ACCESSとMySQLのODBC接続について

このQ&Aのポイント
  • ACCESSとMySQLのODBC接続についての問題が発生しています。
  • ACCESS2003で2000形式にて作成したDBからMySQL-4.0.16-ntで作成されたDBのあるテーブルを参照したいが、うまく接続できません。
  • ODBCドライバとしてMySQL3.51.06をインストールし、色々な文字コードに対応できるようにするDLLファイルを指定の場所にコピーしましたが、ACCESSでテーブルを表示しようとしてもエラーが出てアプリケーションが応答なしになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSとMySQLのODBC接続について

環 境  :WINXP,ACCESS2003   MySQL-4.0.16-nt ドライババージョン:MySQL3.51.06 <現象> ACCESS2003で2000形式にて作成したDBからMySQL-4.0.16-ntで作成されたDBのあるテーブルを参照 したいのです。(現状参照のみ) が、接続はうまくいったようなのですが、肝心のACCESSで使用することができません。 <インストールの背景> ODBCドライバとしてMySQL3.51.06をインストールし、 色々な文字コードに対応できるようにするDLLファイル*を指定の場所にコピーしました。 *株式会社ソフトエイジェンシーさんのサイトから 「myodbc-3.51.06-conv_ujis.zip」をダウンロード。 解凍後の「myodbc3.dll」を「C:\WINDOWS\SYSTEM32」へ上書きコピーした。 TestDataSourceでの接続テストではSuccessfullyと表示されましたが、肝心のACCESS側でテーブルを表示しようとしてもエラーが出てACCESS自体が応答なしの状態になってしまいます。(テーブルを直接×、クエリ作成も×) どなたか、どこをどうチェックすれば良いのか、、 教えていただけますか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piccolo_
回答No.1

私も同様の事象に困りました。 MyODBC のオプションフラグ Return matching rows を有効(チェック)にしたら、ACCESSからテーブルを参照できるようになりました。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/myodbc-clients.html
chee2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました!どんなに励まされたことか…Return~のチェックは有効にしてありましたが、おかげで設定を見直す気力が生まれ「EUC変換する」を有効にしていたのを無効にしたら…成功しましたっ!! これからも助言止めないで下さいね。私も自分に分かることでお返ししたい思います。ありがとうございました。