• ベストアンサー

強力両面テープを剥がしたい

マンションの玄関ドアに木製の(まな板位の大きさ)表札をつけていました。もう引越しもすることないと思い、強力な両面テープで貼ったのですが、引っ越す羽目に^^;ドアは良くある鉄製ドアにクロスっぽいものが貼ってるタイプなので、無理には引っ張れないし、剥がし剤で大丈夫でしょうか?それとも何か良い方法が有りませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.3

スポンジの入った厚みのある物でしょうか? ナイロンテグス(釣りの)で切る方法があります。 木ぎれなどにテグスを巻いて固定し、両面テープの真ん中を糸のこぎりのように切っていきます。 後は、残りをシール剥がし等を使ってこまめに取ってください。

raiponpapa
質問者

お礼

おかげさまで上手く剥がせました。ありがとう御座いました。

raiponpapa
質問者

補足

厚みはありますが、スポンジはついていません。確か白色のテープでした。

その他の回答 (4)

• dualtone
回答No.5

今、お住まいのマンションは賃貸でしょうか? 賃貸であれば、退去後、清掃業者が入ると思いますので、テープはそのままに、しておいたほうが無難です ビニールのシート状に見えて、実は塗装の場合もあります。 溶剤(剥がし剤)の使用はハイリスクです。 もし賃貸でしたら、ドア交換という事になりかねません。 必ず効くという方法ではないのですが (確率40~50%)エアダスターを、試して下さい エアダスターを逆さまにして、スプレーすると テープが冷凍状態になり、ポロッと取れる事が有ります。

raiponpapa
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座いました。

回答No.4

厚さが1mm程度有ればテグスが使えるのですが、1mm無いでしょうか。 剥がし剤は木にも染みこむし、使いたくないですね。 後は、カッターナイフの小さめの奴で、チマチマと・・・ すいません。これぐらいしか出てきませんでした。m(_ _)m

raiponpapa
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座いました。

• getten
回答No.2

ヘアドライヤーで暖めると剥がしやすくなります。

raiponpapa
質問者

お礼

おかげさまで上手く剥がせました。ありがとう御座いました。

• redowl
回答No.1

両面テープは、厚みのあるやつですね。 板の裏面のどの部分に貼ったか、覚えていますか? 四隅に、上下(上中下)に、全面に?(全面は最悪パターン) 両面テ の貼付け面積が少ないと良いのですが・・・・ あと、板とドアの間に隙間が、あるでしょうか? ドアのクロスがはがれないよう、傷つけないように、綺麗にはがすんですよね。 表札の板も破壊しないように外すのでしょうか。 条件を満たすように、剥がすとなると、時間かかりそうですね。

raiponpapa
質問者

お礼

すみません!表札には各辺に貼ってますが、隙間はあります。結婚記念に頂いた物なので出来れば壊さずと思ってます。