• ベストアンサー

お免状を強制しない華道教室なら入りたいか?

近い将来、華道教室を開きたいと思っています。 華道と言うとどうしてもお免状を取らせられて、高くつくと考えられがちですが、私はお免状を取る取らないは自由にしたいと思っています。 それよりも長く華道を続けていってほしいと思っています。 長く続けて、華道の良さ、面白さを理解して欲しいと思うからです。 月謝5000円、入会金3000円(2年目以降は年会費として2000円)、花材日は1500円(お正月、桃の節句は少し高くなります)で考えています。 この料金は高いと思いますか?いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

華道のお免状を取っています。 私は祖母、母が先生でしたので必然的にとりましたが、教室の生徒さんも取る取らないは自由です。祖母の先生仲間にも強制するところは聞いたことがありませんからビックリしました。 月謝ですが、月何回か?毎週か?で意見が違います。私的には、他の先生についた時期、個人で年会費として取られる理由がわからないなあと思っていたので、月謝のみの教室に行きました。花材費は一律ならその位だと思います。 参考までに、平日2日と土曜日の教室に通ってました。2か月で7回、曜日固定(前もっての変更可能)、花材費込みで月1万でした。お正月等の行事には1000円以内でアップ。学生料金や月回数を選択できるようにしてお月謝を設定されていたようですが、個人教室の先生は花材費込みの方が多い気がします。

jewel08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 華道を止めた人に止めた理由を訊くとそういう答えが多いのです。また、日本伝統文化の教室のイメージがそうなってしまってるようです。 年会費は取ってないんですね。私も流派に属さないなら入会費は必要ないからいらないですね。でもいきなりお免状ほしいとなると、それでは困るんですよね。そのへん説明が必要ですね。 花材込の料金設定は生徒さんからするとそのほうがいいですよね。 また、月回数選択制や学割制度など良いヒントになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• f_kinko
回答No.3

私は、昔はプロになろうと思い、それなりにやったけど、結局は糊口をぬぐうために、できませんでした。今は、趣味の範囲で教えています。これが、プロが食っていけない最大の要因とは自覚していますがね。 若いころから、免状なんて、くだらないと思っています。紙っきれ、ましてや、看板なんてまな板にもならないしね。でも、今の世の中になったって、生け花そのものより、免許が欲しいっていうのも大勢いるから、どちらでもいいっていうのはいいんじゃないですか。もっとも、免許の収入は大きいですけどね。 母から習っていたころは、無料だったけど、他に師事した時って、30年以上も前ですか、大卒初任給10万位のときに、月謝が3千円だったかな。だけど、今は、物価上昇に比較して、安いですよね。変わっていないっていうのは、実感です。花材は安いですね。普通は多くとるんですよ。何人か弟子が集まり、定期的に花やから購入できれば、割引があるか、バックマージンがあるけど、まぁ、交渉なんですけどね。兎も角、月謝を抑えて、花材なんかを増やすのが普通じゃないですかね。わかりにくいからね。 因みに、近くに市場はないですかね。市場内には入れなくても、その外に小売があるんですよ。安いですよ。木物なんて、大きいのを買って、自分で木取りをするってね。街の花屋って、歩留まりが悪くって、ずいぶん高いですよ。枯れたり、ひらききって特価で売るより、定期的に買うのなら、半額だって利益が出ますよね。第一、今は、花屋だって朝早く市場に買いに行くより、配達してもらうのがほとんどだからね。、定期的に、決まった日に買うのだから、価格交渉は当たり前です。 トータル金額を見れば、普通だと思います。でも、あなたの実力が解かりませんが、習う側から見れば、週3回の稽古で、交通費等の他の出費を含めると一万円を超えちゃいますよね。バブル以後の給与水準から考えて、これが、今どきは、習う方が少なくなっちゃう一因でしょうけど、生け花を習いたい方に教えるなら、トータル金額で、それでいいんじゃないですかね。

jewel08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花材の仕入れに関していろいろと勉強になりました。助かります。 料金は初月は1万超えますが、次からは1万切ります。これでもやっぱり高いですかね? フラワーアレンジメントの教室の月謝から考えると、破格だと思うのですが。 正直、この値段ではかなりキツイのです。 ですがこれで華道に興味をもって続けてくれる人がいるなら、スタートはこれでもいいかと思っています。 いろいろとありがとうございます。

• mimidrop
回答No.2

私の通っている華道教室も、お免状の取得は自由です。 大抵の方は取っているようですね。 そちらの流派で決まった月謝代などもあるのではないかと思います。 私からすると少し高いですね。私の通っている個人教室は安目に設定されていて、月に4回で月謝は4000円、花代は1回約1000円(その時の花により800~1200円)。年会費はありません。(実際には私の流派は月謝は5000円と決まっているようです)

jewel08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も免状の取得は自由の教室ですが、以前に華道をやっていて止めた方にきくとほとんどがこの答えなんです。 もしかしたら、先生は強制してるつもりはないのだけれど、何度も言われるから強制されてると思ってしまうのかもしれません。 それにしてもお月謝も花材費も安いですね。 花材費はもうちょっとなら安くできるかもしれないけど、それでも1000円とは凄いです。