OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サラダ油の化学式

  • 困ってます
  • 質問No.125588
  • 閲覧数5890
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

タイトルの通りです。
サラダ油の化学式が知りたいのです。
できれば、他の食用油の化学式もお願いしたいのですが…
よそしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

サラダ油の化学式自体はありません。
サラダ油は複数の物質が集まった複合物です。

油は脂肪酸が主で、その化学式は
オレイン酸:CH3(CH2)7CH=CH(CH2)7COOH
リノール酸:CH3(CH2)4(CH=CHCH2)2(CH2)6COOH
リノレン酸:CH3CH2(CH=CHCH2)3(CH2)6COOH
などです。
含まれている割合は製品によっても異なります。
お礼コメント
noname#67964

ありがとうございます。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-08-28 14:19:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

ちょっと勘違いをされているようです。

「サラダ油」「その他の食用油」はいずれも何種類かの物質が混ざっている混合物です。

ですから化学式を書くのは無理です。食品成分表(ネットでも引けると思います)などから、それぞれの成分を割り出してその化学式なら書けるでしょうけど、「サラダ油」「食用油」の化学式は無理です。
お礼コメント
noname#67964

ご指摘ありがとうございます。
その通りですね。
お恥ずかしい限りです。
投稿日時 - 2001-08-28 14:12:36


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
 サラダ油や食用油に化学式が存在しないことは他の回答者の方が述べてられる通りです。

 食用油に関係する学会の一つである「日本脂質栄養学会」のペ-ジ(↓)をあげておきます。食用油の脂肪酸については,「脂質栄養学への招待」や「用語、基礎知識」の「脂肪酸」の項が参考になるかも知れません。