彼が結婚をしない理由は料理人からの転職

このQ&Aのポイント
  • 付き合って8年の彼が結婚してくれません。彼は37歳私は26歳です。私が20歳の頃に、3年後結婚しようと言われましたが、彼の職場が倒産しアルバイト生活となりました。その後も自分で店を持ちたいという夢を抱き、結婚はできませんでした。現在は店を開業したがまだ安定しておらず、養えないと言われます。
  • 彼は経済力が結婚に必要だと考えており、店が安定するまでは結婚できないと主張しています。私は共働きも可能なのに、彼が養ってくれるという意図があります。
  • 付き合って8年の間に結婚する約束を何度もされたが、実現しなかったことで私は不安や疑念を抱いています。しかしながら、長い付き合いで居心地が良いため、別れる勇気がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って8年の彼が結婚してくれません。

私には、付き合って8年になる彼がいます。 彼は37歳私は26歳です。 私が20歳の頃に、3年後結婚しようと言ってくれて、 それから毎年クリスマスに、結婚しようと言ってくれました。 私は23歳で結婚するものと思っていました。 23歳になったときも、謝罪もなく、自分が信じてたのがバカらしくって 聞けなかったのですが、何年も経って私から、どうしてあの時結婚できなかったのか尋ねた所、 彼は”料理人”で当初勤めていたところが、倒産し、 アルバイト生活でしたが、勤務先から正社員で 働いてくれという話もあったようですが、 倒産したりが嫌だし自分で店を持ちたい、 そういう感じで、当初と状況が変わったから、 3年後に結婚できなかったと、言っていました。 そして来年には店を持つ、店を始めたら結婚しようと言いました。結局2年半後に店を持ちました。 今は自分で食っていくのが精一杯で、私を養えないから、店が安定したら結婚しようと言っています。 私は、養ってくれなんて言ったことはありません。 共働き大歓迎だと言いましたが、彼はどうしても養いたいらしいです。 3年間結婚する為に・来年店を持つ為に精一杯の限界の努力をしていたようには思えません。(休みの日にパチンコしたり、無職の期間も多々ありましたから) せめて、3年経つ前に謝って欲しかった。 (彼いわく、その位言わなくてもわかるでしょ!とのことでした) 正直私は、もう信じることが出来ません。まず疑います。 でも、付き合いが長く、居心地がいいので別れる勇気もありません。 男の人は、結婚する時、養えるくらいの経済力が必要と 思うのは普通なのでしょうか?それって必要ですか? 付き合って8年って長いと感じるのは変ですか? なんだか、何年も経つのに納得できず、しこりが残っています。しこりが残る私はおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

