OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

壁に貼りついた両面テープ

  • 困ってます
  • 質問No.239863
  • 閲覧数739
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (216/333)

引越し作業をしてて困ったことが起こりました。ドアとか
壁とかに紙性質のポスターなどを両面テープで貼っていまして、それを剥がそうとしたところ、紙は破れ両面テープだけが壁やドアに残りました。水を含ませたスポンジなどで濡らし、剥がそうと試みましたがたいした成果は得られませんでした。何かいい剥がし方はないでしょうか?ご存知の方どうかお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ねてるくんです。

両面テープは時間がたつと粘着力は強くなって
はがしにくくなります。
ふき取りはやはりシンナー系のものがいいでしょうね。
水では無駄です。
その部分にしみこませたあと、すぐに拭かずに
1分くらい置いときましょう。
それから拭くか、へらのようなものでこすって削り取るかしてください。
シンナー系のものは摩擦で発火することもあります。
必ず換気してください。
「1分くらい置いておく」と糊にシンナーがなじみ
楽にふき取れるようになります。あせらずにやってくださいね。
お礼コメント
Dios

お礼率 64% (216/333)

シンナー、時間をおけばかなり効果ありました。ただ、単なるシンナーではなかなか取れない頑固な粘着力でした。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-21 19:12:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

「はがし液」を使われてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
「はがし液」を使われてはいかがでしょうか。
お礼コメント
Dios

お礼率 64% (216/333)

はがし液の効果はありました。でもあまりに粘着力があったのか綺麗にはとれませんでした。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-21 19:09:35
  • 回答No.2

耐熱性の部分に残ったテープ跡でしたら、ドライヤーで熱を加えれば粘着度が下がりますので、剥がれ易くなると思います。 耐熱性でなければ少し匂いますが、シンナー(ベンジンでも可)をティッシュなんかに含ませてテープ跡に染み込ませるようにすれば取れます。(くれぐれも火の近くではやらないで下さい。また、換気には充分お気を付け下さい。)ただし、印刷物等が消えたり、プラスティックが溶けたりする場合もありますので、あ ...続きを読む
耐熱性の部分に残ったテープ跡でしたら、ドライヤーで熱を加えれば粘着度が下がりますので、剥がれ易くなると思います。

耐熱性でなければ少し匂いますが、シンナー(ベンジンでも可)をティッシュなんかに含ませてテープ跡に染み込ませるようにすれば取れます。(くれぐれも火の近くではやらないで下さい。また、換気には充分お気を付け下さい。)ただし、印刷物等が消えたり、プラスティックが溶けたりする場合もありますので、あまりお薦め出来ませんが…。
お礼コメント
Dios

お礼率 64% (216/333)

ご回答ありがとうございます。せっかく教えてくださったドライヤーですが、効き目ありませんでした・・。なんにしてもご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-21 19:10:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