• ベストアンサー

【化学】サプリメントを固めている物質は何を使って固

【化学】サプリメントを固めている物質は何を使って固めているのでしょうか? 乾燥ハーブを食用ノリで圧着して固めてサプリメントのタブレットを作ろうと思ってるんですが普通は食用ノリではなくなにで粉末状の薬を引っ付けているのか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多くはでんぷん糊が使われています。 周囲をアラビアゴムでコーティングしてあるものもあります。 糊で固めるというイメージではありませんので注意して下さい。 糊はタブレットがボロボロ崩れるのを防いでいるだけです。 粉物を固めるのを一般に圧縮成形と呼ばれます。 薬剤などのタブレットは打錠機と呼ばれる圧縮機で圧縮して作ります。 卓上型のものも市販されています。 乾燥ハーブを相当細かくしておく必要があります。 均一で細かいほど圧縮効果があります。 製粉機(ミル)が必要です。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます でんぷんノリですね