yunokawaさん、こんにちは。 彼が結婚すると言いながら、8年も待たされているんですね。 >男の人は、結婚する時、養えるくらいの経済力が必要と 思うのは普通なのでしょうか?それって必要ですか? 普通というか、それくらいの気概がある男性じゃないと、 頼りがいがないと思います。 お金はないけど何とかしてね、という男性より、よほどしっかりしていると思います。 必要かどうかは、相手の女性次第だと思います。 「お金なんてなくてもいいわよ、私が稼ぐから」 といえる女性でしたら、相手の経済力は、問題にはならないです。 >付き合って8年って長いと感じるのは変ですか? 長いですね。 それだけ長く付き合えたということは、基本的には二人は合っているんだろうなと思いました。 なかなか、信頼関係がないと、そこまで長く付き合えないと思います。 ただ、 >何年も経つのに納得できず、しこりが残っています。 ということなので、この話は是非、彼ときちんとされたほうがいいと思いますよ。 彼にしてみたら、俺の事情は分かってくれよという気持ちなのかも知れませんが yunokawaさんにしてみたら、結果的に8年も待たされた形になるのですから・・・ そして現在もまだ待っている形なので、ここらで彼にきちんと話したほうがいいと思います。 彼の中に、yunokawaさんはまだまだ若いから、多少待ってもらっても大丈夫だろう、 という甘えがあるのかも知れませんね。 そのへんも含めて、確かに若いけれども、いつまでも待てるものではないし そろそろきちんと結論出してもらいたい、くらいは言ってみてもいいのでは?と思いました。 今すぐに結婚ということはできなくても、婚約という形は取れるはずです。 彼にその気持ちがあるのかどうか、聞いてみてはどうでしょうか。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちわ。 何度もすいません。 見当違いの回答になってしまいましたね・・・すいません。 結婚のタイミングは、色んなことが重なったのですが、彼の両親が、わたしを認めてくれて彼を説得してくれたことが大きかったかもしれません。 『安定なんて待ってたら、Harleyちゃんは離れて行っちゃうよ。』みたいなことを彼に言ってくれたそうです。 (ちなみに彼も両親と住んでいました。) そして、わたしの考えも尊重してくれ、同居にもどちらも前向きだったことなどで、彼が安心したのだとおもいます。 男性の言う『養えない』というのは、当面のお金の工面が自分ではできないってことじゃないでしょうか? 男性の言葉は、大抵が単純(男性の方すいません)で、本当に養いたいのではなく、新居のお金が用意できないとか、生活費を安定して出す自信がないってことじゃないかとおもいます。 本当に、女性を養っていこうなんて具体的に考えて結婚を案じる男性は、極少数だとおもいますよ。 わたしは、yunokawaさんと同じように、すぐに結婚したかったわけではありませんでしたが、彼の不安をとりのぞいたことが、彼の結婚の意志を固めたんじゃないかとおもっています。 結婚後の生活は、同居ということで彼にとっては変化なし。 彼の両親が、わたしの生活に干渉しないと言ったことで、嫁姑問題のややこしいことも当面はないだろうって感じで・・・。 そして、自立ということですが、わたしは自立できていません。 わたしの書いた自立って、仕事や収入ではなく、心の自立?というか、彼に何かを求めすぎない自立という意味で書かせていただきました。 yunokawaさんの心にしこりが残っているのは、彼が約束を果たさなかった、ということに対するものですよね? 口ばっかりで、約束を果たすために必死で何かしたという影もそれ程みえないことへの苛立ちですよね? それは、やはり多少彼に人生を委ねているような気がするんです。 約束は約束として、状況が変わったのですから、いつまでも引きずっていては、あなたも辛いし彼も可哀想です。 そういった意味で、結婚しなかったのは彼の状況の変化だし、わたしも本当に結婚したかったら無理にでもしただろうから、それ程結婚したかったわけでもなかったんだ。とおもう方が、自立した関係だとおもうんです。 またまた、的外れな回答になってしまいましたが、結論としては、過去のしこりはyunokawaさんが考え方を変えることでしかなくならないんじゃないかとおもいます。 結婚したから納得っていう問題じゃないですよね? 彼も成長過程の中で、彼なりに必死で頑張ってきたのでしょうから、彼に対する不満がそのしこりだけなら、忘れてあげる方でyunokawaさんが頑張った方がいいかもしれません。 そして8年は、長くもないし短くもないとおもいます。 本当にそれぞれですから、“一般的に”は考えない方がいいとおもいますよ。 長い上に、何の解決にもなっていませんが・・・。

回答No.7

こんにちわ。 補足、ありがとうございます。 わたしも自営業の夫がおり、やはり結婚の話はでていたものの、お互い『いつかね~』という感じでした。 わたしが結婚をためらっていた原因は、彼の生活が不安定なので、自分で安定した収入口を探していたからです。 妊娠・出産の時期でも、自分のペースで1000円でも稼げる収入口が必要だとおもったからです。 できれば、好きな仕事をしている彼の負担にならないような結婚生活を送りたかったし、最低限の生活費は(彼には言いませんでしたが)自分で確保しておきたかったんです。 彼を、結婚に向かわせるのは、今は難しいかもしれません。 本当にお店が大変なのでしょう。 夫も月末ともなれば口には出さなくても、心労は大きいようです。 その上、彼女であるあなたから、結婚を伸ばしたことを謝った上で真剣に考えて欲しいと言われても、あなたのことを大切におもえばこそ、決断は難しいでしょう。 彼と別れる気がなく、結婚するなら彼だ!と思えるのなら、もう少し大らかな気持ちで待ってみてはいかがでしょうか? その間に、彼の本当の気持ち(真剣なのか逃げなのか)も分かってくるでしょう。 厳しいようですが、互い自立するなら、彼の現在の状態も考えて、自分の考え方をプラスに持っていくことも必要じゃないかとおもいます。 彼が結婚してくれない・・・というのは、自立した考えとはおもえません。 タイミングが合わない。それだけで、彼やあなたのどちらかがわるいわけでもありません。 あなたは、全くおかしいとはおもいません。 ただ、今は変わり時というか、彼に頼る自分と自立し始めた自分の中間点にいるんじゃないでしょうか? 結婚は、してもらうことではありませんよね。 そして、しなかったから謝る謝らないという話でもありません。 お互いが、お互いのことを考えて『今なら』とおもえる時が一番いいときじゃないかとおもいます。 偉そうに書いてしまいましたが、彼のことをもう一度改めて確認するために、そして自分自身のことをもう一度振り返るために、結婚を少しの間忘れて過ごしてみてもいいんじゃないかとおもいます。

