒られそうで心配です。 そこで質問ですが... ○指定席で座って観戦しても良いものなんですか?(おそらく場所はグラウンドの真ん中?横?センターラインって言うんですかね?..辺りです) ○ユニフォームやタオルをもって応援しないと浮きますか? 全くど素人の女なので、ベテランの方いらっしゃいましたら教えてください

  • 初心者のアウェイ観戦

    最近、Jリーグににわかに贔屓のチームが出来、観戦、そして応援に行きたいと思い立ちました。しかし、サッカーを生で観戦するのは初めてのことです。また、贔屓のチームは遠方ゆえ、アウェイ戦を観戦の予定です。 初観戦なので、指定席を取り、じっくりと観戦したいと思っています。ただ、せっかくなのだから贔屓のチームのタオルぐらい広げて、応援したい。指定席の雰囲気って、どういった感じなのでしょうか?観戦ハウツーサイトを読む限り、「まったり」というワードが目に付きます。指定席ゆえ、どちらのサポーターか区切られるわけでもなし、やはり、同サポーター同士が密集し応援、といった光景は、ゴール裏だけのものでしょうか? どうぞ、指定席でのサポーターの応援の雰囲気を、お教えください。

  • 初めてJリーグの試合観戦

    今度初めて9歳の息子と瑞穂陸上競技場へグランパスの試合を見に行こうと思っています。場所は自由席です。2人で楽しく観戦したいのですが、過激なサポータの人達など、サッカーの観戦には何か「危ない」という先入観があり、少し心配しています。名古屋ドームには何回か行った事があり、何も問題ありませんでしたが、サッカーは大丈夫なのでしょうか?息子に変な「トラウマ」を持たせたくないので。。。

  • Jリーグサポーターの応援

     サッカーが大好きで、鹿島アントラーズのファンです。 生観戦をしようと思い、スタジアムへ行ったのですが その時の「応援歌」にて 「アントラーズは無敵だぜ!(相手チーム名)ぶっ潰せ!」 的なヒドい曲を歌ったり、元鹿島の選手がビジョンで紹介された際に ブーイングしたり、隣で観戦してた人が試合中 かなりイメージとは違うような、怖い野次を飛ばしたりと ちょっと、ひいちゃいました・・・  特に相手のチーム名まで出して、ぶっ潰せ!的な曲を 歌うなんて...違う言い方をすれば 熱いのかもしれませんが、どこのチームも生観戦って こんな感じなんでしょうか? 相手チーム名まで出して、攻撃(?)するような曲って 他のチームでも有りますか?。

  • 明日の観戦で

    明日、ヴィッセル対セレッソ戦を見に行くのですが、はじめての観戦なのでいろいろ聞かせてください。 (1)席は神戸側のサポーター席ですが、前のほうで座っても応援団の邪魔になりませんか? (2)試合前サインをもらえる機会はありますか? (3)持っているユニフォームは半袖なのですが、まだ寒いこの季節はどのようにして着るのですか? 他にも観戦のマナーなど教えてもらえたらうれしいです。

  • サッカーの観戦中に苦しくなる・・・過呼吸症候群?

    最近サッカーの試合に行くと、応援をする度に咳が出てきて呼吸も苦しくなる状態になって困っています。 その症状が起こる度に、背中をたたいてもらいます。 帰宅してからも深呼吸しても、少々背中が苦しいという感じです。 ちなみにサッカーの座席はコールリーダーが集まるサポーター席で、少しでもさぼると怒鳴られてしまいます。 (チームは東北地方の熱狂的サポーターのチームです) またこの症状が出るときは、飲酒は控えた方がいいのでしょうか? (当方、お酒は弱いです。胃を壊してからさらに弱くなりました)

  • 浦和レッズのサポーターとの恋愛って…

    サッカーか恋愛カテゴリーか悩んだのですが、サポーターさんが多く見てくれると思いこちらで質問いたします 友人の話ですが、最近知りあった男性で付き合いたいな、と思う素敵な人に出会ったそうで、何度かデートしているうちに彼からレッズのサポーターをしていると告白されたようです かなり熱狂的なサポーターのようで毎試合必ず参戦し遠征もしているから、デートよりも試合日程が優先されるとのこと。 まだお付き合いまではいたっていないけれど友人はかなり好きみたいで、出来れば付き合いたいようです。また相手もそのつもりのようです 友人はサッカーに詳しくないしサポーターの気持ちもわかりません 私はレッズというとかなり過激な応援をする熱狂的なサポーターのイメージが強くて、寂しい思いをするのでは?大丈夫かな?うまくいくのかな?と心配です とても素敵な人なのに、数年彼女がいなかったというのも、熱く応援に時間を費やしているからだろうな、と思いました。 そんな熱狂的なサポーターとサッカーに興味なかった女性が付き合っていけるのでしょうか? 彼女も一緒にサポーターになれれば一番だとは思いますがハマるかわからないですし、 彼はサポーターだというのを最初隠していたほどで、やはり熱狂的応援している姿を見られて引かれたくなかったようです。 サッカー興味ない彼女に嫌われたくないという意味で黙ってたのかもしれません。 やはり熱狂的なサポーターはサポーターどうしで付き合ったり結婚したりするのでしょうか? 敵チームを応援しているわけでもないし、うまくいくかもしれませんが…。 熱狂的サポーターだけどサポーターじゃない人と付き合ってる人いますか? 試合より彼女優先に考えるのは難しいことですか? いろいろ質問してしまいすみません。うまくいった、いかなかったなど何でもいいので教えてください

  • Jリーグ観戦

    ヤマハスタジアムにサンフレッチェ広島の応援で行きたいのですがチケットはどこを選んだら良いのでしょうか?アウェイフリーゾーン?ユニフォームを着ての応援ではないのですがアウェイフリーゾーンでいいのか悩んでいます。出来ればあまり早く会場に行けないので自由席よりも指定席がいいのですがアウェイチームの応援は少ないですよね?やはりアウェイフリーゾーンがベストでしょうか?そうなるとキックオフよりどれくらい前に行けばいいのか教えて下さい。

  • サッカー観戦の楽しみ方

    サッカー観戦する方にお聞きしたいです。 何を楽しみに観戦に行きますか? 1.チーム、選手のプレー 2.チームの応援(サポーター) 3.好きな選手のプレー 4.チームの戦術 5.その他 その他にあれば、ぜひ教えてください。 色々な楽しみ方を知りたいです。

  • Jリーグ観戦での座席について教えて下さい。

    今度はじめてJリーグの観戦に行くのですが、座席(シート)がよく分からないので詳しい方に教えて頂けると助かります。ネット等色々調べてみたのですがどこにも座席表の説明がなく取り敢えずセブンイレブンで「A自由席」を購入しました。 自由席にも「M自由席」「S自由席」「A自由席」とあるのですがどう違うのでしょうか?勝手に、M:ミッド→中央席。S:サポーター→ホーム側。A:アウェー。と判断してA自由席を買ったのですが・・・。 ちなみに観戦に行く試合の詳細は、8/29、19時キックオフ@神戸ユニバー記念競技場での試合で浦和レッズvs.神戸ヴィッセルです。私はレッズの応援をしたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう