• ベストアンサー

ボーリングについて☆

上手くなるコツってないのでしょうか? やはり練習あるのみですかねぇ・・。 あと1つ疑問なのですが、ボーリングマニュアルとか見てると ストライク・スペアの取り方って絶対カーブかけますよね? あれって高度すぎるテクニックやし、失敗したらガーターな わけですよね?だったら真っ直ぐ投げた方がいいと 思うのですが、ボーリングの上手い方是非アドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.4

まずはフォーム(手と足のバランス)から 練習してみてください。 通常アプローチ(助走)を5歩で行う場合(右利き)、  1歩(左足)  2歩(右足)→ボールも持つ手を前に出します。          (プッシュアウェイ)  3歩(左足)→ボールの重みで自然に右手は、身体の         横あたりを通ってます。  4歩(右足)→右手は行進をするときのようなかんじで 振り子運動の最高時(高くとも肩まで)の位置(後ろ)にあります。  5歩(左足)→左足をすべらしながら、右手をまっすぐ握手をする手の向きでボールを離します。  上記の手と足とのバランスがうまく取れれば、ボールのコースは自然と定まってきます。その時に、握手をする感じでボールを離すことだけは心がけてください。 重たい鞄を持って、行進するときのように手をまっすぐ振ることも練習になります。 握手をする手の向きでボールを離すと、自然にフックボールに(注)なります。 注)カーブではありません ボールの軌跡はまっすぐ進んで、ピンの手前から曲がる球筋です。

その他の回答 (3)

  • GETSTREET
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.3

上手くなるこつは練習あるのみですね。 また、カーブをかけるのではなく、ボウリングの玉が曲がるのです。 ボウリング場にある玉ではストレートが通常です。 無理にひねっても偶然にストライクが出るくらいで、意味がないです。 マイボールの種類も曲がらない玉~フックする玉といろいろあります。 要するに玉の回転とフックでストライクを出します。 また、スペアも左に残ればフックボール 右に残ればストレートボールで倒します。 投げ方はいつも同じでなければなりません。 また、マイボールにするとレーンの油の加減にも左右されます。 通称「はやい」「おそい」などとレーンの具合を表現します。 ピンを見て投げるのではなく、スパットを見て投げるようにしましょう。 レンタルボールとマイボールいったいどちら?

  • miya_777
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.2

カーブでもまっすぐでも良いのですが、安定したフォームを身につけることが先決です。 ボールが同じ軌跡を通るように安定できれば、後は立ち位置を決めればOKです。 立ち位置は、下の木目何枚分とかマークをみてきめれば、スコアはあがります。

回答No.1

この間、ためしてがってんというTVでボウリング上達法みたいのがありました。 そこでの説明では 手首を固定する(その様な器具がボウリング場にも売っているそうです) 玉をリリースする際は親指から順番に指を抜いていく。 (放り投げるようにしてはいけないとのことでした) こうすると、カーブする玉が投げることが出来ると言っていたような。 あと誰かに床に寝てもらい肘を床に付けたまま寝ている体(床)と直角に手を 出してもらいます。相手の脇にいって握手をしてみるとそれが ボールをリリースする際の理想の手首の角度だったような気が・・・。 すいません、最後のこれは曖昧です。 以上参考までに。

関連するQ&A

  • ボウリングが上手になりたい。

    ボウリングが上達しません。スプリットがよく出てスペアが取れません。サウスポーなんですけど左の端に残ったピンを狙うとガターになる事が多いです。ストライクはほとんど出ません。1ゲームに1回あるか無いかです。真ん中に行っても4本スプリットになったりします。どうしたら上手になりますか?上手な方コーチお願いします。

  • ボーリングの「コツ」

    ボーリングの平均スコアが100くらいです・・・。 ピンは結構倒してもストライクがでません。 ストライクを取るこつを教えてください。そのほかにも、カーブボール?の投げ方が載っているサイトやボールの選び方などいろいろ教えてくださいm(__)m

  • ボウリングルールについて

    オールスペアについての質問ですが、1フレームから10フレーム2投目までスペアの場合3投目ガターとなった場合、またストライクとした場合オールスペア完成なのでしょうか?どちらもオールスペアと認められるような感じがするのですが、確かなものがありません。どなたかご存知の方はお教えねがえませんか。よろしくお願いいたします。

  • ボーリングでストライクを出すには

    ボーリングで、ストライクを出すコツを教えて下さい。 カーブ(フック?)ボールが一番いいことは知っていますが、 ハウスボールでは残念ながら無理だそうなので、 重さと速さの兼ね合いでお願いします。 同じ速さで投げられるなら、一番重いのがいいと思いますが、 軽くなることで速く投げられるなら、一番重いのがいいとは限らないと思うので。 また、姿勢などで気をつけることを教えて下さい。 成人男で、力は普通にあると思います。

  • ボウリング

     約5~7年ぶりにボーリングをしたのですが、結果は最悪でした (1回目 52 2回目 81) なにかコツみたいなのはあるのでしょうか? 練習あるのみなんでしょうか? 点数についての疑問なんですが。 9回目にストライク 10回目にストライクと出すともう1回投げれるルールだったと思いますが、もしまたまたストライクが出たらどうなるのですか? ストライクが出なくなるまで続けられるのですか?