yunokawa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 お伺いしても差し支えなければ 教えて頂きたいのですが、 どういうタイミングで結婚なさったのですか? それと、私は自立してます。 職種・資格の面においても、今の会社も安定してますし。 彼の方は、実家で暮らしてるので自立してないですが。 今すぐ彼と結婚したいという感じではなくて、 過去を納得できないことに悩んでる感じで。 質問は、結婚するとき男の人は養いたいのか、、などと 書かせて頂いたんですが、、、

回答No.6

こんにちわ。 補足要求なのですが、飲食店の彼との結婚に、あなたはためらいはありませんか? 例えば、お店がなくなって借金だけが残った時、どうしようとおもいますか? 彼とは、そんなことは話し合ったりされたことありますか? というのも、あなたと彼の結婚観というか、結婚へ対する責任感が違いすぎていたら、どんなアドバイスも受け入れられないとおもうんです。 あなたが、彼に普通の結婚を望んでいれば、彼が安定してからという言葉もよく分かります。 あなたが、飲食店の不安定さを充分理解していて、それをどうなっても支えていくんだ!という強い意志があった上で、彼が結婚をためらっているのなら、また別の理由じゃないかとおもうので、あなたの結婚観を教えていただければ...とおもいます。

yunokawa
質問者

お礼

私は、ずっと働く気なんで、 結婚する相手もお互い自立して、 どちらかが、不安定になったときは、 どちらかが助ける感じが希望です。 だから、もし今の彼と結婚して、 借金が出来たら、一緒に返すと思います。 結婚相手に望む職業は、命にかかわる危険な仕事でなければ何でもいいんです。

• milk111
回答No.5

yunokawaさんはじめまして。 私も以前yunokawaさんと同じように悩んだ事がありました。 フリーターで定職についてないからまだ結婚できないと 言われ、でも職探しはいいかげん。 長く付き合っていたし、もう出会いも無いかもしれないと思ったりでなかなか別れられなかったのですが、 結局別れました。 一番大事なのは、yunokawaさんの気持ちだと思います。 信じられなくなってしまった。疑いの気持ちが生まれてしまった、というのは今後もどこかに残ってしまう可能性もあります。 結婚してからが本当のスタート。今まで生きてきた時間よりずっと一緒に居て人生の色んな事分け合っていくのですから、yunokawaさんが今の彼と結婚して、幸せになれるか?って言うことを一番に考えることが大事だと思います!私が別れたのは28の時。今は別の人とであって結婚できました!まだまだyunokawaさんは若いんですから素敵な出会いの可能性だってたくさんあると思いますよ! ご質問とちょっとずれちゃった回答になってしまってすみません…。

