• ベストアンサー

ボーリングについて☆

上手くなるコツってないのでしょうか? やはり練習あるのみですかねぇ・・。 あと1つ疑問なのですが、ボーリングマニュアルとか見てると ストライク・スペアの取り方って絶対カーブかけますよね? あれって高度すぎるテクニックやし、失敗したらガーターな わけですよね?だったら真っ直ぐ投げた方がいいと 思うのですが、ボーリングの上手い方是非アドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven
回答No.4

まずはフォーム(手と足のバランス)から 練習してみてください。 通常アプローチ(助走)を5歩で行う場合(右利き)、  1歩(左足)  2歩(右足)→ボールも持つ手を前に出します。          (プッシュアウェイ)  3歩(左足)→ボールの重みで自然に右手は、身体の         横あたりを通ってます。  4歩(右足)→右手は行進をするときのようなかんじで 振り子運動の最高時(高くとも肩まで)の位置(後ろ)にあります。  5歩(左足)→左足をすべらしながら、右手をまっすぐ握手をする手の向きでボールを離します。  上記の手と足とのバランスがうまく取れれば、ボールのコースは自然と定まってきます。その時に、握手をする感じでボールを離すことだけは心がけてください。 重たい鞄を持って、行進するときのように手をまっすぐ振ることも練習になります。 握手をする手の向きでボールを離すと、自然にフックボールに(注)なります。 注)カーブではありません ボールの軌跡はまっすぐ進んで、ピンの手前から曲がる球筋です。

その他の回答 (3)

• GETSTREET
回答No.3

上手くなるこつは練習あるのみですね。 また、カーブをかけるのではなく、ボウリングの玉が曲がるのです。 ボウリング場にある玉ではストレートが通常です。 無理にひねっても偶然にストライクが出るくらいで、意味がないです。 マイボールの種類も曲がらない玉~フックする玉といろいろあります。 要するに玉の回転とフックでストライクを出します。 また、スペアも左に残ればフックボール 右に残ればストレートボールで倒します。 投げ方はいつも同じでなければなりません。 また、マイボールにするとレーンの油の加減にも左右されます。 通称「はやい」「おそい」などとレーンの具合を表現します。 ピンを見て投げるのではなく、スパットを見て投げるようにしましょう。 レンタルボールとマイボールいったいどちら?

• miya_777
回答No.2

カーブでもまっすぐでも良いのですが、安定したフォームを身につけることが先決です。 ボールが同じ軌跡を通るように安定できれば、後は立ち位置を決めればOKです。 立ち位置は、下の木目何枚分とかマークをみてきめれば、スコアはあがります。

回答No.1

この間、ためしてがってんというTVでボウリング上達法みたいのがありました。 そこでの説明では 手首を固定する(その様な器具がボウリング場にも売っているそうです) 玉をリリースする際は親指から順番に指を抜いていく。 (放り投げるようにしてはいけないとのことでした) こうすると、カーブする玉が投げることが出来ると言っていたような。 あと誰かに床に寝てもらい肘を床に付けたまま寝ている体(床)と直角に手を 出してもらいます。相手の脇にいって握手をしてみるとそれが ボールをリリースする際の理想の手首の角度だったような気が・・・。 すいません、最後のこれは曖昧です。 以上参考までに。