• ベストアンサー

新宿、渋谷、中野地域で華道教室を教えて下さい。

新宿、渋谷、中野地域で華道教室を探しております。 どこかオススメ教室がありましたら教えて下さい。 初心者ですが、長く続けていきたい思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Milhouse
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

草月流の教室でよければ、下記の草月のホームページからお近くの教室を探せると思います。 私のお勧めは、赤坂にある草月会館の家元教室です。 ここでは、勅使河原茜家元他、著名な先生に教えてもらうことができます。花器も100種類近く用意してあり好きなものを選んで使うことができるし、 お花は、花屋さんが入っていて、同じく好きな花材、 カリキュラムにあった花材を選ぶことができます。 受講者も、テキスト勉強中の初心者の方から、 自分で教室を開いているようなベテランの 師範の方までさまざまで、いろいろな人の作品を見ることができ、とても勉強になります。 家元教室についても、下記のサイトの本部教室という ところに詳細が載っています。 地下鉄の青山1丁目から徒歩5分くらいなので、 お探しの地域にあてはまるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sogetsu.or.jp/n_class/index.html
koba0320
質問者

お礼

Milhouseさん ありがとうございます。まったく初心者なのでとても参考になります。これからじっくり見てみます。

その他の回答 (2)

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.3

嵯峨御流の公式HP『いけばな嵯峨御流』より http://www.sagagoryu.gr.jp/jpn/home.html 「稽古場紹介」のページをご紹介します。 http://www.sagagoryu.gr.jp/jpn/goryu/keiko/keiko-frame.html 掲載されている教室以外にも、稽古場はございますので、メールすればご自宅近くの教室を紹介いたします。

参考URL:
http://www.sagagoryu.gr.jp/jpn/goryu/keiko/keiko-frame.html
koba0320
質問者

お礼

yuhkohさん ご紹介ありがとうございます。 HP見させていただきます。

  • suihou
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

初めまして、池坊の生け花を学んでいるものです。 池坊のホームページにいけば、お近くの教室を探せると思います。 ホームページ上に教室の情報が載っていなくても、 各地にある支部に問い合わせればお近くの教室を教えてくれると思います。

参考URL:
http://www.ikenobo.jp/
koba0320
質問者

お礼

suihouさん お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 いろいろな流派をじっくり検討しています。

関連するQ&A

  • 新宿区・渋谷区・中野区、住むならどこ?

    ローカルな質問ですが、現在お住まいの方からの情報(回答)をお願いいたします。 現在、渋谷区の賃貸マンションに住む独身サラリーマン男です。 都営大江戸線西新宿5丁目駅周辺に引っ越しを考えていますが、この辺は、新宿・渋谷・中野区と3区の区界になっているので、3区の物件が候補となります。 物件を探すにあたって、どの区の住民になるのが良いのかな~と考えてしまいました。 ○○区住民は、こんなメリットがあるとか、○○について比較すると良いとかアドバイスをお願いいたします。

  • 新宿・中野

    中野~新宿~御茶ノ水でそこそこの予算(¥4000以内。出来るだけ低予算がいいのですが…)で入りやすく、雰囲気の落ち着いた和食のお店を探しています。みなさんのオススメを教えてください! よろしくお願いします!

  • 通勤:渋谷まで中野と沼袋どちらからが楽ですか?

    中野~沼袋エリアに引っ越しを考えており、通勤先は渋谷になります。 通勤時、満員状態を出来るだけ避けたいのですが、中野→渋谷と沼袋→渋谷のどちらが少しでも混雑しないかを聞きたいです。 楽さが違うなら10分程乗車時間が長くなっても沼袋からを選択してもいいと思っています。(ギュウギュウとか乗り降りの大変さが一番苦手です) 乗る時間帯は、 中野なら8:20頃発→新宿(オススメの線があれば知りたいです)→渋谷8:35頃着 沼袋なら8:10頃発→高田馬場→渋谷8:35頃着 辺りです。 電車通勤未経験の為びびっております。 どちらかしか知らない方でも、状況を教えてもらえると大変参考になります。よろしくお願いします。

  • メキシコ料理 新宿区渋谷区杉並区中野区

    メキシコ料理のおいしいお店を教えてください。 東京の新宿区渋谷区杉並区中野区内限定でお願いします。 週末に行くことが多いと思いますのであまり混みすぎないところがいいです。 新宿の地下に入っていく小さな店舗(名前忘れ)と、エルトリートは知ってますので、それ以外でお願いします。 そして、飲めないのでお酒メインではないところを知りたいです。

