• ベストアンサー

Mysqlで文字化けします

はじめまして、Mysql初心者です。 Mysqlをインストールして簡単なsql命令を実行したのですが、画面に表示される日本語が文字化けします。MyODBCでACSESSからDBを参照したらやはりテーブル内の日本語が化けていました、この程度の情報しかないのですがどなたか教えて下さい、ヒントでも結構です

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddnp009
回答No.1

多分、キャラクタコードの指定をお忘れなのだと思います。 {MySQL}\bin\winmysqladmin.exe を起動して、 4つ目のタブ(my.ini setup)から ・basedir の指定(MySQLフォルダへのパス) ・mysqld file(OSに依りますがWin2000ならmysqld-nt) ・エディットボックス内に [WinMySQLAdmin] Server=C:/mysql/bin/mysqld-nt.exe [mysqld] default-character-set=sjis [mysql] default-character-set=sjis [mysql-dump] default-character-set=sjis 等と指定して保存し、MySQLサービスを再起動すれば よろしいかと思いますよ。 ※ ACCESSから~というあたりから、WindowsでMySQLをご使用と推測しました。

nao3eijyo
質問者

お礼

ありがとうございます、試してみます。追記:せっかく回答をいただいたのになかなか返事が出来なくてすみませんでした。