回答No.3

難しい問題ですね。私も26歳です。私は今付き合っている人がいますが、私は社会人で、彼は学生、そして来年就職です。でも、今はまだ就職活動中でどこに就職するかは決まってもないし、もちろんプロポーズをされてもないです。彼からは、就職もしていないのに、結婚しようなどという無責任なことは言えないということは言われました。私も納得できました。だから、私のなかでも、とりあえず来年彼が就職しなかったら、別れようと決めてます。あなたの場合は、3年後に結婚するという約束を既に破られて3年経っていますよね?まだ、あなたを養えるという何の確約もないのに、プロポーズすること自体が、どうも無責任な発言に思えます。ましては、共働きではなくあなたを養いたい、にもかかわらず、そのような無責任な発言をすることがちょっと人間としてどうなのかな、という気もします。彼としても37歳だし、あなたを手放す気はないと思います。しかし、あなたは26歳です。まだまだ可能性はいっぱい無限にあると思います!とりあえず、彼とは距離を置いてみてはどうかなと思います。彼は恐らく必死であなたのことを追いかけてくると思いますが、ここは頑張って距離を置いて、お見合いとかコンパとか行ってみるのもいいかなと思います。その結果、彼以上の人がいなければ、納得して彼のところに戻れると思いますし、彼以上の人がいれば本当にラッキーだと思います。あなたもずっと待たされているのですから、彼を待っているだけでなく、自分から結婚する為に彼以外の人を探す行動に出てもいいと思います。時間はただすぎていくだけです!頑張ってください。私も、彼を待ちつつ、お見合いを考えているのです。ただ待つだけ、というのがどうしてもいやなので。。。もちろん、彼にも言いますけどね!頑張りましょう!!!

yunokawa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただ待つのって、やはりもどかしいもんですよね、、、

• sumire39
回答No.2

男性が結婚を考えるときに、ある程度の経済力が必要だと考えるのは、あることだと思います。 ただ、それが、必要かどうかはパートナーになる人との話し合いでしょう・・・。 質問者さんが23歳になったときに、馬鹿らしくて聞けなかった。。。とありますが、その時に、聞いていたら、今のような結果になっていなかったように思います。 その後の彼の生活する様子を見て、感じる大きさが違っていたでしょう。 どちらも、ダラダラと過ごしてしまったように思います。 今の時点で、彼から今すぐ結婚しようと言われた場合、質問者さんは、結婚を考えることができるかどうかでしょうね。 もし、彼を信じられないようだったら、別れたほうがいいと思います。 また、彼のそのくらい言わなくてもわかるでしょ?という態度が質問者さんにとって、疑問に思うものならば、彼と価値観がずれているということになると思います。このことに、限らず、他にもこのようなことが思い当たるのではないでしょうか??? 彼にしてみたら、質問者さんが自分のことを信頼して待っていてくれている、という安心感がある・・・質問者さんからしてみたら、それが、彼の甘えに見えてしまう・・・といったところではないでしょうか? しこりがあるのでしたら、彼ととことん話しあって、将来についてどういうふうに考えているのかを、聞いてみましょう。 しこりがなくなって、彼と結婚することを決めたなら、何年でも待つつもりで・・・ しかし、しこりが大きくなるようでしたら、やはり、別れることも考えたほうがいいと思います。

yunokawa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね23歳のとき聞いてれば良かったですよね、、 言われた私だけが信じてたけど、言った本人は軽い気持ちで結婚できればいいねー位の気持ちだったのかと思って、自分のプライドだったのかな、見栄なのかな。 ホント聞けばよかったですよね。

• yukippe33
回答No.1

私個人の意見で言いますね? >男の人は、結婚する時、養えるくらいの経済力が必要と 思うのは普通なのでしょうか?それって必要ですか? 養うことが男の責任って考える事もあります。 まぁヘンなポリシーなんですけどね(^^; (私もそう思うほうなので) できるだけ苦労させたくないって言う彼氏さんの考えは yunokawaさんもわからなくもないですか? それだけ大事にされているのだと思いますけど。 >付き合って8年って長いと感じるのは変ですか? 私は10年の付き合いで結婚しましたので 変でも何でもないのかと(^^; >なんだか、何年も経つのに納得できず、しこりが残っています。しこりが残る私はおかしいのでしょうか? おかしくないとは思いますよ。 言ってる事とやっている事が しっかりとかみ合ってないって思うんですものね? 彼氏さんからすれば、もしかしたら努力したのかもしれない。 けどyunokawaさんは限界まで努力してほしかった。 そんな違いでも納得できないのは仕方の無いことなのかと。 しかし「その位言わなくてもわかるでしょ!」ってのは 彼氏さん側の勝手な言い分ですよね・・・。 言わなくちゃわからないものなんて たくさんあるのが『他人同士の付き合い』なんですから(^^;