  • 渋谷・新宿・中野について

    GWに愛知から夜行バスで東京へ行こうと計画中で、渋谷マークシティ、新宿駅西口、中野駅のどれかで下車しようと考えています。 それで午前6時頃着くためまだお店もあまり開いていないため時間潰しと朝食食べるためネットカフェ利用したいのですが、3箇所周辺にありますか?あるなら店名と場所教えて下さい。 それから愛知のネットカフェでは名古屋の喫茶店が有名なモーニングメニューがあり、トースト2分の1枚とサラダかその他ちょっとしたものがタダだったり、それ以外にも安く食べれたりするんですが、東京のネットカフェでも安く食べれる朝限定メニューがあったりしますか?

  • 東京の中野、新宿、渋谷、杉並区で評判の良い精神科を知りませんか

    QNo.2952689で質問させていただいた物です。 これ以上家にいたら私も内縁の旦那も私の両親もおかしくなってしまいます。 中野、新宿、渋谷、杉並区あたりで評判の良い精神科の先生を知っている方どうか教えてください。 遠いところまでは通えそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 中野区ってどうなのですか

    自分自身行ったことないので何のイメージもできないのですが 場所的に渋谷や新宿もすぐ行けると思うしそんな悪そうには思わないのですがなんかあまり中野区って聞かないような気がするのですが…

  • 華道教室に通っているのですが。

    流派問わず、華道をされている方、また過去にされていた方に見て頂けると嬉しいです。 私は華道を始めて数ヶ月の者です。 以前から興味があり、新築を建て床の間を作ったことを機に習い始めました。 あくまでも趣味の範囲内で、家に飾れて楽しみながらできたらいいな、という軽い気持ちです。 (先生にもお伝えしてあります。) ただ、通い始めて分かったのですが、私のお教室はかなり熱心な所で、 皆様、のめり込んでいるような雰囲気なんです。 ゆくゆくは展覧会に出展したりする事もできるように、 そういった事も視野に入れて教えられてるそうです。 先生に「今度どこどこで展覧会があるのでチケットを買って下さい」と、 一枚7~800円のチッケトを二枚、1500円前後購入する事が三ヶ月に一回ぐらいの頻度で あります。 一度目は、一回ぐらい見に行ってもいいな、と思いました。 二回目は、え、また?一度見に行けば十分だけど・・・と思いました。 三回目は断りたいな、と考えました。 生徒さん達は皆様買われています。 私よりも年上の方達なので、生活に余裕があると言いますか、元々がセレブリティーな方達です。 購入金額も小額ですし、見に行かなくてもお付き合いとして買われているようです。 華道は歴史のあるものですし、団体の活動をそういった形で盛り上げて行くことも大切な事だとは 思います。 ただ、パートの自給850円の時代に、行きたくもないチケットを無理に買いたくないな、と私は思って しまいます。 元々贅沢な習い事だと思っているのですが、そういったお付き合いも込みのものだと考えた方が よいのでしょうか? 皆様の流派、お教室でもチケットを買わされる事はありますか? 若い方でしたら「強制ですか?」などと聞いて断われると思うのですが、 私はいい歳なので、どうにかスマートに断る方法がないものかと考えています。 皆様のご意見、アドバイス、お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 華道家:雁屋崎省吾さんの華道教室を知りませんか?

    TVで雁屋崎さんが華道教室を開いていることを知りました。 どこでどのような形で教室をされているかご存知の方がいましたら教えてください。 TVで月謝は15000円と言っていました。 よろしくお願いします。

  • お免状を強制しない華道教室なら入りたいか?

    近い将来、華道教室を開きたいと思っています。 華道と言うとどうしてもお免状を取らせられて、高くつくと考えられがちですが、私はお免状を取る取らないは自由にしたいと思っています。 それよりも長く華道を続けていってほしいと思っています。 長く続けて、華道の良さ、面白さを理解して欲しいと思うからです。 月謝5000円、入会金3000円(2年目以降は年会費として2000円)、花材日は1500円(お正月、桃の節句は少し高くなります)で考えています。 この料金は高いと思いますか?いかがでしょうか?