  • サイコロでボーリングゲーム (((( ●

    サイコロを使ったボーリングゲームを考えてみました。 高齢者の方に頭の体操を兼ねて行えるゲームとして考えてみました。 どなたか、やってみて感想をお願いします。 ■準備  サイコロ 2個  茶碗  記録用紙(本当のボーリングのスコアが書けるもの) ■ルール □各フレーム  1投目 ・サイコロ2個を茶碗内に振り、出た目の合計を1投目に倒した数とする(自分で計算して言ってもらう)。 但し… ★ガーター⇒出た目が11以上のときか、サイコロが茶碗から出たとき ★ストライク⇒出た目がちょうど10のとき  2投目 ・サイコロ1個を茶碗内に振り、出た目を2投目に倒した数とする。 但し… ★ミス(-)⇒1投目に足して11以上のときか、サイコロが茶碗から出たとき ★スペア⇒1投目に足してちょうど10のときか、出た目が1のとき □10フレームの3投目は2投目がストライクかスペアのときのみサイコロは2個で投げられる。 ■計算方法  通常のボーリングと同じとします。 どんなもんでしょうか?

  • ボーリングのコツを教えてください!

    ボーリングのコツを教えてください! こんにちは。 今日の夜に会社のお付き合いでボーリング大会があります。 そこで、私にはボーリングの投げ方に癖があるのか、ガーターばかりです。 ひどいときは本当に20点というスコアを出します… コツを教えていただけませんか? 私は20代前半の女性です。右利きで腕の力はあまりなく、運動神経も良くないです… ボールは9か10を使っています ガーターになるパターンは、投げてからは真ん中の▲を通過し順調にまっすぐ真ん中を通るのですが、最後の下り坂のようなところから急激に右に曲がり、ピンの直前でガーターになるというものです。 初め真ん中に行っているので期待してしまうのですが、最後の最後で曲がってがっかり…ということがほとんどです… 大会で1位をとる!までいかなくても、20などはさすがに酷すぎるので(笑)、なにか克服方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボウリングについて

    カーブをうまく投げるコツを教えてください やっぱり回転をかけるほうがストライクもとりやすいですよね 素人でも簡単に出来る方法はありますか? ちなみにアベレージは100くらいです

  • 初めてのボーリング

    明後日生まれて初めてボーリングをする事になったんですが、ストライクを決めたいと言うわけではなく、絶対ガーターを出さないようにしたいのですが何かガーターを出さないコツなどありましたら教えてください。

  • ボウリングのカーブの投げ方について

    こんばんは。 私は趣味で月に何度かラウンドワンへ ボウリングをしに行きます。 ですが上手というわけではなく、趣味で 楽しんでいる程度です。 先日サークルの後輩ちゃん2人と私の3人で ボウリングをしに行ったのですが、 その時に後輩Aちゃんがカーブを 投げれることを初めて知りました。 私は昔からストレートしか投げられず、 カーブを投げてみたいという願望は ありましたが、難しそうだったので 挑戦するのを渋っていました。 しかしその時に後輩Aちゃんがカーブを 投げているのを初めて見て以来、 私もカーブを投げられるようになりたい と思うようになりました。 後輩Aちゃんに「どうやってカーブ かけてるの?」と聞いてみたところ、 「投げる時に親指を12時の方向から 9時の方向にするんですよ」と アドバイスをいただき、ネットでも カーブの投げ方を調べましたが、 どのサイトや動画でも「投げる時に 親指を9時の方向に傾ける」と 書いてあったので、一昨日一人で ラウンドワンにボウリングの練習を しに行きました。 しかし投げ放題で10Gずっとカーブの 練習をしていましたが、全くカーブを かけられませんでした。 アドバイス通り、投げるときに親指を 12時の方向から9時の方向に向けることを 意識して投げてみましたが、 ほんの少しカーブがかかるだけで カーブを投げられる人が投げるような 綺麗なカーブは投げられませんでした。 ボウリングに詳しい方がいらっしゃれば、 カーブを綺麗に投げられるようになる 練習方法を教えていただきたいです。 またマイボールはハウスボールよりも カーブがかかりやすいような設計に なっていますが、実際マイボールと ハウスボールではどれくらい カーブのかけやすさが違いますか?

専門家に質問してみよう